涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

メルカリの闇は深い 招待コードやよくあるトラブルの紹介

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

僕はフリマアプリであるメルカリを使ってます。

かなり買ってるほうだと思いますが、売る方もやってます。

最近は売るものがなくなり、頻繁ではありませんがね。

やっていると結構めんどくさい落札者っていますよね。

今回はそんな話でも。

※登録時にこちらの紹介コードを入力で300円分のポイントゲット!

Cbp315 
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
posted with アプリーチ

値切るのはいいんだけど。

面倒くさいなあと思ったのは、価格交渉し終えてから、状態とかの質問をしてく人ですね。

一番イラっと来たのは、5年前のジーパンだからもっと値下げしろというもの。

あのさあ、服って前のシーズンほど価値あるんだぜ。

もちろんきれいな状態であることが望ましい訳だけどね。

古いシーズンなのを言い訳にさらなる値切りを受けたので、売りませんでした。

結構しつこかったので、トラブルになりたくないし、価値の分からない人には売りたくないという旨の文言を書いたら立ち去ってくれましたね。

その後、安くはなりましたが、本当に欲してくれる方のもとに渡ったのでWin-Winの取引が出来ました。

価格交渉でOK出したのに買わない人にもイラッとします。

さっさと買えよとw

値段交渉してOKがでたならすみやかに購入するのが礼儀というものではないでしょうか。

さらなる値切りにはイラツキが収まりません。

f:id:sugatareiji:20150829214229g:plain

 

コンビニ払いが遅い

頼む。

カードで買ってくれ。

でなければ24時間以内に支払いをしてくれ。

コンビニなんて24時間やってるんだから忙しくてもいけるやん。

郵便局は決まった時間にしかやってないし、例外除いて土日はやってないんだよね。

早く届いてほしいでしょ。

なかなか受け取らない

早く受け取れ!彡(゚)(゚)

一度だけ催促したことがありました。

とっくに不在票届いてるし、自分のメルカリページをいじる暇もあるのに、受取評価しない奴がいました。

評価がやっときましたが「ふつう」

おいッ!こっちはずいぶん待ったんだぞ!彡(゚)(゚)

悪い評価を付けられるならつけてやりたかった。

メルカリは報復評価ができなくなってます。

僕は「良い」評価にしたんだけどね。

お金ないアピールがうざい

バカ「4000円しかないんですぅ」

バカ「4000円で売ってくださぃぃぃ!」

ワイ「知らんがな彡(゚)(゚)」

金が無いなら買うんじゃねえ彡(゚)(゚)

大体、生きるためのお金、飯を食うためのお金は残しといたほうがいいよ。

カート・コバーン額入りポスターを売ったんだけど、こんなん買うんだったら飯食えよと。

連絡がいちいち遅い

プッシュ通知なんっだから、ソッコーで返して欲しいです。

お金が絡むやりとりなので迅速に進めたいんですよねえ。

6時間に一回くらいしか連絡くれない人もいます。

どうなってるんや

あなたもヤフオクとかメルカリとかで面倒くさいお客さんっていましたか?

ぜひ教えて下さい!

僕はちょっとしたものやガラクタならマンガ倉庫(万sai堂)に売ってます。

結構高値で買い取ってくれるのでおすすめです。

やりとりが面倒ですしねw 

※追記

id fukurow57 泥だがプッシュ通知が仕事したことは一度も無かったので、「プッシュ通知あんだからさっさと連絡よこせ」には同意できない。来るのは「出品で300ポイントゲット!」だけですよ

 機種によってはメッセージのやり取りがプッシュで来ないようですね。 

売上金で払いたいので待ってください

これもありましたね。

メルカリには自分の売上金を使って払えるシステムが有るのですが、それが反映されるまでまてと言われることも多少あります。

待てと言われてもねw

意味不明な値下げ交渉

2500円が相場の商品に対して

送料込300円で売ってください!

f:id:sugatareiji:20160402225738g:plain

罰ゲームか何かでしょうか。

送料が最低でも650円ほどかかってしまうので、明らかに僕の損です。

ちょっとほんとによく分かりませんでした。

分割でお願いします

分割?カード会社に言えよって思いましたが、違うらしいんだなこれが。

要は5万円の商品があったとします。

今回2.5万円払うので、一ヶ月後にもう半分払うといったものです。

これはね、確実に地雷ですね。

一回目の時点で取引が終了しているので、あとは信用問題です。

払ってくれる保証はありません。

また、これは独自ルールなので、運営はノータッチの可能性があります。

独自ルールは運営が認めていないので、こういった誘いは断りましょう。

取り置きお願いします(尚買わない模様

『お金が整うのが来月なので、それまで待ってください!』

と言われたので、まあ45,000円の売上確定ならいいかと思って了承しました。

いざその日になると

『すみません!お金が整いませんでした。』

とのこと。

◯ね!

諦めて22,000円でほかの人に売りました。

そしたら別の商品にコメントしてきて

『23,000円で譲ってください!』

とのこと

◯ね!

おめえが買わねえから半額で売る羽目になったんじゃねえかよ!

 

独自ルールは付き合うな

専用出品とか、分割とか、取置は相手にしないことです。

準備ができたら買ってもらうようにしましょう。

独自ルールでトラブルになっても、運営ルールから外れたものなので自己責任です。

ですので、現状お金がある人に買ってもらうようにしましょう。

取り置きをお願いされても、買わない可能性があるので気をつけてください。

応じないことを推奨します。

サポートセンターの質が低い

ほぼあてにならないと考えてもらって構いません。

受け取り評価が遅かった時も、とくに催促をしてくれるわけでもなく、ただ待てとのこと。

客もなかなかのチンパンですが、運営もなかなかです。

トラブルがあっても当事者で解決しなければなりません。

メルカリはあくまでも取引の場を提供しているだけで、商品に問題があったからといって助けてくれるわけではありません。

サポセンもチンパン

基本的に回答はテンプレです。

また、電話サポートがないのでメールに頼るしかないのですが、テンプレしか返ってこないのでお察し。

会話にならないこともしばしば。

まあ、利用者層がアレなので電話サポートなんてやったら大変なコストがかかることは目に見えてますからね。

トラブルがないのが一番ですから、対策より予防をしっかり心がけるべきですね。

コメントへの返信

こちらのコメントが優秀すぎて笑いました

id theblackcoffee 「時間はないけど金はそこそこある売り手 vs 時間はあるけど金のない買い手」という図式なのかも

 

闇が浅いとの指摘、ヤフオクでは日常茶飯事との指摘をいただきましたwww

まあ、あんまり深いことに言及すると危険なので、闇は浅めに感じたかもしれません。

あくまで、ライトユーザーの僕の体験です。

めちゃくちゃ売ってる人はもっと苦労してると思います。

この言葉が優勝ですね

idまけろ、オマケ付けろが多過ぎて辞めました。でも売れる。まけてオマケつければ

これにつきます。

相手の民度に合わせればマジで売れます。

あとは自分のリソースとの兼ね合いですかね。

もちろんいい人もたくさんいます。(いましたというのが正確か?)

でも最近は 負けてくれというのがほとんどな実感。

10000円を6000円に負けろと言われましたwww

こんなかんじの民度ですが、買う専門にすれば悪くはないですよ。 

こんなコメントいただきました 

id:surume000 よく知らないけど。ルールがオープンなんだから、その辺自分で決めてからそのルールに乗るやつだけを取引の相手にすればいいんじゃないの?後からうだうだ愚痴行っている奴もたいがい

そんなこといわれましてもね。

メッセージ無視とか出来ないですし、受取や支払いは買ってからでなければわかりません。

僕はマイルールではなく、メルカリルールにしたがってやってました。

マイルールはメルカリが認めていません。

普通にこのブログは僕が書いて僕が見てますからね。

傷つきますよ普通に。

よく知らないならコメント控えたほうがいいですよ。

その辺は理解して欲しいです。 

あとからどうこう言う奴もたいがいらしいですが、あとからどうこう言うのがブログではないでしょうか。

それに僕はもうネタにしているぐらいなので、そこまでメルカリユーザーに苛ついてません。事実を書いたまでです。

最後の一言がなければ普通に良いコメントでした。

お気をつけて。

意味不明に噛み付かれましたが、この方のコメントに救われました。

ぴのこ

はじめまして!ほんっっっとそうですよね。

最初は普通のプロフだったけどあまりにもバカが多すぎて今や文字数ギリギリ。

値下げ希望ならトラブルぼうしのためプロフ読んだと一言くれと追記。

値下げ交渉後の質問もやめてくれと。

それでも読まない人多いから商品説明にプロフ読んでくれと書くように。

それでもとりあえずの値下げバカが多すぎるので商品説明一行目にプロフ読んで!値下げ交渉✕と記載してみるもそれすら読めないらしく笑

心が折れてしばらく止めてましたが今日からまた開始しました。

もう値下げ交渉受けないことにしました。

1番イラっとするのが⚪︎円なら即決します。

いくらなら値下げできますか?

わかりますよね笑

 同業者ならあるあるすぎて笑えると思います。

ぴのこさんのメッセージに救われました。

ありがとうございます。

あえて言いませんでしたが、友人曰く「あそこは基本事項を読まないチンパンジーしかいないからしゃーない」とのこと。

言い得て妙。

基本的に文章読まない(読めない)し、年齢層は低め。

プロフィールは読まないし、散々。

これ愚痴じゃなくて事実なんだよなあ笑

売り手になれば避けて通れない話題なので、参考なさってください。

再度訪問&コメントいただきました!

ありがとうございます笑

また見に来ます!

私も販売再開してからまたまた頭抱え出したのでこんな思いしてるの自分だけじゃないはず!誰か愚痴ってないかと探していてここにたどり着いたんです笑

フリマなのに「即決いくらですかね」って聞かれてしまいましたよ笑

500円の電化製品、送料込みならすぐ買いますよ←あなたの為にマイナス出すんですか私(´・_・`)

他の人が⚪︎円で売ってたので⚪︎円でどうですか?←なんで勝手に話進めてんの、その人から買ってくれ(´・_・`)

購入したのにブランドバッグの袋はついてるか?と聞かれ説明にも書いたけどないというと「じゃあいらないです」っておい(´・_・`)

もう書ききれないくらいいすぎて思い出せないくらいですー!そりゃあ人から見たら愚痴ゆうならやめろって思うのかもしれないですがそれも違いますよねぇ。

私購入も多いのですがやはり普段自分が嫌な気持ちになる事が多いので値下げしてくれとは言えなくなりました。

ちなみに主婦なんですがちょこちょこメルカリやって売り上げで買えるものが増えたのとプラス生活費の足しが少しできるので変わった方に絡まれながらもやめられないです笑

あ、今はプロフに値下げ希望の方はプロフ読んだと一言コメント下さいって追加したのでとりあえずの値下げ交渉はすべて無視してます。

長々とすみません^^;
また来ます(^ ^)

 これが現実なのよね〜w

収入になっているようで何よりです(^^)

本当に精神面ですり減らされる機会が多いので、気をつけたいものです。

これから始めたい人はこのブログを見た経験を忘れずに・・・

メルカリ紹介コード

※登録時にこちらの紹介コードを入力で300円分のポイントゲット!

Cbp315 
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
 
 
posted with アプリーチ

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.