読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ワイの2016年の抱負、2015の振り返り

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

2015年も今日で終わり。

2016年は目の前です。

 

そんな中こんな企画を発見!

nisi-su.hatenablog.com

ワイの2015年の振り返りと、2016年の抱負を語ります。

 

 2015年はニートを満喫し、ニートを脱した年でした。

前職で過剰労働でメンヘラになって3月に退職。

半分ニートのような生活をしながら、8月に職業訓練校に通うことになりました。

あまりにも暇で左腕でボールを投げられるようになりました(白目

左で投げられるようになったら、右腕での投げるバランスも良くなりましたね。

プロ志望届だそうかな(遠い目

学校推薦のような形で就職が決まり、ひとまず安心です。

 

ブログを始めたよ!

5月にブログをスタートして今まで辞めずに続けてこれました。

普段飽きっぽい自分がこんなに続くなんてもはや奇跡。

ブログのモチベーションはやっぱりお金も大事ですが、交友関係が一番ですね。

最近はツイキャスもやるようになり、ブロガー同士の交流も増えてきました。

はてなのみならず、WordPressの人とも知り合えたのは良かったですね。

孤高のブロガーだったら途中でやめてたかもしれないですね。

読んでくれる人がいて、書き手同士のつながりもあってで楽しいですね。

 

2016年の抱負

10万PVをもう一度取り戻したいですね。

一瞬13万PVいきましたが、独自ドメインに変えたら半減しましたね。

はてなドメインのおかげで上位表示されていたような記事が消し飛びました。

公式の次に表示されていたようなものが2ページ目とかになると厳しいですよねえ。

まあ、人の役に立つような記事を書ければいいのかなあと。

前回の記事でも書いたのですが、僕の記事を読んで資格試験に合格したという話をTwitterで見た時は嬉しかったです。

自分の経験を記事にすることで誰かの役に立てれば嬉しいですね。

実際に僕のブログからは衛生管理者の試験対策本が多く売れています。

ドル箱記事というわけではないですが、それなりに需要のある記事です。

2016年もそういった長く愛される記事を書きたいです。

 

ブログ名変えます!

実は教育系ブロガーとして最近有名なkeitaくんからアドバイスをもらったので、変更しようと思いました。

覚えやすいブログ名がいいなあと。

只今バナー製作中です。

でも、スガタレイジの名前を覚えて欲しいので、何かしらの工夫は必要なのかなと思ったり。

サブタイトルにするか、はたまたプロフィールを何かしらいじるのかは分かりませんが、ちょっと考えてます。

守形と漢字変換するのはなかなか面倒だと思うので、なるべくカタカナでの表記をどこかしらに残したいですね。

 

どうなることやら。

ではまた新年!

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.