涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ずっとSMAPと生きてきた。その『日常』がなくなることがつらいんだ。

ども!

守形レイジです。

12月26日にSMAP×SMAPの最終回がありましたね。。。

この日は朝から最終回SPの話題で持ちきりでした。

31日解散とは言え、実際はこの日がほとんどの国民にとってのお別れ会だったわけです。

年も明けたので、SMAPへの個人的な思い出などつらつらと。

 

物心がついた頃にはいつもSMAPがいた

88年生まれという僕ですが、思えばSMAP結成元年に生まれたんですねえ。

25周年で話題になった彼らですが、デビューから25年経過ということで、結成から数えると28年なんですね。

考え方によっては、一人の人間が生まれてから就職、結婚、出産などなど人生のビッグイベントを様々経験していてもおかしくないぐらいの時が経っているわけです。

人によっては彼らと仕事をしたりする関係になっているかもしれないし、当時成人してた人は大きくなった息子や娘と一緒に応援しているであろうことを考えれば、それだけの長い間活動を続けたというのは偉大です。

それに常に第一線に居続けたわけですから、ほんと考えられないです。

 

僕が小学生時代の曲に一番思い入れがある

小学校2年生から3年生くらいに発売された曲は今でも聴いているものばかり。

とくに、1996年から97年にかけての

・青いイナズマ

・SHAKE

・ダイナマイト

・セロリ

この辺が僕にとっての黄金期ですね。

この後に出る「夜空ノムコウ」も、のちに音楽の教科書にのるなど歴史に残るであろう名曲なのですが、個人的にはこの4曲が連続でリリースされた時期が好きですね。

小学校低学年なので、CDを買ったりはしませんでしたが、テレビで何度も流れていたのを見てなんとなく歌えるくらいにはなってました。

ほんとCDを買わなくても、音楽番組なんかで常に流れているような状態だったので、買おうとすら思わなかったなあ。

しかもこの時のCDって、8cmCDで細長ーいジャケットだったよね?

今のキッズたちは想像つかないと思う。

ライオンハートは家族が買ったんだけど、アルバムサイズのマキシシングルだった思い出。

それが家に初めてきたSMAPのCDだったな。

 

『HERO』で法曹を志す

木村拓哉演じる主人公は検事という役どころなのですが、僕はこれを見て弁護士になりたいなあと強く心に思いましたね。

小6のときの作品だと思うのですが、大学受験でも法学部を中心に受験していたのはやはりこの作品の影響が大きいと思います。

結局大学は商学部に進むのですが、この作品があったからこそ勉強しようと思えたのかもしれません。

この作品の中でキムタクが着た服にプレミアが付いたり、使った健康器具が流行るなどの現象が起こりました。

ボディブレードなつかしい。

 

『SMAP Vest』を死ぬほど聴いた中学時代

小学校高学年からGLAYにハマり、そこからCDを買うようになったのですが、この『SMAP Vest』は名盤ですね。

当時最新曲だったライオンハートから始まって、だんだんデビュー作の方に向かっていきます。

ライオンハート自体が色っぽくてで好きな曲ですが、カップリングの『オレンジ』がいいんすよねえ。

キムタクのソロパートが特に。

アルバムには入っていませんが、思い出深い曲です。

少々脱線しましたが、このアルバムはSMAP史上最も売れたアルバムですし、通しで聴いても全く飽きません。

実はこのCDのジャケットは複数種類あり様々な色があるのですが、僕が買ったときにはすでに白しか店頭にありませんでした。

草なぎくんがめざましテレビかなんかで『僕のおすすめは白です』って言ってた気がするんだけど(うろ覚え)、店頭には白しかなくてガッカリ。

水色欲しかった。 

この2001年というシーズンは僕が中学一年生になった年でもあり、ヤクルトスワローズが日本一になった年でもあるので、僕にとって思い出深い1年です。

 

2002年、謎のドリンクが発売

いきつけのコンビニであるサンクスに行くと、SMAPの炭酸飲料が置いてました。

アルバムを記念して作られたものなのですが、これが激マズでワロタwww

当時はコンビニと言えばサンクスという時代だった気がします。

秋田県にファミマやセブンが来たのはかなり後の話ですし、ローソンもほとんどなかったというのも懐かしい。

当時のサンクスではCDやゲームソフトがバンバン売ってました。

デジキューブ、、、ウッ!頭が!

 

高校時代もSMAPを聴いて通学

僕が生涯で買ったSMAP関連のCDというのは前述の『SMAP Vest』のみなのですが、それを電車の中、iPodPhotoで聴いていましたね。

月日が経つに連れ、アルバムの中でも聴く曲というのは変わっていきましたね。

『雪が降ってきた』は冬になると必ず聴く一曲です。

もうこのころにはテレビを見れない生活が続いていたので、新曲の発売も知らないような情況でした。

でも、彼らがスゴイのはテレビ見なくても活動をチェックしてなくても、新しい曲がいつの間にか『どこかで聴いた曲』に変わっていることなんですよね。

チェックしなくても常に世の中や生活の中にあり続けていました。

 

2016年1月の解散報道に驚き、リオ五輪中にまた驚き

それくらい僕にとって『日常』だったSMAPという存在ですが、これは驚きましたね。

一旦は持ち直したのですが、リオ五輪中に解散発表してからののスマスマを見ると、なんかお通夜モードな感じでいたたまれなかった。

木村くんがスゲー張り切ってるのに他のメンバーのノリが悪く見えたり、ビストロのスタジオに音が感じられないというか、、、。

昔はコントが多くて、面白く見てたのですが、だんだんビストロが番宣の場みたいになってきてしばらく見なくなってましたが、久しぶりに見たら辛かったですね。

急に草なぎくんと、若手ジャニーズ?の山登りの企画が放送されたときにはかなり心配になりました。

 

『満満満足』が『前前前世』を倒す快挙

やはりトップアイドルというのは凄いもので、映画で話題だったRADWIMPSの『前前前世』を圧倒的マンパワーで倒してしまう。

music.jpで39週連続一位という楽曲を、初登場で2位に葬り去る。

新海誠『これがァァァ!』

RADWIMPS『俺達のォォォ!』

新海WIMPS『チカラだァァァ!!!』

 

草なぎ剛『・・・・』


1本満足バー CM 「満足れぼりゅーしょんPV」篇 90秒(vol.1) 草彅剛

 

新海WIMPS『クッ!負けただと!?』

 

ついに解散

僕は熱心なファンでは決してありませんが、そんな僕でさえSMAPに彩られた時間というのは確実にあったわけです。

無責任な話ではありますが、『当たり前』の存在がなくなるというのは結構チカラが抜けるような感覚がありますね。

正直な話、歌唱力があるわけでは決してないのですが、スター性というのはこれを超えるものは無いんじゃないかというくらいです。

中居くんなんて昔はマイクに電池が入ってなかったり、口パクだったときもあったのに、歌えるようになってるのを見ると『育った』感を感じられてぐっとくるものがありますよ。

トップオブトップのアイドルグループであるSMAPの中で5番目に歌がうまいわけですからね、うん。

2016年は天皇が生前退位を表明なされたり、歴史的な出来事が多かった1年でしたね。

天皇とSMAPの件で、僕の中では『平成』が終った感がすごいです。

毎日毎週あった光景がなくなってしまうのはつらいものです。

 

ラストアルバム『SMAP 25 YEARS』を聴きました

CD買ってもiTunesに入れるときの一度しか開かないマンなので、購入こそしませんでしたが、1月7日にレンタル開始ということで開店時間にTSUTAYAに行きました。

今作はガチのSMAPファンが選んだ50曲が収録されていて、にわかの僕には知らない曲も多かったのですが、結果としていい作品に仕上がっていました。

『チョモランマの歌』なんかは一度もCD化されていなくて、よくライブオンリーの曲とか知ってるよなあと唸ったものです。

意外でしょうが『 BANG! BANG! バカンス!』は今作が初のアルバム収録です。

この曲が聴きたくて収録アルバムを探した時期もあったのですが、皆無なんですよね。

というのも BANG! BANG! バカンス!』がシングルででてほぼ同時期にアルバムがでたことから、収録がされなかったとのこと。

なら次のアルバムに入れてくれよとも思ったのですが(笑)

個人的に好きな曲なので今回の収録は嬉しかった。

実際にCDを開けてみると、分厚い歌詞カードのほかに、小さくたたまれた大判の紙が一枚。

SMAPのこれまでの歴史を振り返られる写真とともに、ライブの開催日時等が記された逸品になっています。

森くんが写っているのがしっかりあって嬉しかった。

個人的には『心の鏡』が一番好きだから入れてほしかった。

 

SMAP×SMAP最終回 

これは録画しなきゃと思い、録画可能時間もチェックして録画。

冒頭の部分だけ少し見て、森くんがカットされずにしっかり映っていたのが嬉しかった。

一時期は触れちゃいけない過去みたいになってたけど、また彼がSMAPとしてテレビに映っているのは良かった。

録画し終わったらCM飛ばしながらあとで見ようと思って 飯食ったり風呂入ったり。

〜放送後〜

彡(゚)(゚)『いっちょみてみるか』

彡(^)(^)『中居くん若っけえなあ!Sound Scheduleの大石くんと似てるわあ』

彡(゚)(゚)『あれ?録画時間が変だな?』

 

今までありがとう

SMAP

f:id:sugatareiji:20170114190236j:plain

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.