読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

はてなブログの記事下に関連記事を表示する方法

ブログカスタマイズ

ども!

守形レイジです。

 

最近はブログのカスタマイズに勤しんでます。

はっきり言ってコードを自分で書くなんて出来ません。

しかしながら、ネットを検索すると色々と出てきますね。

 

今回のテーマは

はてなブログの記事下に関連記事を表示する方法です。

 

では早速いってみましょう!

 

 PVを伸ばしたかった!

やれることはやろうと思いながら、feedlyを実装したり、様々なブログに挨拶回りと称して読後にスターをつけて、ブックマークをつけて読者登録をしてと、地道な作業をしています。

レクタングル広告を縦に2つ並べて収益の向上を図ったりしてます。

 

sugatareiji.hatenablog.com

 こんなかんじで実装できました。

 

 

関連記事を表示させたい!

ブログの直帰率が高すぎて、うまく回遊させられていない気がしました。

そこでおすすめ記事を表示させたいと考えました。

そうすることで、埋もれていた過去記事を読んでもらうことができますので、記事の蘇りが可能になります。

そんな中、参考にさせていただいたブログはこちら

はてなブログデザインのカスタマイズ!記事下に関連記事編 - wepli.2

こちらのブログに書いてあるとおりにカスタマイズすれば出来上がりです。

 

これをカスタマイズの記事下に貼るだけです。

コードの

writeGatcha(3,'entryGatcha','category','あわせて読みたい' ,true);
こちらを変更すれば、色々捗るらしいです。
詳しくは前述したブログ様を閲覧ください。
僕はPCの場合はCategory表示の10記事にしてます。

携帯、スマートフォンの場合はこのまま3記事にしてますね。

あわせて読みたい

を別の名前にすることで、こちらも変更できます。

基本的にはPCと携帯の表示記事数を変えるだけでも十分だと思います。

どんな感じでPVに影響するのかが楽しみです。

とりあえずこんなかんじで出来上がりました。

f:id:sugatareiji:20150814064151p:plain

 

ではまた次回!

 

※コードは引用元のページで見てください。

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.