読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

脱オタ必見!服のサイズ選びの極意!着こなしのポイントも少々。

ファッション・脱オタ

ども!

守形レイジです。

 

サイズ選び難しいですよね。

僕も昔はよくサイズミスってました。

今回はどんなふうにサイズ感を確かめたらいいのかをお話いたします。

 

まず、現在の僕のスペックから

身長175㎝

体重64kg

わりと筋肉質です。

これを踏まえてお話いたします。

 

 

3つのポイントを気をつける

1.肩幅(必然的に袖丈も考慮される)

2.着丈

3.身幅

 

大きく言えば、このポイントを抑えることが重要です。

この3点のサイズが合う服を見つけましょう。

 

サイズ選びの落とし穴

服のサイズには様々な表記があるので注意です。

トップス、ボトムスともにあるのがこういった表記。

S、M、L

44、46、48

 

ジーンズに多い表記がインチ表記です。

28インチ、30インチと言った具合に。

1インチ=2.54㎝です。

これはボトムスのウエストのサイズを指しています。

ボトムスを買う上ではこの数字は必ず覚えておきましょう。

 

僕の好きなLAD MUSICIANは、42、44,46といった表記ですね。

通販で買うときは間違えないように。

https://www.ladmusician.com/webshop/products/list.php?new=1

 

Dior Hommeはインチ表記です。

ただ、スラックスは44、46表記だったはずです。

 

あと、例外的なサイズ表記としてあるのが

1、2、3

LOUNGE LIZARDがそうですね。

僕はラウンジを買う場合はボトムスが2

トップスが1サイズの物を買ってます。

ただ、シャツやカーディガン類は1ですが、Tシャツはゆとりをもって着る場合は2ですね。

ただ、1でも入ることは入ります。

 

S・M・Lなどのサイズ表記は目安に過ぎない

これはテストに出ます!

実は明確な規定というものがないんですね。

Sだから肩幅が何センチで着丈が云々といったのは関係ないんです。

そのブランドによって全然違います。

日本と海外のブランドを比べれば歴然です。

日本のブランドでSサイズを着ている僕ですが、海外のブランドではXSです。

GIVENCHYなんかはサイズが大きいのでXXSです。

これくらい違うんですね。

1ないし2サイズは違うとなると驚きです。

SとLくらい違うってことです。

 

僕がどんなブランドでどんなサイズを選んでいるのか

・LAD MUSICIAN

トップス、ボトムスともに42(最小)

 

・LOUNGE LIZARD

トップス1(Tシャツは2)最小

ボトムス2

 

・Dior Homme

トップス44(最小)

ボトムス28インチ

 

・GIVENCHY

トップスXXS(最小)

ボトムス28インチ

 

・DRESSCAMP

トップス44(最小)

46だと余裕あり。

ボトムスはもってません。

 

・DIESEL

トップスS

ボトムス28インチ

 

・PLAY コムデギャルソン

トップスS

ボトムスもってません。

 

基本的には最小サイズを着ていますね。

 

手持ちの服はサイズが大きい場合がある

手持ちの服を基準に服を選んで欲しいのですが、大体の人はワンサイズ大きいのを着てます。

 カーチャンに買ってもらった服を着てる人は特に注意。

ダサい人の服装を見ると、何がダサいかがわかります。

それは、圧倒的にサイズが合ってないこと。

柄とかじゃないんですよ。

チェックシャツ着てるからとか、量産型大学生だからとかそういうんじゃないです。

サイズがでかすぎるんです。

 

まずは試着しにセレクトショップにでも行こう。

東京に住んでいるのであれば、伊勢丹メンズ館の2階がいいと思います。

LAD MUSICIAN以外の大体のブランドは揃うはずです。

LADも新宿・代官山・原宿にあります。

ここでポイントなのですが、小さいサイズを試着すること。

普段Lを着てるからLとかじゃなしに、MとSも着られるか確かめましょう。

よっぽどパッツパツにならない限りは小さいサイズを買いましょう。

何?

太るのが心配?

太らなきゃいいじゃないですか!(石直球)

 

あえてワンサイズ大きい物を買う場合もありますが、まずはサイズの合うものから集めましょう。

上級者向けですね、サイズアップは。

小さいサイズがない場合、店員さんが無理やり大きいサイズを売ろうとしてくることがありますが、シャットダウンしてください。

ノルマに付き合う必要はありません。

店員さんのセールスを断り辛い場合はこちらの記事を参考に

 

ショップ店員さんにマークされた時に逃げ切る方法 - 涙拭けよ

 

 袖丈はマジで気をつけよう。

肩幅を考えるときは、袖丈も同時に考えることになります。

肩があってないと、その分袖も長くなります。

ジャケットの例です。

 

 f:id:sugatareiji:20150716170245j:plainf:id:sugatareiji:20150716170257j:plain

上が長い例です。

親指にかかってますよね。

下が適切な長さになります。

気をつけの姿勢で手首に袖があることが大事です。

親指にかからないように注意。

 

シャツの袖口のボタンは留めよう

とめないとだらしなく見えます。

ダサい人はもれなく留めてません。

 

ボタンを留めても親指にシャツがかかるようなら、そのサイズは合ってません。

やめましょう。

ボタンを留めた時に、余った袖が(余らないのがいいが)手首でしっかりとまるものがいいですね。

LAD MUSICIANのシャツが肩幅・袖丈・身幅・着丈のバランスにおいて最強だと思ってます。

f:id:sugatareiji:20150714182928j:plain

着丈に関しても、この画像が参考になります。

シャツは基本的に前と後ろが長くなってるのですが、このくらいの長さがベストですね。

横の部分がベルトのループにかかるくらい。

これ以上長いものはタックインして着てください。

スーツ用のシャツなんかは着丈が長いですよね。

あれはインするためですからね。

インするようのシャツを出してると、だらしなく、ダサく見えますよ。

 

Tシャツとか、スウェット・パーカーの着丈 

ベルトが隠れるくらいかベルトループにかかるくらいがちょうどいいです。

ベルトが見えるくらいだと、かがんだ時に背中が見えてしまうので。

 

ボトムスの基準サイズを見つけよう!

因みに僕の基本サイズは28インチです。

ウエスト(腰回り)72㎝弱ですね。

サイズの決め方としては

・ベルトをしなくても腰骨で留まるくらいのサイズ感

・モモがパッツパツにならないやつ

 

こんなところでしょうか。

自分の腰回りをメジャーで測ればいいですよ!

股下は長ければ裾上げすればいいですが、最近のボトムスは裾幅が細い物が多いので、そのまま裾に溜めて穿いてもいいです。

Dior Hommeなんかは溜めて履きますよ。

f:id:sugatareiji:20150716173552j:plain

こんなかんじで長いのはクシュクシュにスニーカーの上に溜めて穿いてください。

ただ、裾幅が広くて、靴を履いた状態でも引きずってしまう場合は、裾上げしましょう。

 

基準サイズが決まれば、あえて細く穿いたり、あえてルーズに穿いたりできるようになります。

 

サイズ探しにはレンタルサービスもおすすめ

おすすめレンタルサービス

スタイリストさんが選んでくれますし、自分の体型にあったものを提案してくれます。

最初の数ヶ月利用するのもありでしょう。

買っていく中で失敗を重ねながら勉強していくのも一つですが、やはりスタイリストさんが居たほうが勉強にもなります。

期間を決めて利用するといいでしょう。

 

最後に

とにかく店に行って試着しまくってください!

自分が一番小さいサイズでどこまで着られるかを把握すれば、大体わかってくると思います。

パツパツより一個上のサイズを選べばいいということです。

ただ、人には骨格や体格というものがありますので、僕が紹介したような服が着られない場合は、ストリート系のブランドを着るといいと思います。

ストリート系は、身幅やウエストにゆとりがあるものが多いので、選ぶのに苦労しないと思います。

まあ、基本的には痩せよう。

それでもダメなら、ストリート系を着よう!

そうそう、ファッション誌のスナップはあまり参考になりません。

明らかにオシャレを履き違えている人が載ってるのでwww

それよりかは、ブランドの公式オンラインショップのモデルや、セレクトショップのサイトまたはブログで店員さんが着ている感じを真似るのがいいです。

セレクトショップ店員さんのほうがサイズ感もわかりやすいですし、自分にとってリアルなサイズ感として受け取れると思います。

自分に似た体型の人がどのサイズを着ているのかを見れば参考になります。

僕は自分の身長体重、普段着ているブランドのサイズを記載して店に直接メールを送ったりしています。

 

こちらの記事もどうぞ

脱オタ必見!洋服選びのコツ。まず何を買うべきか。 - 涙拭けよ

身長160cm前半の小柄・低身長な男性におすすめのブランド、着こなしを徹底解説! - 涙拭けよ

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.