読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

はてなブログでGIFアニメを使う方法。GIFトースターの使い方

ブログカスタマイズ ラーメン・つけ麺・グルメ

ども!

守形レイジです。

はてなブログでGIFアニメを使う方法探していたのですが、すごく簡単なアプリを見つけたのでシェアします。

 

 GIFトースターを使え!

 

 無料で使えるアプリです。

こちらを使っていきます。

このアプリのいいところは、無料でも作ったアニメに企業のロゴ等が入らないところですね。

 

基本的な使い方

まずは動画や写真を選んでいきます。

一番かんたのは、動画を撮影してから、それをGIFアニメにする方法です。

まずはビデオを選びます。

f:id:sugatareiji:20160321235119p:image

アニメの速度を変えられたり、フレームの数を選択できます。

フレームが少ないほどカクカクになりますし、多ければ滑らかになります。

サイズも選べます。

動画の再生範囲を選ぶこともできます。

長めに撮影しておいて、範囲選択によって短く編集できます。

 

 

f:id:sugatareiji:20160321235126p:plain

スタート位置と終わりの位置を設定します。

全部にしたい場合は、なにもしなくていいです。

設定したら、前の画面に戻って、エンコードスタートします。

 

f:id:sugatareiji:20160322000229p:plain

出来上がったら『カメラロール送信』を選択します。

 

圧倒的に広がる表現力

グルメ記事なんかに使うと、一気にリアリティが増します。

静止画では表現できないものを表現できますよ。

特に、タレやシロップをかけたりなどのような動きのある料理におすすめです。

 

焼き肉を焼いてみたり

f:id:sugatareiji:20160321235248g:plain

 

ラーメンのスープが流れ込んでくる様子を捉えてみたり

f:id:sugatareiji:20160321235319g:plain

 

油そばや、まぜそばを混ぜてみたり

f:id:sugatareiji:20160322000107g:plain

動きのある料理にもってこいですね。

 

有料にすると機能が拡大

僕はとりあえず、機能を拡大しました。

240円払えばできます。

広告が非表示になったり、プレースピードが2倍にまでできたり、サイズを原本のサイズまで大きく設定できたりします。

無料でも十分ですが、表現の幅を広げるために課金してもいいかもしれませんね。

 

はてなブログへの貼り方

理由は分かりませんが、はてなブログアプリから貼り付けても動いてくれません。

ブラウザでブログの編集画面を立ち上げて、そこから貼り付けてください。

iPhoneならSafariを選択

はてなブログの記事作成画面へ

カメラロールから画像を選択

 

以上です。

 

ブログの幅が圧倒的に広がりそう

グルメ系なんかは『シズル感』を出したいので、こういった動きを捉えるというのは重要ですね。

なるべく文字メディアをリアルに近づけるという意味でも、かなり意味のある行為だと思います。

YouTubeでは動画を作る時間や、アップロードの手間なんかがかかります。

また、ユーザーが再生ボタンを押す手間もかかってしまいます。

GIFなら自動再生ですから、見る方も見やすいですし、一記事に複数個いれても違和感がありません。

是非活用してみてください。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.