涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

タイ人の募金させる手法が凄かった件。これはせざるを得ない。

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

 

 

先日募金してきました。

でもね、その募金の手法がすごかった。

今回はその手法を教えちゃう!

 

 

 道を歩いていると、タイ人のお兄さんに話しかけられた

僕は秋田駅の構内を歩いていた。

その日は雄物川の花火大会があり、珍しく人でごった返していた。

浴衣を着ている女性がおおかったなあ。

そんななか僕はトイザらスに行った帰りだった。

妖怪ウォッチのカードダス新弾が出てないかアルヴェにチェックしに行く途中だった。

 

 

 

スミマセン、オニイサンチョットイイデスカ

f:id:sugatareiji:20150812165142j:plain

僕はその外国人に声を掛けられた。

まあ、道でも聞きたいんだろうなと思って対応したんだ。

そしたら、こんなカードを渡された。

ラミネート加工された緑色のカードで、現地の言葉でなんか書いてあった。

f:id:sugatareiji:20150811201347g:plain

 

こんなかんじで、カードを手渡された状態で説明が始まる。

この人はカードを手渡された僕です。

f:id:sugatareiji:20150811201430g:plain

どうやら学生ボランティアらしい。

その割に歳をとってたけどねw

いろいろインドネシアとかその界隈のアジアの人で、恵まれない子どもたちに支援しているらしかった。

ぼく「ふーん、そうなんやあ」

タイ人「署名お願いします。」

そう言ってボロボロの手帳を出してきた。

 

 

その手帳を見ると、なんか金額とか書いてあるじゃん。

まあ、要は募金しろってことだった。

僕の前にした人は1000円とか1500円とか普通に払ってた。

僕はカード払いに自信ニキなので、現金をほぼ持ってなかった。

全財産1000円ないくらい。

仕方ないから100円だけ募金しといた。

f:id:sugatareiji:20150811201505g:plain

ごめん、適当な絵でw

みんなけっこう出すんだなあと関心。

しかし、プロニートの僕には現金その物がなく断念。

 

100円を封筒に入れてあげて、移動を再開した。

結構みんな立ち止まって募金してた。

秋田の人ってやさしい。

 

ぼく「100えんでいい?」

タイ人「・・・」

無視かよwww

ごめんな、まじで。

まあ、普通に日本語わからんかっただけかもしれない。

日本語のスキルは非常に低かった。

でも、募金をしてもらうための説明は完璧。

凄いなって思った。

 

名倉「アリガトウゴザイマス。キヲツケテ」

そういってタイ人の彼は手を合わせてくれました。

まあ、募金とか普段しないし、小学校以来かもしれない。

駅周辺に5人位いてやってたみたいね。

 

 

雑感

あのカードを渡して説明するのは凄いなと。

絶対募金するやん。

一生懸命説明されたら忙しくても断れないし。

まあ、そんなわけで、学生ボランティアをしている諸君は真似した方がいいよ。

ラミネート加工したカードを渡して説明。

んで、署名のついでに集金。

ラミネート加工したカードはその時回収。

んで使いまわすと、、、

日本の100円って現地では何倍も価値があったりするからね。

少しでも役に立てたのならヨカータ( ・∀・)

 

そんなわけで、集金テクの紹介でした!

 

ではまた次回!

 

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.