読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

鹿児島のラーメン黒天 黒豚なんこつラーメン 秋田西武全国うまいもの味めぐり

ラーメン・つけ麺・グルメ

ども!

守形レイジです。

 

秋田西武全国うまいもの味めぐりのイートインスペースに出店していたラーメン屋さんに行ってきました。

鹿児島のラーメン屋さんだそうです。

早速レビューします。

 

 黒豚なんこつラーメン

メニュー表の一番上にあったので、多分看板メニューなんでしょうね。

一杯1000円です。

早速注文。

f:id:sugatareiji:20160329211608j:image

待つこと数分、やはり細麺なので茹で上がるのが早いですね。

味玉、肉、もやし、万能ねぎが乗っています。

 

甘めの豚骨スープがたまらない

f:id:sugatareiji:20160329211927g:plain

僕はしょっぱめの豚骨スープしか食べたことがなかったので、少し甘めでコクと深みのあるものは新鮮でした。

いくらでも飲める!

スープにはニンニクチップが入っていて、ほのかにニンニクが香ります。

 

細麺に絡むスープ

f:id:sugatareiji:20160329211621j:image

グワシッっと麺を掴むと、細い麺と麺の間にスープがまとわりついて来ます。

これをジュルリとすすると旨味が一気に押し寄せてきます。

やはり九州の細麺の文化は素晴らしいですね。

秋田だと豚骨でも普通の麺だったりしますし。

細麺だとついつい食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか。

一風堂で替え玉4回したのはいい思い出。

 

なんといっても肉が旨い!これが黒豚なんこつなのか!?

f:id:sugatareiji:20160329211632j:image

長い肉塊が入っています。

結構重さがあって、ボリュームがありますね。

チャーシューではなく、肉塊です。

 

 

f:id:sugatareiji:20160329211642j:image

ひとくち食べるとその旨さに圧倒されます。

甘めに煮た肉がホロホロと解けていきます。

コリコリだったであろう軟骨はコラーゲンの塊と化しています。

もはやゼリー状になって肉の旨味を口の中に広げていく役割を果たしています。

昔沖縄で食べたソーキそばの肉を思い出しました。

美ら海水族館の近くにあったボロいソーキそば屋だったのですが、とにかく肉がホロホロで美味かったですねえ。

 

感想

f:id:sugatareiji:20160329211653j:image

こういう気遣いが嬉しいですね。

こちらこそ大変美味しい物を食べさせていただきました。

ありがとうございました。

また何度でも食べたいという味でしたね。

あのホロホロの肉の美味しさは忘れられません。

また秋田に来た時は絶対食べに行きます!

ごちそうさまでした。

 

www.sugatareiji.com

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.