読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ジバニャンという人間に学ぶ生き方。妖怪ウォッチを見よ!

自己啓発 妖怪ウォッチ

ども!

守形レイジです。

 

僕はジバニャンが大好きです。

彼の生き方を尊敬しています。

 

先日ぬいぐるみを祀ろうと神棚を買おうとしたら家族に止められました!

むう、しかたない。

というわけで、今回はジバニャン先生に人生を楽しむ生き方を学んでいきたいと思います。

f:id:sugatareiji:20150617202842j:plain

 

 

ジバニャンとは

クルマにハネられて死んでしまったネコが地縛霊になった姿。

クルマにリベンジをするがいつも失敗している。

 

出典 妖怪大辞典

 

うーむ。

これではジバニャンがどんなやつなのかわからないニャン。

もうちょっと突っ込んで紹介します。

 

f:id:sugatareiji:20150710203358j:plain

 マジすか!

ジバニャンは薄れ行く意識の中で飼い主のエミちゃんのこの言葉だけが記憶に残っています。

エミ「車にひかれたくらいで死ぬなんて・・・ダサッ!」

ウィスパー「ひどいでございますうぅぅっ!」

そんなかわいそうなヤツなんです。ジバニャンは。

 

なんで彼女がそんなことを言ったのか、そしてなぜジバニャンは死んでしまったのかは第25話にて明らかになります。

ハンカチとティッシュを用意して見てください。

妖怪ウォッチをこれから見る人は、第1話と25話をとりあえず見て欲しいですね。

 

ジバニャンの尊敬できるところ

 ・見返してやろうじゃなく、見なおしてもらおうという心

普通なら、人を見返してやろうと思って行動してしまいますよね。

でも、ジバニャンは見直してもらおう。

つまり、もう一度仲良しに戻りたいという気持ちの現われです。

この心がけは認めるべき。

おとなになると意固地になって合わない人を弾きがちになるのですが、何歳になっても友だちになろう、いい関係になろうという気持ちは必要です。

毎日トラックに打ち勝つために頑張ってます!

f:id:sugatareiji:20150710222114j:plain

 

・強靭なメンタル

どんなにできなくても一生懸命挑み続ける姿が印象的です。

どんなにクルマに負けても、戦いを挑み続けます。

どんなに周りに否定されようと負けない、自分の芯というものをもっています。

f:id:sugatareiji:20150710222016p:plain

 

 

・趣味に一生懸命!

大人になると、酒・パチンコ・タバコ( ゚Д゚)y─┛~~くらいしか趣味がない人が多くいます。

ギャンブルの話しかしていない上司をみるとゲンナリします。

 

ジバニャンはアイドルオタクです。

ニャーKB48、にゃきもとにゃすし先生によるアイドルグループです。

 

f:id:sugatareiji:20150710213006j:plain

f:id:sugatareiji:20150710213030j:plain

好きな物事を持つというのはほんとうに素晴らしいです。

生きる楽しみを見出すことは、簡単そうで難しいです。

真似をしたいところです。

仕事を一生懸命な人は趣味にも一生懸命です。

 

・行動が早い、そしてまめ

ヨップル社から新型妖怪ウォッチが出るときも、先頭に並んでいました。

この心がけは重要。

何よりも準備が大事!

素早い行動!

これ大事!

f:id:sugatareiji:20150710215021j:plain

 

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

 

 

 

妖怪メダルの更新にもすぐ対応!

妖怪メダルとは妖怪にとっての免許証みたいなもののようです。

窓口が人間みたいでワロタwww

妖魔界じゃないんかwf:id:sugatareiji:20150710215240j:plain

f:id:sugatareiji:20150710215246j:plain

 僕は結構ギリギリに免許更新に行ったので、ジバニャンを見習いたいところです。

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

・友達のピンチには走って駆けつける!

f:id:sugatareiji:20150710215837j:plain

なかなか召喚されないので、家から走ってケータのところまで来ましたw

そこまでして友達に尽くすなんて凄い!

 

・社交的で知り合いが多い

f:id:sugatareiji:20150710220054j:plain

妖怪合コンで他の妖怪と知り合ってるっぽいです。

ウィスパーよりも、ともだち妖怪に詳しかったりします。

大人になると新しい出会いが減るんですよね。

仕事関係で上辺だけの関係になる人はいるんですけど、深く付き合えるようになるのは難しかったりします。

社会人合コンとか、異業種交流会みたいなので知り合いを増やすのもいいかもしれませんね。

友達の友達で意識高く頑張ってる人とかもいいかもしれません。

 

・どんなことにも感動できる素直さ

長話をする妖怪ナガバナにくだらない話をされても、一生懸命楽しそうに聴いていました。

第15話より

f:id:sugatareiji:20150710222753j:plain

f:id:sugatareiji:20150710222826j:plain

 

面白さを見出すことは重要なスキルですね。

サラリーマンをやっていると、毎日のルーチンワークでつまらない日々を過ごしてしまいがちです。

そんな日々の中で、一日一つでいいから何か為になることを見つけられたらイイね!

 

そして、どんなことでも、一旦自分の中で受け止めるというスキルは大人にはとても重要なものです。僕も心がけています。

一旦受け入れた上で、それに対して考えていく。

場合によっては批判的に。

一度は聴いて、受け入れるのが重要なんですね。

 

・一度信じた人は信じ通す!思いを貫き通す!

エミちゃんに対する思いが色あせることはありませんでした。

自分が一度好きになった、大好きになった人のことは、たとえダサいと言われようが何があろうが貫き通します。

自分を認めてくれたケータとも友情を貫き続けています。

f:id:sugatareiji:20150710223919j:plain

自分以外の他者を信じ続けるって難しいんでよね。

良い時だけはよくする人がほとんどです。

僕も一度信じた友人は、何があっても信じ抜きたいです。

すごく大切なことをジバニャンから学びました。

 

日野さんへの感謝

僕はジバニャンに出会って人生が変わりました。

彼の一生懸命な姿が、僕に勇気をくれています。

病気をして辛かった時も、妖怪ウォッチが僕の心の支えになってくれました。

アラサーの僕が小学生向けの作品で癒され、勇気をもらっています。

近い将来、僕もコンテンツを生み出す側になって、日野さんとお話してみたいです。

 

この記事読んでくれたらいいなあ。

本当にレベルファイブのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

コンテンツを支える側として、これからもDVDを買ったり、グッズを買ったりしてお布施します。

それが少しでも、次の物語への投資になるのならすごく嬉しいです。

 

ではまた次回!

※追記

なんとジバニャンの声優である小桜エツコさんからコメントをいただきました。

やったぜ!

 

妖怪ウォッチ関連の記事です。

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

 

 

 

妖怪ウォッチ DVD BOX3

妖怪ウォッチ DVD BOX3

 

 

 

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD

 

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.