涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

プライズ品や一番くじの不良品を交換してもらう方法・手順まとめ

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

先日、一番くじでB賞を引き当てたのですが、それがまさかの不良品。

ということで、新品美品に交換してもらいましたので、その手順を説明します。

f:id:sugatareiji:20160920163208j:image

 一番くじの景品がまさかの不良品!?

先日の一番くじの結果はこちら

一番くじ妖怪ウォッチ〜トムニャンと仲間たち〜引いてきた結果! - 涙拭けよ

B賞を当てて歓喜したワイ。

帰宅して開けてみると、、、 

 

なんや?糸くずついとるやんけ彡(゚)(゚)

とったろ!彡(゚)(゚)

f:id:sugatareiji:20160920163222j:image

 

あれ?彡(゚)(゚)

こすっても取れへんやんけ!彡(●)(●) 

 f:id:sugatareiji:20160920165114j:image

 

f:id:sugatareiji:20160920165401j:plain

 

糸くずかと思いきや、まさかの塗装の不具合。

糸くずの上から色を塗って、あとからそれを取ったためにできたと思われます。

 

プライズ景品の品質が悪い理由

一番くじではありませんが、バンプレストの出しているフィギュアの中でも、プライズ景品の品質は今ひとつです。

プライズ景品とは、簡単に言うとゲーセンでゲットできるフィギュア等の景品のことです。

数万円するガチのフィギュアとは違い品質管理がアレなのか、塗装のミスや不具合があります。

そもそも、ゲームセンターの景品の仕入れ値は800円以下というふうに決められているので、市販のフィギュアと比べるのがそもそも酷な話です。

※あくまでもプライズ品の話ですので、今回の一番くじは当てはまりません。

 

お客様相談センターに電話しよう

景品の紙タグや、フィギュアの箱に記載されている電話番号に電話します。

f:id:sugatareiji:20160920163241j:image

平日の10時から17時という時間に電話するのはなかなか無理ゲーですが、シフト勤務者のワイは余裕ですた。

電話は数コールですぐに繋がります。

担当の人(この時は女性の方)が出るので、要件を言いましょう。

・商品に不具合があるので交換してほしいということを言います。

・商品名と、商品の状態を告げます。

 

そのときにに言われたのは、

・商品をお客様センターまで送ってほしいということ

・交換担当の人がいるので、その人あてに送るということ

・着払いで送るということ

・商品の状態(不具合箇所)の説明を紙に書いて同封すること

・担当の人に荷物が届くということを伝えておいてくれるということ

さっそく返送の準備に取り掛かります。

 

返送の書類を書き、梱包する

簡単でいいので、以下のような文章を書きます。

メモ程度で十分です。

・住所

・名前

・電話番号

も書いておくといいでしょう。

f:id:sugatareiji:20160920163257j:image

 

 

f:id:sugatareiji:20160920163310j:image

景品は家にある適当な紙袋や、ダンボールを使いましょう。

先程書いたメモを同封するのを忘れずに。

 

着払いで送る

コンビにでも郵便局でもいいので、局員やお店の人に着払いの伝票をもらいましょう。

自分では送料を払わなくていいので、必ず着払いで。

先ほど同封したメモに住所等を書いたと思いますが、こちらの伝票にもしっかりと書いておきましょう。

ゆうパックの場合、届いたら家にはがきが来るように選択できるので(無料)、送ったという証拠を残すためにも選んでおきましょう。

これで発送は完了です。

 

一週間くらいで『おもちゃのまち』から送られてくる

栃木県には『おもちゃのまち』という住所があり、そこにある修理配送センターから送られてきます。

1週間〜10日くらいで届きます。

f:id:sugatareiji:20160920163336j:image

何重にも梱包されていて、しっかりダンボールにも入っています。

安心ですね。

 

 

f:id:sugatareiji:20160920163601j:image

お詫びの手紙が入っています。

 

 

f:id:sugatareiji:20160920163607j:image

納品書もしっかり入っています。

 

完璧なアイテムが届いた!

f:id:sugatareiji:20160920163610j:image

今度は不具合がなく、きれいな商品が届きました。

この手の原価の低い商品は個体差がかなりあり、品質のブレも大きいので、おかしいと思ったら交換してもらいましょう。

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.