涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

求職者支援訓練の面接に行ってきた!

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

 

先日、とある面接に行ってきました。

 

その時の模様でも少々。

f:id:sugatareiji:20150829175224j:plain

求職者支援制度を利用した職業訓練に申し込んだ

職業訓練の本家?の方、まあポリテクセンターみたいなやつじゃなくて、民間が国の委託を受けてやっている方に申し込みました。

というのも、僕の住んでる地域の国主催のものにはWeb関連の職業訓練がなく、溶接とか電気関係のものしかなかったんです。

そこで、民間の方の職業訓練に応募しました。

 

なんと面接がある!

まあ、募集人数に対しての応募が少なくても、適正とか人物を知るために面接はやるような話でした。

面接と筆記試験があるという情報が。

服装の質問をしましたが、動きやすい格好で来てくださいとのこと。

 

スーツで行ってドヤリングしたろ彡(゚)(゚)

どうせみんな私服で来るやろうし、スーツで行ったら目立つやろな彡(゚)(゚)

よっしゃ!彡(゚)(゚)

当日はスーツでできるビジネスマンを演出やで!彡(^)(^)

 

当日・・・

 

15人の募集に20人来てました。

マジかよ彡(゚)(゚)

落ちたらどないしよ

ワシこれにめっちゃ人生かけとるねん彡(゚)(゚)

 

 

ファッ!?

みんなスーツやんけ!彡(゚)(゚)

私服の人ももちろんいましたが、ほぼフォーマルな格好でした。

っぶねー(ファールゾーンに大飛球

20人から5人落ちるって結構キツイっすよね。

しかも、雇用保険受給者は不利なんスよ。

受給資格がない人が優先的に受けられる講座なので、緊張です。

 

面接は余裕だったが、、、

ポッドキャストをやっていたこと、ユーチューバーだったこと、ブログ現在進行形でやっていることなどを話しました。

デザイン系を志望していたのですが、プログラマーに向いているといわれ、若干不安に。

正直、スキルがない人が優先ですから、出来すぎて落とされるかなと思いましたw

 

筆記意外とムズカしい

初歩的なものかとおもいきや、漢字の読み書きなどもレベルが高かったですね。

最後の大問は、消費税が5%から8%になっての消費者側から見たメリットデメリット、経営者側から見たメリットデメリットを答えよというもの。

なんとか時間ギリギリで完成、、、

隣の人白紙だった、、、(ハクシ−

 

 

5日後・・・

無事に合格してました。

ふう、、、

 

 

というわけで、今は毎日元気に通ってます。

面接はどんな面接でもスーツで行ったほうがええで彡(゚)(゚)

 

 

ではまた次回!

f:id:sugatareiji:20150829175037j:plain

 

 

無敵の面接 2017年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)

無敵の面接 2017年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)

 

 

 

絶対内定2017 面接

絶対内定2017 面接

 

 

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.