涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

楽天ゴールドカードで空港ラウンジを使ったぞ!利用方法や感想まとめ

空前絶後の超絶怒涛の楽天マン!
楽天カードを愛し、楽天カードに愛された男!
ども!守形レイジです。

様々メリットはありますが、楽天ゴールドカードを作った理由の一つが『国内主要空港のラウンジが無料で使える』という点。
使える空港ラウンジの情報や、利用方法などをまとめました!

 

 

年会費たった2,160円で空港ラウンジが使える!

f:id:sugatareiji:20170902174123j:plain

楽天ゴールドカードのメリットの一つは、低い年会費でゴールドカードが持てることです。
他のブランドであれば、年会費が1万円以上かかってしまうことがほとんどです。

一回ラウンジを使うのに1,000円(税別)程度かかってしまうので、往復で利用すれば楽天ゴールドカードならその時点で元が取れてしまいます。

これが年に複数回フライトするとなれば、元を取るどころか使えば使うだけ得する計算です。

 

利用可能な空港一覧と利用時間

f:id:sugatareiji:20170829225336p:plain

注意点としては、羽田空港国際線旅客ターミナルのラウンジが使えないことです。
また、そもそもラウンジがない空港もありますので、そういった空港を普段使う方は気をつけてください。
僕が住んでいる秋田県で言えば、大館能代空港にはラウンジそのものがありません。
おとなり岩手県の花巻空港にもありません。

このカードの凄いところは旧ホノルル空港や、韓国の仁川国際空港でも使えるところです。
日本人にも人気の観光地なので、これは嬉しい配慮です。

 

利用には楽天ゴールドカードと航空券があればオッケー!

f:id:sugatareiji:20170830001009j:plain

ラウンジの受付の方にカードと航空券を見せることで入室できます。
このとき、必ずしも紙に印刷している必要はありません。
スマホに表示したeチケットで大丈夫です!
出発時間や、座席などのフライトに必要な情報が分かるチケットページを見せましょう。

 

※1回の搭乗で複数ラウンジ使っても無料でした!

羽田空港で手荷物検査場に入る以前と後で2つのラウンジを使ってみたのですが、2つめも無料で使うことができました。

「さっき使ったばっかりだけど、もし料金かかるならやめよう」と思ってダメ元でカードとチケットを提示したところ、全く問題なく利用できました。

羽田空港は手荷物検査の前と後の両方でラウンジがあるので、時間が許せば複数使っても良さげですね!
第1・2旅客ターミナルともに、シャワールームは登場前しかないので、複数使えるのは嬉しいところ。(シャワールームは別途1,080円かかります)

 

実際に空港ラウンジを使った感想

  1. とにかく静かで、うるさい人がいない
  2. ドリンク(場所によっては軽食も)が無料
  3. 新聞、雑誌が買わずに読める
  4. 座る場所を探さなくて済む
  5. 座り心地のいい椅子
  6. Wi-Fiが無料で使える
  7. 喫煙室がある
  8. シャワールームがある(一部空港のみ)
  9. 偉くなったような優越感に浸れる←超重要!

まず驚いたのはその静けさでした。
騒がしい空港内とは打って変わって、本当に静かでゆったり過ごせます。
とてもドア1枚隔てた場所とは思えないくらいの別世界です。

ドリンクが無料というのは本当に嬉しい配慮。
そもそも混雑時には座って休むこともできなかったりして、出発を待つのが本当に苦痛でした。
なにより、都会や混雑している場所では座りたいだけなのにカネがかかる!w
適当なカフェでも500円〜600円しますからねぇ。。。 
それが実質無料で静かな空間で休めて、新聞や雑誌を読みながらゆっくりできるなんて貴族にでもなったかのようです。

その貴族という表現もあながち間違ってなくて、優越感が凄いですw
たった1,000円払えば入れる空間ですが、この壁は実はとてつもなく高く厚いものです。
以前の僕がそうだったように、そこまでして利用したいなんて人はなかなかいませんし、むしろ利用の仕方自体わからないのが現実です。

中にいる人は身なりがしっかりした人が多く、騒いでいる個人や団体は皆無でした。

 

利用したラウンジ紹介

実際に旅行で僕が使ったラウンジです!
参考料金は大人1名でのもの。

 

秋田空港 ロイヤルスカイ 

f:id:sugatareiji:20170829161936j:plain

どこにラウンジがあるのか分からずひとしきりウロウロしてしまいましたが、手荷物検査場の反対側がまるまるラウンジでしたwww

ずっと壁だと思っていたところがエグゼクティブ達の秘密空間になっていたとは、、、

通常料金は820円

このラウンジの難点を挙げるとすれば、手荷物検査場に入る前にしか利用できないことです。
秋田空港では、検査場の向こうにはラウンジはありません。

手荷物検査場がラウンジと目と鼻の先にあるとはいえ、混雑時の検査時間を考えると、いくらか時間を気にしなければいけないところがイタイ。

 

f:id:sugatareiji:20170829161947j:plain

ソフトドリンクが飲み放題。
コーヒーは秋田県のコーヒーチェーン企業である、ナガハマコーヒーのもの。

正直、申し訳程度の簡素な設備ですが、出発前にコーヒーを無料で飲めるだけで十分です。

 

f:id:sugatareiji:20170829161952j:plain

建物の外が見えるので広々して気持ちがいいです。

 

羽田空港第2旅客ターミナル エアポートラウンジ(北)

f:id:sugatareiji:20170829161535j:plain

こちらは手荷物検査場に入る前に利用。
手荷物検査場A側が見える二階部分にあります。

通常1,080円が無料で使えました。
シャワールームを使用する場合は別途1,080円がかかります。

f:id:sugatareiji:20170829161542j:plain

間接照明でまぶしくないのがグッド!
落ち着いた雰囲気でゆったり。

 

羽田空港第2旅客ターミナル エアポートラウンジ(南)

f:id:sugatareiji:20170829161546j:plain

こちらは手荷物検査場を抜けてからのラウンジ。
D検査場を抜けて右に歩いていくとあります。

シャワールームはありません。

少し暗めで落ち着いた照明なので、気持ちよく休めました。
外が見えるので、実際の空間以上に広く感じます。

秋田への最終便が20時15分だったので、営業終了時間まで満喫しました(^ρ^)

 

楽天を使っていて、年に一度でも飛行機に乗るなら絶対持つべきカード!

楽天市場での買い物が常にポイント5%還元になるので、年会費分のポイント回収は容易にできますし、たったの2,160円でゴールドカードの待遇が受けられるのは普通じゃ考えられません。

普段、楽天グループのサービスを利用していて、年に一回以上飛行機にのるなら絶対におすすめしたいクレジットカードです! 

 

楽天ポイントが貯められるアプリもダウンロードすべし!

楽天スーパーポイントスクリーン
楽天スーパーポイントスクリーン
 
無料
posted with アプリーチ

5秒間広告を見るだけでポイントが貯まるアプリです。
楽天トラベルにももちろん使えますので、スキマ時間にポチポチして旅費の足しにしましょう!

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.