涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】山形県河北町から豚肉の塊2,500gが届いたぞ!旨さと気遣いに感動【レビュー】

ども!
守形レイジです。

去年も年末にふるさと納税を行いましたが、今年は早めにやっておこうと思い早速寄付。
というのも、返礼額の制限や返礼品目の見直し等のお達しが総務省から各自治体にされているという現状もあり、今後は以前ほどの旨味がなくなっていく可能性が、、、。
どうせ寄付するなら今のうちにして、いっぱい貰いたいじゃん!

しっかしこの山形県河北町の返礼品はガチでやべえ!www
ぜひご覧いただきたい。。。

 

 

山形県河北町にふるさと納税をしたぞ!

当方秋田県在住ですが、隣県でありながら山形県河北町というところは認知しておりませんでした。
何気なく覗いてみると魅力的な返礼品の数々。

そんな中、特に際立っていたのが『山形県産豚肉3種盛り約2500gセット』
家族も少ないので長く楽しめそうということと、奥さんが一時期スーパーから安いからと硬い豚こま肉ばかり買ってきて顎が死にそうだったで、もっと脂身のある美味しい肉が食べたいということで今回の返礼品を選びました。

 

ちゃんと山形県のお肉で、しかも飼育にもこだわりがあり高評価!

通常より肥育日数を延ばし肉の熟度を上げ飼育環境や衛生管理にこだわり、健康体に育てることに配慮鮮度管理を徹底し加工までの一貫体制を採る安心で、ヘルシーで、おいしい豚肉です。ビタミンB1を豊富に含むことから疲労回復に良いとされる。またリノール酸などの不飽和脂肪酸も、動脈硬化を防ぐ効果があるという。安全性と低脂肪・低コレステロールを実現するために、専用飼料にポストハーベストフリー(収穫後に保存用薬剤処理をしていないもの)の大麦・トウモロコシなどを使用しています。

 引用元:【ふるさと納税】山形県産豚肉3種盛り約2,500gセット

たまに見るのですが、自治体とは全く関係のない地域産(他都道府県産)のものを返礼品としている場合もあります。
こちらの河北町は山形県産で、飼育にもこだわりがあり、ちゃんとした精肉業者さんの手で加工してくれています。

自治体の良さを分かってもらうための1つとしてのふるさと納税ですから、こういった姿勢は高感度高し!

 

山形県河北町のパンフレットでより自治体が身近に感じられる

f:id:sugatareiji:20170702182526j:plain

こうしたパンフレットが1枚入っているだけで寄付先の自治体が身近に感じられますし、一度行ってみたいと感じさせてくれます。

こうして見ると様々な名産品や行事があることが分かります。
たった1枚のパンフレットですが、十分に観光の動機になりえるものだと感じました。

 

肉塊の山に驚き!山形県産豚肉3種盛り約2,500gセット

f:id:sugatareiji:20170702170159j:plain

箱を開けたら塊だらけでワロタwww
まさに肉塊と呼ぶにふさわしいゴロゴロとしたデカい塊たち。

彡(●)(●) 『めっちゃ入っとるやんけ!!』

早速中身をチェックです!

 

f:id:sugatareiji:20170702170206j:plain

部位と内容量は以下

 

f:id:sugatareiji:20170702170221j:plain

脂の層が美しい豚ロース。
700gって想像してたよりもかなりデカい。

 

f:id:sugatareiji:20170702170211j:plain

豚肩ロースは2つのブロックに分かれています。
赤身にサシのような脂があり、コクがあり濃厚な味わいが特徴。
肉の味を楽しみたいので焼肉で食べたいなあ。

f:id:sugatareiji:20170702170216j:plain

すっげえ厚いwww
調理の際は筋切りを忘れずに!

 

f:id:sugatareiji:20170702170225j:plain

豚バラ肉も2つに分かれていています。
脂身が多く美味しい部位。

角煮にするのが美味しいですが、これくらいいい肉なら逆に調理するよりも焼肉が一番美味い気がしますw

 

極厚切りの豚ロースで作るポークソテー、焼肉

f:id:sugatareiji:20170702170230j:plain

冷凍のお肉を切って、冷蔵庫の中でしばらく放置します。
自分の好みの厚さに切れるのがブロック肉のメリットですので、普段はなかなか楽しめないような極厚にするのがオススメ!
脂身が多いので、ペラペラにすると肉が痩せちゃうので、基本的に厚めでいきましょう。

 

f:id:sugatareiji:20170702170245j:plain

あとはお好みの量をどんどん焼いていきましょう。

 

油ハネが凄いので、調理の際は気をつけましょう。

 

f:id:sugatareiji:20170702170240j:plain

こちらは味噌ダレで味付けしたポークソテー。
豚肉と味噌の相性の良さは異常です。
少し味噌を焦がすようにすると、香りが際立って美味しいですよ!

 

f:id:sugatareiji:20170702170251j:plain

味噌を使ったポークソテーも旨いですが、肉の味を一番に楽しむにはモランボンの焼肉のタレ『ジャン』で味付けした焼肉が最高にオススメ!
甘口のタレと、脂身のコクとが相まって幸せが押し寄せてきます。

 

f:id:sugatareiji:20170702170254j:plain

焼肉を卵かけご飯にバウンドさせて食べるのは至高。
ブロックや生肉の状態を見たときに脂身が多く、クドそうという印象を抱いているでしょうが、全くそんなことはありません。
脂が甘さをほんのり口に残しながら上品に溶けていきます。
高い牛肉だと結構脂がクドくて量を食べられないこともしばしばですが、こちらの豚肉ならまったく飽きずにお腹いっぱいになるまでずっと食べられますよ!

 

真空パックで賞味期限がとても長く、ゆっくり楽しめるのが嬉しい!

f:id:sugatareiji:20170702170203j:plain

6月中旬に届いたこちらのお肉の賞味期限は12月までと、かなりの長期間。
なんと約半年間も大丈夫なんです。
トレイにラップしたものではなく、真空パックにしてくれる心づかいは嬉しいですし、焦らずゆっくり楽しめます。

注意書きにもある通り、何度も冷凍解凍を繰り返すとせっかくの味が落ちてしまいますので、美味しく食べるためにも食べたいときに食べる分だけ解凍して、その都度食べきるようにしましょう。

 

味、量、品質すべて満足した逸品

まだ豚ロースしか食べていないのですが、味にはとても満足しています。
2500gの大容量ということで、味や質の低さを懸念していたのですが、ジューシーさあり、脂の旨味ありで最高でした。

また、賞味期限も長いので『毎日無理して食べなきゃ!』という焦りもなく、食べたいときに消費できる部分もグッド!
職業がら家を開けることもしばしばあるので、数ヶ月は豚肉を買わなくて良さそうです!

こちらの豚肉は2017年7月現在は寄附金額の3割以上の返礼金額となっているので、ぶっちゃけかなりおすすめですよ!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.