読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブログ名とハンドルネームの由来

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

ということで、今回はどのようにしてブログタイトルを決めたのかや、ハンドル名を決定したのかをお話いたします。

 

 ブログ名

僕のブログ名は今で3つ目です。

今のがめちゃくちゃ気に入っているので、今後は変えません。

順を追って過去のブログ名と由来を見ていきましょう。

 

主人公.com

僕がサラリーマンをやめたばかりの時に決めたタイトルです。

検索しても引っかかってこないので、ブルーオーシャンだなと確信。

自分色に検索結果を染めてやろうと思いました。

自分の人生は自分で生きるを合言葉に、自己啓発的な内容の記事を多く書いていましたね。

しかし、問題が起こります。

11月に独自ドメインに変えることにしました。

その時に『主人公.com』のドメインは既に取られていました。

僕が始めた頃には空いていたのですが、やがて取られてしまいました。

それに、このブログ名には問題があります。

ブログ名で検索しようとすると、ドメインだと勘違いされてしまい、ブログが見つからないという現象になってしまっていたんですね。

だから、ブログ名で検索してくるという人はほぼ皆無でした。

これは大きなチャンスロスですよね。

そこで思い切ってブログ名を変えることにしました。

 

スガタレイジの軟式ブログ

僕の名前を読めない人が続出しており、問題でした。

そこで、読めるようにタイトルに入れました。

カタカナでのスガタレイジはブルーオーシャン状態だったので、そこをかっさらおうと思いました。

軟式というのは、よく有名人が〇〇公式ブログと表記しているのですが、素人に公式もクソもねえなと思ったんですね。

そこで、公式→硬式→軟式としました。

ゆるく楽しいブログにしたかったので、そんなタイトルにしたんですね。

 

涙拭けよ

以前もブログで書いたのですが、改めて。

www.proof0309.com

メディアクリエイターのケータ君です。

彼が僕の背中を押してくれました。

僕がツイキャスでよく『涙拭けよ』と色んな人に言ってまわってました。

そんな中、ケータ君のキャスを見た時に

『レイジさんはブログタイトル涙拭けよにしてくださいよぉ』

と言ってくれたんですね。

正直、涙拭けよはもともとある言葉で、有名な言葉なので、検索上位は厳しいと思ってました。

最初は

『涙拭けよ〜スガタレイジの軟式ブログ〜』にしようかなと思ってたんです。

でも

『涙拭けよ』

の一発表記も捨てがたい。

そこでケータ君に相談して、一撃の方がいいとの意見をもらいました。

今となっては本当にいい決断をさせてくれたと思います。

正直言って、ようやく『スガタレイジの軟式ブログ』が認知されてきたところだったので、変えることへの恐怖心がありました。

でも、変えてよかったですね。

ブコメでもツッコんでもらえますし、Twitterやツイキャスでもみんな使ってくれます。

すごく汎用性の高い言葉なので、日常の言葉で使ってもらえるというのはとてもうれしいです。

ケータ君にはすごく感謝しています。

 

ハンドルネーム

 

『守形レイジ』は『スガタレイジ』と読みます。

僕は『スタードライバー輝きのタクト』というアニメが大好きです。

BDを単巻で全部揃えて、BD-BOXも買いました。

それくらいのファンです。

もちろん劇場版も持ってます。

僕は名前を決めるときに運勢を一番大事にします。

enamae.net

上記のサイトを使っています。

 

本当は大好きな『ツナシ・タクト』からとって、タクトという名前を使いたかったのですが、良い字画がなく断念。

そこで『シンドウ・スガタ』からスガタという名前をもらいました。

スガタをGoogle日本語検索で変換すると『守形』という苗字が出てきました。

 

名前の方はタクトの父であるツナシ・トキオのもう一つの名前である『レイジ』からもらいました。

漢字変換しようと思ったのですが、このままのほうが字画的に良かったので決定。

 

こちらが運勢の結果です

enamae.net

人気や名声、地位を手にするとの結果が出ました。

また、当時は独立志向もあったので、まさに運命の名前に出会えましたね。

因みにこの名前はブログを始めるずっと前のTwitter時代から使っていたものです。

当時は僕の偽物みたいなのもいたのですが、僕の知名度が上がるに連れていなくなりましたね。

 

やっぱり名前って重要だなあと。

運気だいじよ、運気。 

ではまた次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.