読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

Twitterが赤字らしいけど、本当に有料化しても使う?

テクノロジー

ども!

守形レイジです。

 

先日、Twitter社が89億円の赤字であることが明らかになりました。

R25の記事を読みましたが、有料化にしてもいいから使うという人が多数いるとのこと。

でもさ、勢いで言ってない?

マジで金払う?

 

 僕がTwitterを始めたきっかけ

大学の時に使ってたアカウントは、ラジオの宣伝用を兼ねたものでしたね。

あとは駄文をつぶやくだけのツール。

今のは、多分社会人1年目の後半に作ったと思うんだけど、本気で会社辞めたいと思ったから、ノマドとかネットビジネスで成果を出している人とつながりたかったからです。

要は人脈を求めていたんですね。

 

ブロガー同士の交流に役立つ

一番は、他のブロガーと繋がるツールとして使っています。

ブログ単位ではコメントしにくいので、やはりスピード感のあるTwitterがいいですね。

ブログでは書かないような日常を垣間見れたり、それに突っ込んだりできるのが楽しいですね。

 

ブログの更新情報を通知するのに役立つ

ブログを更新したらTwitterに流します。

僕個人の影響力は低いのでお察しです。

でも、書いた記事が勝手にTwitterで拡散されていくので、PV的にはおいしいれす(^q^)

 

ぶっちゃけ固定費が増えるのは嫌だなあ

有料で月額料金がかかるとして、それが12ヶ月ともなるとある程度まとまった額になることは間違いありません。

月額500円と仮定すると、年間6000円の出費。

駄文をつぶやくだけのツールにこの価値はあるのでしょうか。

中には良質な情報を得られるという意見もあるでしょうが、多くの場合は毒にも薬にもならない便所の落書きなので、それはないと思います。

良質な情報だという確証がないですし、そもそもそれを見分けるのは教養が必要です。

 

僕個人の拡散力は乏しいし、PVや収入的にも旨味はない

僕がURLをつぶやいたところで、10PVくらいしか得られません。

ほとんど収入には直結してないですね。

PVもほとんど得られません。

僕以外の人が拡散してくれるからこそ、Twitterからの流入が期待できますが、著者本人のTwitter上の影響力なんてたかが知れてます。

それに月額料金を払う価値はないと判断しています。

 

ぶっちゃけLINEでよくね?

ブロガー同士の交流という目的で使っているけど、もしTwitterが有料になったら、僕はライングループでも立ち上げてそこでワイワイやるなあ。

あえて有料のものを使う気にはならないかなあ。

 

自分が使うかどうかよりも、周りが使うかどうかに大きく左右される気がする

個人でRT稼ぎゲームとかしてる人はいいと思うんだけど、コミュニケーションツールとして使っている人は、周りの友人やブロガーが使っているかどうかで、継続するか否かが決まるでしょう。

だってコミュニケーションできなかったら僕にとっては意味のないツールですから。

なにを求めているかによると思うけど、僕は人間関係を求めているので、周りの仲の良いブロガーが使わなかったら使わないですね。

 

アンケートとってみた

ぜひ投票してみてください。

大変興味深い結果となっています。

僕は使わないに一票。

Twitterの代替ツールを使うと思うし、Twitterから直接毎月500円も得られていないと判断しているから。

また、500円分の幸福度が得られるとも思っていないからです。

あなたの意見はどっち?

 

月々の携帯代を安くして、維持するという手もあると思うよね。

www.sugatareiji.com

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.