読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

秋田の人気店一球の二号店、二球の油そば4種をすべて評価!

ラーメン・つけ麺・グルメ

ども!

守形レイジです。

前から気になっていたこのラーメン店。

美味かったのでレポです。

 まずは店構え

f:id:sugatareiji:20151017171107j:plain

駐車場は5台分あります。

チャリや徒歩で行くのが無難だと思います。

11時過ぎに着いたのですが、結構並んでました。

因みに、朝営業と昼営業のみです。

夜は営業していませんのでお気をつけて。

 

さっそく油そば大をオーダー。

ここは食券制です。

ちなみに追い飯が無料なので、欲しい方はどうぞ。

 

 油そば大

早速出てまいりました!

f:id:sugatareiji:20151017171127j:plainf:id:sugatareiji:20160405125816g:plain

海苔、ネギ、卵黄、ニンニク、チャーシュー、メンマが乗っています。

 

ワイ「あれ?サイズ間違ったかな」

写真ではわからないかもしれませんが、とにかく多い。

意外と丼の底が深い、、、。

ヤバイ。

因みに一球では小200g、並300gの麺の量だそうです。

だとしたら、400gやん、、、。

因みに大を頼んだのは店でワイだけ、、、。

 

麺にまとわりついた油というのか汁というのか、これがこってりしていて旨い。

なんと形容したらいいのかわからないのですが、旨い。

最初はそのまま食べて、次にニンニクを混ぜて食べます。

卓上には様々な調味料があるので、酢やラー油、ブラックペッパーを足しながら混ぜながら箸をすすめます。

 

結構食ったなあ、、、

 

減ってねえ!

まだ半分くらいしか減ってない。

大丈夫かよ、、、。

その後も調味料に頼りながら、味を変えながら食べ続けました。

なんとか完食。

満腹通り越して気持ち悪すぎて写真撮り忘れました。

店を出てリアルゴールドを飲んで紛らわせました。

ごっそさんでした!

 

煮干しの油そば

f:id:sugatareiji:20160405125416j:image

煮干しの黒い点が麺に見えますね。

 

f:id:sugatareiji:20160405125434j:image

いざ食べてみると、想像通りの味です。

煮干しの味がガツンと来ますね。

そして思いました。

ワイ、煮干し好きじゃない・・・。

ししゃもみたいな焦げっぽい味がします。

苦いです。

正直、苦手ですね。

こちらは朝ごはんでしたので、200gの小盛を完食。

 

海老の油そば

f:id:sugatareiji:20160405125523j:image

えびの香りがします。

 

f:id:sugatareiji:20160405125546j:imageえびの香りが口いっぱいに広がります。

竹本商店にかよっていると、伊勢海老のような風味を想像するでしょうが、どちらかと言うと、小エビのようなイメージです。

 

かつおの油そば

ちょっと写真が見つかりませんでした。

間違って消したかも・・・。

こちらもカツオの香りがしますね。

口入に入れた時にも、勿論カツオの香りが広がります。

煮干しより好きです。

 

4種の味をランク付け

1位油そば

2位えびの油そば

3位かつおの油そば

4位煮干しの油そば

 

ノーマルが一番美味しいです。

にんにくのトッピングはお願いしたいところ。

お好みでラー油や酢、ブラックペッパーを掛けてジャンクにどうぞ。

その後何度も行っていますが、やはり油そばを頼んでいます。

遠方から来て一度しか食べる機会がない方は是非、ノーマルの油そばを頼んで欲しいですね。

量は女性は小、男性は中を頼むと良いでしょう。

大は流石のジロリアンでもかなりキツかった・・・。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.