読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

身長160cm前半の小柄・低身長な男性におすすめのブランド、着こなしを徹底解説!

ファッション・脱オタ

ども!

守形レイジです。

今回もファッションに関する質問を頂いたので、答えていこうかと。

 

 読者様からの質問

いつも見ています! ファッションについて質問があるので答えていただけると嬉しいです。

自分は細身な体型ですが、身長が160前半しかありません。ボトムスは裾上げで対応していますが、シャツやカットソーなど、トップスをいちいちお直しするというのは非常に手間とお金がかかります。
そこで、全体的に丈が短めのメンズブランドを知っていたら教えてください。また、男でも着られるレディースブランドでオススメがあったら教えてください。

質問ありがとうございます!

かなり骨のある質問ですが、僕なりに答えていきますよ!

 

サイジングの基本をまとめました

脱オタ必見!服のサイズ選びの極意!着こなしのポイントも少々。 - 涙拭けよ

 

服のサイズは永遠の悩みでありテーマ

僕の身長は175cmで、体重は65kg程度です。

175くらいというのはなかなか中途半端な体型でありまして、服のサイズはSなのかMなのか気を使います。

僕の場合は手首が細いですし、多分腕が短いのかMにすると親指の付け根までシャツの袖が被ったりします。

本当に上着のサイズというのは難しいですよねえ。

ボトムスは僕の場合は裾上げなしで穿いてます。

Dior Hommeのように裾に溜める感じで穿きますね。

最近のボトムスは裾幅が細いのか、昔のジーパンみたいに引きずることはないですね。

太いストレートや、ブーツカットを穿かなければとくにボトムスの丈は悩みません。

 

3つの基本シルエットから、小柄男性の全体のシルエットを考える

・Aライン

f:id:sugatareiji:20160916104245j:plain

ボトムスを大きくしたAライン。

春夏のコーデには取り入れやすいのですが、秋冬の場合はそもそもトップスの最小サイズを着ても対応できない場合があり、物理的に難易度が高いです。

 

・Iライン 

f:id:sugatareiji:20160916104553j:plain

上下どちらも細くまとめたシルエット。

細身の人にはおすすめのコーデ。

 

・Yライン(Vライン

f:id:sugatareiji:20160916102656j:plain

引用 http://mendy.jp/articles/view/26477

上にボリュームをもたせ、下は細くしたシルエット。

トップスのサイズ選びに困る小柄な男性が最も挑戦しやすいシルエット。

Iラインでは両方細くしなければいけないために、トップスが極々限られた選択肢になってしまいます。

ボトムスの小さいサイズ、細いサイズを探すのは比較的容易なのですが、トップスの小さいサイズを探すというのはなかなか大変なものです。

故に、体に合うトップスが手に入りにくい小柄な男性でも挑戦しやすいのがこれなんですね。

  

ボトムスを考える

今回の質問者様は細身だということなので、ぜひスキニーに挑戦して欲しいところ。

Iラインもしくは、Yラインを簡単に作るための基本アイテムはやはりスキニーです。

穿くだけですぐに細い下半身を作れます。

太いボトムスではAラインしか作れませんが、細いボトムスならIとYの両方いけるので、コスパもいいですね。

下を細くしておけば、上が多少大きくても誤魔化しが効きます。

 

トップスのサイジングを考える

基本的にブランドの最小サイズを選ぶことが鉄則でしょう。

ただ、最近はボックスシルエットや、丈の長いTシャツが流行っているので、あえて着ることも有るでしょうが、基本はやはりジャストサイズです。

袖丈は手首で留まるものが選べればgood!

間違っても親指の付け根まで来るようなものは選ばないように。

シャツ類もしっかりと袖のボタンを留めて、手首で固定しましょう。

カーディガンや、ニット系は捲って着るのもありなので、そんなにうるさく拘る必要はないかと。

また、長袖のカットソーはそんなに活躍の幅がないので、半袖カットソーかTシャツでいいと思われます。

長袖1枚というのも考えにくいですし、ジャケットを着てしまえば長袖も半袖もなくなってしまいます。

 

おすすめブランド

・LITHIUM HOMME

とにかく細いブランド。

商品の作りもしっかりしており、信頼がおけます。

日本人サイズでありながら、XXSがあるという小柄な男性には嬉しいサイズ展開。

ジャケットも肩幅が38くらいで、袖丈が60を切るというサイズなので、袖を詰めなくても着られる可能性が高いです。

ジャケットを買うならLITHIUM HOMMEがいいでしょう。

 

・LAD MUSICIAN

STANDARD SHIRTという定番のシャツがおすすめです。 

LAD MUSICIANスタンダードシャツ メルカリ購入レビュー - 涙拭けよ

タックインでもタックアウトでもどちらもいけちゃう万能シャツです。

袖口が細いので、ボタンを留めればしっかり手首で留まってくれます。

また、ボトムスも股下が比較的短く、最小サイズであれば77cm程度。

裾幅が細いので、裾に少しクッションさせて穿けます。

裾上げなしでいけるでしょう。 

 

・LOUNGE LIZARD

かなり細身なブランドです。

サイズは1を選ぶといいでしょう。

Tシャツなら2や3を選んでもさほど大きく感じることはないと思います。

ただ、シャツやカーディガン、カットソーは1が鉄則。

ボトムスの1は非常に細く、選ばれた人しか穿けないです。

僕はLOUNGE LIZARDのデニムは和製Dior Hommeと言っても過言ではないと思います。

足が長く見えますし、なにより太ももが太い日本人特有の体型に非常に合っています。

裾幅が細いので、裾上げなしで裾に溜めて穿きましょう。 

 

・PLAY COMME des GARCONS

Sサイズからの展開ですが、丈は短め。

どでかいハートのものよりも、ワンポイントのものを選ぶとお洒落。

僕はシンプソンズの総柄ボーダーのカットソー持ってます。

Sを買いましたが、Mでも良かったくらい。

160cm前半ならSがちょうどいいかと。

 

・AZUL by moussy

上の3つと比べるとブランドのランクは落ちますが、かなり小さいサイズまであります。

あまりお金を掛けたくないのなら、候補の一つにいれてもいいかも。

 

・HARE

高校生・大学生御用達ブランド。

サイズ的にはおすすめできますが、ブランドとしての価値は皆無なので飽きたときに値段もつかないですし、考えものです。

 

・green label relaxing グリーンレーベルリラクシング 

ユナイテッドアローズのセカンドラインのような位置づけ。

価格も安価で買いやすいです。

サイズもかなり小さいサイズから置いています。

 

・UNIQLOのデザイナーズコラボ商品

最近で言えば、クリストフ・ルメールとのコラボがありましたね。

ユニクロ×クリストフ・ルメール買ってきた!レビュー。 - 涙拭けよ

ユニクロ×ルメール買ったものレビュー!スーピマコットンポロシャツ - 涙拭けよ

このSサイズは本当に小さかったですね。

ポロシャツなんてただでさえ短いのに、洗ったら余計に短くなって着られなくなりましたw

それくらいの短さ。

シャツに関しても、モノが良かったですね。

形状記憶じゃないので、アイロン必須ですが、それを加味しても素晴らしいシルエット。

アーバンスウェットというヘルムートラングがデザインしたスウェットシリーズもあったのですが、あれも相当モノが良かった。

いまでも使ってます。

 

海外ブランドでも着丈の短いor着られるものがある

スウェットトップやTシャツなら、海外ブランドでもガンガンいけちゃいます!

Tシャツは基本的にXSやXXSを選んでおけば心配ないですし、半袖なら袖丈を気にすることもありません。

以下はスウェットのおすすめブランド

・KENZO

XXSからサイズ展開があり、着丈も短め。

レディースも有るので、サイズが合うならそちらもおすすめ。

 

・メゾンキツネ

三代目J Soul Brothers登坂広臣モデルのメゾンキツネのMFMKスウェット購入レビュー - 涙拭けよ

このブランドもXXSからサイズがあります。

僕はSサイズを着ています。

 

・Marcelo Burlon マルセロバーロン 

XXSからサイズ展開があり、サイズ感としては少し大きめ。

Yラインを作るのには便利なサイズ感。

夏に原宿に行ったのですが、マルセロバーロンのTシャツ着てる人多かったなあ。

三代目J Soul Brothersの岩ちゃんも着てます。

スマホケースも人気のブランド。

 

男性向けレディースブランド

これがかなり難しい質問でしたねえ。

結論としてはこれだ!というものはありません。

しかし、比較的おすすめできるのが男性・女性両方の洋服を売っているブランド。

その中でも、セレクトショップのオリジナルがおすすめできるかと。

・BEAMS

・ユナイテッドアローズ

・SHIPS

・アーバンリサーチ

などなど、セレオリ系のレディースを探すのも手でしょう。

また、ファストファッションブランドもおすすめです。

・UNIQLO

・gu

・無印

・H&M

この辺がいいでしょう。

この中でもUNIQLOがイチオシ!

レディースのスキニーがシルエット神なので特におすすめですね。

パーカーやカーディガン、ニット系ならやはりこちらもUNIQLOがいいでしょう。

シャツなら無印がいいですかね。

 

男女兼用ブランドあるけど、、、

ユニセックスブランドもあるにはあるのですが、結構モード色の強いブランドが多く、着こなしが難しいので考慮に入れません。

ワイドパンツにふわっとしたトップスが多いので、モードに興味がない人にはおすすめできません。

 

レディースを着るときの注意点・メンズ服とレディース服の違い

レディース服というのは、男性の小さいバージョンではありません。

作りや、服に対する考え方が根本的に違いますので、全くの別物です。

 

・かわいい系にならないように注意 

ジェンダーレス男子のように、狙って可愛くしてるのならいいのですが、アイテムによっては子供っぽさや女の子っぽさが出てしまいます。

基本的には無地のアイテムを選ぶといいでしょう。

また、メンズでも同じデザインが売られてる場合は、レディースサイズで選ぶというのも一つですね。

 

 ・ボタンの位置が違う

男物は左前で、女物は右前です。

なれないとボタンを留めるのがだるいです。

 

・ウエストがくびれてる

レディースの場合、ウエストにくびれがある場合があります。

実際に着て違和感がないかどうかをチェックしましょう。

 

・ポケットが浅い

ジーンズ等メンズの場合はポケットにすっぽりとiPhone等スマホが入ったとしても、レディースはポケットが浅いので全部が入らない場合があります。

 

レディース服のメリット・デメリット

レディース服を男性が着るときの大まかなメリット・デメリットをまとめました。

 

 ・メリット

1,価格帯がメンズに比べると安価

2,メンズにはないシュッとしたデザインを着られる

3,デザイン(柄)の選択肢が豊富

 

・デメリット

1,試着がしづらい

2,服の作りが違うので、慣れるまで違和感がある 

 

ファッションレンタルサービスを利用する手もあり!

おすすめファッションレンタルサービス

僕なんかは買って失敗を重ねながら成長してきましたが、今ではレンタルサービスがあるので、失敗しない選び方ができます。

自分の体型にあったものをスタイリストさんが選んでくれますし、気に入ったものは購入もできます。

レンタル料金を少し掛けたとしても、失敗して数万円ドブにすることを考えれば、こういったものも視野に入れていいでしょう。

一つの選択肢としてどうぞ。

 

ファッションのお悩み募集中! 

お気軽にどんどんお問い合わせください。

PCでブログを見ていただければ、お問い合わせフォームが上の方にありますので、そちらからどうぞ。

お待ちしております。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.