読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブログを辞める宣言なんてしなくてもいい。物事を継続する技術

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

なんかさ、物事を辞めるときに『〇〇辞めます。今までありがとうございました。』みたいに宣言する人っているじゃん。

僕もそんな感じで今まで数々のブロガーを見送ってきました。

でもさ、そんなに重大に考えなくてもいいんじゃないかな?

 確かに知らない間に消えるのは悲しい

仲良くしてたブロガーがいなくなったりすると悲しいです。

 

www.sugatareiji.com

あれ、あの人どうしたのかな?って気になって探すと更新が止まってる。

そんなこともあります。

やめちゃったのかな?なんて思ったり。

 

そんなにイッショウケンメイ毎日更新しなくてもいい

僕の場合、書かないと精神を保てないので毎日更新しています。

でも、そんなにゴリゴリ書かなくてもいいんじゃない?と無理をして書いている人に対しては思うんですよね。

ブログって趣味じゃん?

余暇を楽しむ為にあるのに、苦しまなきゃいけないってのはちと違う。

要はね、書きたい時に書けばいいのよ。

 

書きたい時に書きたいだけ書けばいい、書きたくなけりゃ書かなきゃいい

1日1記事と決めず、10記事書けるネタと体力があるなら、どんどん書きなぐればいい。

一度にアップするのがもったいないなら分散してアップすればいい。

別にコツコツ毎日書く義務なんてないんすよ。

表現したくてたまらない瞬間にゴリゴリ書いたらいいんです。

気分が乗らない日は好きなコトして過ごしたらいいんです。

書かない経験をしている間にネタがたまってどうしても書かずには居られなくなる可能性だってあります。

趣味でストレス溜まるとか最悪ですから、のんびりやりましょうよ。

 

まわりと比べない

僕の周りのブロガーは

今月PVイマイチだわあ(10万PV

とか異常者ばかりです。

こういう人って目につくので、比べて落ち込みがちです。

でもさ、長くブログ継続してれば固定読者や検索が強化されてある程度いくようになるのよ。

更新しなくても数千PVあるの。

ビッグキーワード押さえてれば1万PVとかあるの。

こういう人たちって異常者だから、キニシナイ方がいい。

そもそも、なぜあなたはブログを始めようと思ったのかを思い出してください。

お金やPVを稼いでいる人が正義ではないです。

ある意味正義だけど、違った正義だってあるのよ。

 そもそも、個人ブログでビッグマネー掴むほうが夢物語なんだから、そこを追い求めちゃダメ。

なぜブログを始めたのか、書いた先に何があるのかをイメージして欲しいですね。

僕にも言えることなんだけど、お金貰えるのは誰だって嬉しいけど、貰えるだけの価値がある記事を書いてこそなんだよね。

駄文垂れ流して大金稼ぎたいって思ってるなら辞めたほうがいいけどさ。

読んだ誰かが笑ってくれたり、少しでも得るものや感じるものがある記事を書きたいものです。

 

今を過去と未来の連続性の中で捉えちゃダメ

毎日更新が億劫になる人は、昨日書いて今日書いて、明日も書くと捉えています。

明日は何の記事を書こうかなと考えることもあるでしょう。

先を見据えて行動するのも大事です。

目標を持つなといっているのではないですよ。

継続を一番妨げるのは『義務感』です。

こういう気持ちが芽生えると、物事は長続きしません。

 

『今書きたいから書こうかな』その連続

今書きたいと思ったら書けばいいんです。

明日起きて『あ、あれ書こう』って思ったらその時かけばいい。

連続性の中に今を置くのではなく、今の連続が未来を作ると考えたほうが気が楽です。

頑張らなくていいのよ。

連続したもののなかに今を当てはめると、とたんに苦しくならない?

それは義務感が生じるから。

筋トレだって同じよ。

今日の朝起きて『バーベル上げたいな』って思ったら上げればいい。

1日経って『今日あげたいな』と思ったら上げればいい。

上げたくなかったらその日は休んで、あげたい時に上げればいい。

何もしないよりずっといい。

 

無期限休業(ただし明日再開するかも)でよくね?

書きたい時に書けばいいだけじゃん。

なんで辞めなきゃいけないのかが分からない。

無期限休業でいいじゃないですか。

一週間で書きたくなるかもしれないし、一ヶ月か一年かもしれない。

もしかしたら、明日書きたいかもしれない。

僕はテニスをかつて6年ほどやっていたんだけど、テニスを辞めたわけじゃない。

野球も辞めてない。

やる機会があればやるのよ。

休業中なのさ。

部活を引退したからといって、一生その競技ができないとかスポーツの世界って存在しないじゃん?

なんでブログや趣味の場合は辞めて二度と戻れないようにしてしまうのかな?

 

 思いつめすぎや彡(゚)(゚)

流石に受験勉強とか学業は毎日やらなきゃいかん。

締め切りがあるからね。

でもさ、趣味には期限や締め切りなんてないじゃん。

だったらやりたい時にやればいい話じゃない?

ビチビチに詰めて継続できるのも素晴らしいとは思うし、そういうやり方のほうが成長も早いかもしれない。

でもさ、のんびりやりゃいいじゃん。

趣味はのんびり長く続けるんや。

ほな、また彡(゚)(゚)

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.