ども!
守形レイジです。
秋田西武全国うまいもの味めぐりのイートインスペースに出店していたラーメン屋さんに行ってきました。
鹿児島のラーメン屋さんだそうです。
早速レビューします。
黒豚なんこつラーメン
メニュー表の一番上にあったので、多分看板メニューなんでしょうね。
一杯1000円です。
早速注文。
待つこと数分、やはり細麺なので茹で上がるのが早いですね。
味玉、肉、もやし、万能ねぎが乗っています。
甘めの豚骨スープがたまらない
僕はしょっぱめの豚骨スープしか食べたことがなかったので、少し甘めでコクと深みのあるものは新鮮でした。
いくらでも飲める!
スープにはニンニクチップが入っていて、ほのかにニンニクが香ります。
細麺に絡むスープ
グワシッっと麺を掴むと、細い麺と麺の間にスープがまとわりついて来ます。
これをジュルリとすすると旨味が一気に押し寄せてきます。
やはり九州の細麺の文化は素晴らしいですね。
秋田だと豚骨でも普通の麺だったりしますし。
細麺だとついつい食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか。
一風堂で替え玉4回したのはいい思い出。
なんといっても肉が旨い!これが黒豚なんこつなのか!?
長い肉塊が入っています。
結構重さがあって、ボリュームがありますね。
チャーシューではなく、肉塊です。
ひとくち食べるとその旨さに圧倒されます。
甘めに煮た肉がホロホロと解けていきます。
コリコリだったであろう軟骨はコラーゲンの塊と化しています。
もはやゼリー状になって肉の旨味を口の中に広げていく役割を果たしています。
昔沖縄で食べたソーキそばの肉を思い出しました。
美ら海水族館の近くにあったボロいソーキそば屋だったのですが、とにかく肉がホロホロで美味かったですねえ。
感想
こういう気遣いが嬉しいですね。
こちらこそ大変美味しい物を食べさせていただきました。
ありがとうございました。
また何度でも食べたいという味でしたね。
あのホロホロの肉の美味しさは忘れられません。
また秋田に来た時は絶対食べに行きます!
ごちそうさまでした。