涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

パワプロに教わった間違った知識。

ども!
守形レイジです。

まとめサイトにもアッたのですが、パワプロってけっこう罪が深いなあと。

野球少年だった僕はなかなか間違った知識を教えられました。
はぁ〜(クソデカため息

パワプロに教わった間違った知識挙げてく

現実の野球とはかけ離れたものが沢山ありますが、純真無垢な野球少年やゲーマーの間ではわりと普通に受け入れられているっぽいことが多い。

解説を入れながら淡々と挙げてく。

 

1.スライダーが真横に曲がる

正確には落ちながら曲がってるんすよね。
まあ、ゲームバランス考えるとしゃーない。

でも真横に曲がると思っている人は多いはず。

 

2.シュートはスライダーの反対版

前述の通りスライダーは腕を振った方向に落ちながら曲がります。

まあ、パワプロ脳ならしかたない、、、
 

3.チェンジアップ=スローボール

昔はチェンジアップとスローボールが混同されてました。

何も押さないとチェンジアップ投げてましたから。

 

4.スローボールは寸分の狂いなく完璧にコントロール可能

実際スローボールって制球激ムズなんですよね。
遅い球ほど制球が難しいので、多田野のイーファスピッチは高等技術。

 

5.セカンドは肩が弱くてもいい

セカンド軽視の闇は深い、、、
中継プレーで長い距離投げるんで、肩強くないといけないんですよね。
加えて、スナップスローのためにリストの強さがものをいいます。

 

6.ファーストは守備下手な奴

ファースト軽視は異常。

投手や二塁手との連携も多いですし、ランナーがいる場合はベースに付いたり離れたりととにかく忙しい。
捕球技術がとにかく高くないと信頼されないばかりか、ひょんなエラーからゲームを壊す可能性のあるポジションなので責任重大。

え?巨人ギャレット?知らん

 

7.ファーストは誰でも守れる

守れませんw

 

8.遅い変化球が当たればぶっ飛ぶ

野球とかテニスやった人ならわかると思いますけど、スピードが遅いボールを遠くに飛ばすのって難しいです。

速い球は角度を合わせれば、力を利用して飛ばせますが、遅い球は自分の力で打たないといけないのでキツイ。

 

9.インコースを逆方向にホームラン打っても驚かない

これができるのは落合だけです。

オッチは神

インコースの肘のたたみ方の上手さもすごい。

このGIF好きや

f:id:sugatareiji:20150919201444g:plain

 

10.広角打法=逆方向にホームラン

逆方向にも打てるってことであって、ホームランどうこうではない。
あくまでも左右に広く打球を飛ばせるということで。

 

11.失投は遅いストレートになってど真ん中

変化球のすっぽ抜けとか、それぞれ独特ですからね。

 

12.ナックルカーブは二方向にランダムに曲る

人差し指をナックルのように曲げて投げるボールのこと。
非常にスっぽ抜けやすく、コントロールしづらいんですねえ。

ソフトバンクの五十嵐亮太がメジャーリーグ時代に習得したボール。

 

13.ナックルはシンカー、フォーク、カーブがランダムに発動する

パワプロ98の卓球部の裏ワザ×ナックルの強さは異常。
200キロのナックルなんて打てんw

無回転で不規則に揺れながら落ちるボールで、ウェイクフィールドが得意としたボール。

日本ではあまりナックルボーラーというタイプはいませんが、かつて広島に所属していたフェルナンデスがナックルボーラーでした。
あまり目立った活躍は出来なかったので、残念。

 

14.アベレージヒッターがいっぱい

もともとはイチロー選手のヒットを量産する技術を再現するための能力。

関本選手がアベレージヒッターついた時あったよね。

阪神びいきが垣間見られる闇。

 

15.外国人は守備能力が低い

ガイエルとか上手いやんw

基本的に打力重視で守備力が低い模様

ミートE
バワーB
走力F
肩力E
守備E

初年度の外国人とか、こんな感じの気がする。

 

16.投手の野手能力は低い

ドミンゴなんて荒木より速いし、俊足なんだよなあ。
盗塁するしw

ただしガルベスのパワーは評価する。

日本の高校野球だと、一番運動神経よくて野球センスある人がピッチャーになるから、実は打力のある投手も多い。
石井一久、桑田、斎藤雅樹、前田健太などなど。
斎藤佑樹も実はバッティングセンスの塊。

 

17.四球は出さない

どんなノーコンPでもストライクゾーンを丁寧に投げ分けられます。

さすがプロ(錯乱

 

18.高めのフォークが有効

ボール判定されそう。
てか、落ちないしな。

変化球は低めに制球したほうがしっかり落ちます。

 

19.球場はいつも満員

昔のパ・リーグェ・・・。
ガラッガラのスタンドでカップルがイチャついてたり、飲み会の会場とまでは言わないけど、とりあえず暇潰せる場所みたいな感じで今みたいな熱狂的なファンや、女性ファンなんてほとんどいない時代がありました。

今では『カープ女子』『スワ女』などなど、女性ファンが多いですよね。
選手もイケメンが多く、昔とは大違い。
かつてはオッサンばっかりでしたから。

 

20.アンダースローでも150km出る

無理っす
牧田がかなり早いけど、それでもかなり厳しい。

※追記
確かに山田久志はありえたかも。
あと、アンダースローの基準て曖昧だから、意見別れるかも。
けどまあ、渡辺俊介や牧田くらいの低いリリースポイント見たあとだと、昔の下手投げって低い位置のサイドスローみたいな感じに見えなくもないんだよなあ。

 

21.アンダースローのフォーク

無いっす

投げ方的に斜めに変化する変化球が得意ですし、ホップする独特の直球が最大の魅力。

 

22.ブスと付き合うと能力が大幅アップ

美人のほうがやる気出るんじゃないすかねぇ。
パワプロは基本独身最強。
練習サボってデートしないとすぐフラれるクソ彼女ばっかり。
いいから野球超人伝よこせよ、、、(ブス彼女にはまあ簡単にはフラレない模様

 

23.上原を打ち崩すのは割と簡単

スライダーとフォークPは読みやすいので簡単なんですよね。。。

なお現実。

平成の時代に新人で20勝とか、40歳超えててメジャーの抑えが務まるとかいろいろ凄い。
現地ではスタウォーズのヨーダに例えられるくらいリスペクトされてる。

 

24.しょぼいプロ選手よりも、エリート高校生の方が強い

野球マスクの強さは異常。
アンドロメダ学園の落合とかいろいろチート級の選手が多くて草不可避。

 

25.左投手はスクリュー、右投手はシンカー

シンカー・スクリューボール - Wikipedia

スクリューを発明したのは右投手という衝撃の事実。

 

26.金本は怪我しない

怪我しても出続けてるだけです。
でも骨折しながら腕一本で打つのは震える。
なお最後の鳥谷ショフト。

正直、ガッツとならぶ統一球の最大の被害者だと思ってる。
ちゃんとしたボールなら代打かDHであと2年はやれた。

 

27.外野はレフト、センター、ライトどこでも守れる 

GG佐藤がEE佐藤になってしまった。

星野監督もパワプロ好きなのかな?

マジな話をすると、僕はレフト経験者だけど、右打者にかぶってしまってキャッチャーの要求するコースが見えない。

センター、ライトに比べると、打球予測が難しいんだよね。
左打者の切れていく打球の処理とか難しいし。

外野の三ポジションは完全に別物で考えなきゃいけないくらい仕事が違う。

 

28.調子さえ良ければ平気でMAX球速出しまくる

ゲームシステム上しゃーないけど、、、

ただし楽天則本は完全にパワプロを具現化したような男で、異次元の才能だと思ってる。

 

29.ジャイロボーラー上園 

お、おう・・・。

ジャイロボーラー星野伸之も追加で。
まあ僕の中で星野伸之はレジェンドなので許す!
なお阪神時代。

 

30.DHは解除できない

これは結構あとになるまで知らなかった。
大谷先発の時とか、使わなくて良さそうだよね。

因みにノムケンはDH今村にし、今村は電車に揺られて駆けつけた模様。
DH使う場合にオーダーされた選手は、一打席は必ず立たなければならない。

電車からおりて真っ直ぐ球場に向かい、無事に送りバントを決めた模様。 

 

パワプロの罪深さは異常

純真無垢な野球少年にデタラメ教えやがって!www

『Vスライダー』なんて公の場所で発言したらやきう民にクッソバカにされて恥ずかしさで耳真っ赤なるぞ!

まあ、あくまでもゲームとして楽しむ分には素晴らしいにゲームや!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.