読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

強い奴がもっと強くなる問題。ベストセラーの条件はベストセラーになることだ!

自己啓発

ども!

守形レイジです。

 

僕はあると思うんです。

売れてるから売れるっていう現象が。

ヒカキンさんのような有名人や、ベストセラー本などにあてはまる現象です。

今回は、これについてお話していきます。

 

 

バンドワゴン効果っていうらしい

マーケティング用語では、この行列が行列を呼ぶ現象を「バンドワゴン効果」と呼びます。

くわしいことはこちらで。

バンドワゴン効果 - Wikipedia

 

問題は強い奴がもっと強くなること

一度行列を産んだもん勝ちです。

僕がYouTubeからブログに移ってきたのは、この理由があります。

uuum勢が強すぎて渡り合えない。

ウームを知らない人はこちらを

matome.naver.jp

正直、何をやっても彼らの二番煎じになります。

僕はおもちゃレビューをしていたのですが、先に動画を出しても結局レオンチャンネルさんの方に視聴者はつきます。

そうですよね、あえて弱小ユーチューバーの動画なんか見る必要なんてありませんからね。

正直、コンビニのカレーを食ってるだけで何万再生も稼げる人とは渡り合えないです。無理。

 

ベストセラーになるには、ベストセラーになるしかない!

元も子もないですが、これにつきます。

ブログで言えば、まずは多くの人に記事を見てもらうことです。

最初のうちは弱小ブログですが、はてなの凄いところは、はてなブックマークや、注目のブログなどで有望なブログを上に引き上げようとしてくれるところです。

ネットで権力を持つには、権力を持っている人に引き上げてもらう以外にありません。

炎上させるようなことを書けば、瞬間最大風速的には有名になれます。

しかし、大切なのは長期的な信頼です

PVを一瞬多く稼いだところで意味はありません。

著名な作家の方の中には、エゴサーチをして、本の感想やその人に関する言及などをTwitterでリツイートしてくれる人がいます。これにあやかりましょう。

 

僕は以前ラジオ番組をやっていたのですが、その時は有名な人が引き上げてくれて、かなり再生回数がいきました。

一つの音源が30000回以上の再生数になり、ブログのPVも月15000PVになりました。

日本のPodcastで100位以内に入るほどでした。

ただし、引き上げてくれても、実力やポテンシャルがなければすぐにブームは去ります。

まずは粛々とその時に備えつつ、実力を蓄えるのが重要です。

僕も100記事をとりあえずの目標としています。

今のままではコンテンツが足りないので、風を吹かすにはまだ早いと感じています。

ブログの文章は、書けば書くほどうまくなります。

今はどんどん記事を書くことに集中しています。

僕は完全にブログにシフトしたのですが、もしもユーチューバーとして成功したかったら、やはりuuumに引き上げてもらうしかないと思います。

 

雑記

個人的に一番のバンドワゴン効果 を体現しているのは妖怪ウォッチだと思う。

メダルの現象はまさにそれ。

 

f:id:sugatareiji:20150623000134j:plain

 

まとめ

・まずは自力を鍛えよう

・有名人やブログサービスの会社に引き上げてもらおう

・誰も見てくれなくても書け!それでしか道は拓かれない。

 

ではまた次回!

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.