読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

Facebook始めたらめっちゃ面白い件

テクノロジー

ども!

守形レイジです。

 

9月中旬からFacebookを始めました。

いままではリアルをネットで公開するとかこえ〜とか思っていたのですが、以外にも楽しんでいます。

今回はそんなお話。

f:id:sugatareiji:20151112215527p:plain

 

きっかけはスクールの授業

現在職業訓練校に通っているのですが、そこのやり取りに使うために登録しました。

最初は偽名でやっていたのですが、リアルの友人をネットで見かけるにつれて物足りなくなっていきました。

そこで思い切ってアカウントを消して、実名アカウントに切り替えました。

 

2日間で友達100人出来ました

けっこうやってる人が多くて驚きでしたね。

一人登録するとまた一人また一人とどんどん『知り合いかも』のところに知っている人が追加されてきます。

とにかくあまり話したことがなくても友だち申請しまくりました。

 

『知り合いかも』の優秀さ

うっそマジかよ!ってくらいに知り合いが出てきます。

逆に怖いくらいでしたねw

僕は大学の時に携帯が壊れてしまって、かなりの数のメアドが消失したのですが、Facebookのおかげでかなり補完できてますね。

高校時代の後輩から友だち申請がきたりして驚いたり。

よく覚えてるなあと。

旧友とのふれあい

高校卒業後お互いに行方知れずだった人と連絡がとれたり、会話ができるところがめちゃくちゃおもしろかったです。

みんな凄いところに就職してたり、結婚してたりと人生を謳歌しているようでした。

というか、Facebookってハレの場だからみんながリア充に見えるのは仕方ないっすよね。

自分もリア充に見えているはずw

ほんと約10年ぶりくらいに連絡を取る人もいたりしました。

中には今度のもうよ(社交辞令でないことを願うばかり)と言ってくれる人もチラホラ。

みんなの投稿ややっていることをみていると、自分も頑張りたいという気持ちがメラメラと燃え上がってきますね。

 

全く知らない人からも友達申請が来る

これは単純にこわいので許可してません。

何を思って僕に友だち申請してくるのか分かりませんが、接点が全く無い人にリアルを公開するのはやはりはばかられますね。

ちょっとでもリアルで知っている人ならいいのですが、全く知らない人は無理です。

知らないところで色々言われるのとか嫌ですからね。

あとは出会い厨したくないんで、そういう使い方には個人的には断固拒否です。

無論、他人同士でやる場合には勝手にやればいいとは思ってます。

 

(・∀・)イイネ!!は結構ハードルが低い

はてなブログのブクマやコメントって結構ハードルが高いのですが、いいねはボタン一個押すだけですので簡単。

既読の証くらいの意味でつけてます。

はてなブログで言うスターみたいな感覚ですね。

ラーメンの記事をアップしてシェアしたりすると、いいね60とかつくんですよねw

凄いです。

 

はじめて良かったFacebook

昔の友人とつながれるのは本当に面白いです。

得られる刺激も半端じゃないですしね。

皆それぞれのステージで頑張っていることがわかって、僕もやる気がもらえてます。

意識高い系と言われればそれまでですが、やっぱり頑張っている人と接するとこっちもエネルギーがもらえます。

今後もリアル世界での新しい出会いをネットに繋げていければなあと。

秋田ブロガーとして書いてますから、またネットからリアルへと循環させていければさらにいいかな。

Facebookいいよ。

とりあえずアカウント取ろう!

 

ではまた次回!

 ※追記

なお、想像を絶するリア充に遭遇し、一度は呼吸困難を経験する模様。

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.