涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

第二種衛生管理者にたった五日間で合格する方法。国家資格を秒速でとる!

スポンサーリンク

※追記:問題集、テキストのリンクを平成29年度のものにしました!

 

ども!

守形レイジです。

今回は、第一種衛生管理者、第二種衛生管理者を秒速でとる方法をお話いたします。

 国家資格を取ろうと思った理由

とくにありません。

スーパーマーケット勤務だったこともあり、会社の指示で受けることになりました。

とにかく取れさえすればいいので、最短で合格しようと思いました。

 

全然やる気がでない

やらされる勉強とはこれほどまでにやる気の出ないものなんでしょうか。

試験一週間前まで手付かずの状態でした。

残ったのはたったの5日間。

さあ、ここからどうする。

 

 まず参考書は捨てろ!問題集は第一種用がおすすめ!

これを渡されました。

こんなものブックオフにでも売ってください。

もしくはキャンプファイヤーの燃料にでもしてください。

この二冊はまったく使いませんでした。

あくまでも、試験突破の上では必要ないですが、実務を任された場合はあったほうがいいです。

f:id:sugatareiji:20150622202104j:plain

試験に落ちる人の特徴として、参考書から読み始めるというものがあります。

これが大きな間違い!

大切なのは本番の問題から逆算するということです。

これをやってください。

 

受ける年度の最新版をやってください。

第一種用を買っておいたほうが、後で一種を取ろうと思ったときに引き続き使えます。

 

試験範囲の確認はしっかり

僕は第二種衛生管理者を受験しました。

第二種は有害の範囲がありません

これをしっかり確認して下さい。

やらされる勉強の黄金ルール

無駄な勉強はしない

まずは範囲を確認して下さい。

 

日程

1日目 過去問題をとく

2日目 一分野完成させる

3日目 同上

4日目 同上

5日目 過去問題を3年分解く。理解が曖昧な部分や、間違っている箇所を確認。

 

まずは試験問題を本番の形式で解いてみよう!

試験問題はネットにアップされています。

本番の試験と同様の時間で解いてください。

時間は相当余ると思います。

 

ほら、できなかったでしょ?

できないんですよ。

まずは現実を見ることが大切です。

出来なくて当たり前。

ここで確認するのは、どんな問題が出題されて、どれくらいの時間で解かなければいけないのか。また、自分の実力はこの初期の段階でどれくらいなのかを見ることです。

これはどんな試験にも通ずることです。

 

さあ、試験対策だ

 

 第二種衛生管理者は有害の範囲がないので、たった3つしか範囲がありません。

一日一つの範囲をやってください。

100ページ位です。

100ページなんて無理?

大丈夫。

おんなじような問題が繰り返されているので、それほど時間はかかりません。

問題は五者択一です。

 大切なのは自分で問題を解かないこと。

何も知らないんですから、解けるはずがありません。

答えを見ながらやってください。

徹底的に暗記です!

 

ある程度問題を解くと、復習ページが出てきます。

そこでポイントをおさらいしてください。

 

五択問題の勉強法

これはセンター試験対策と同じです。(センターは四択)

五択問題には二種類あります。

その1、正解を答える

その2、間違っているものを答える

五択ということは五問分の知識が手に入れられるということです。

 

まずはその1からいきましょう。

4つのどこが間違っているのかを答えられるようにしましょう。

これで4問解いたのと同じだけの効果があります。

 

次に、その2

間違っているのならばどこが間違っているのか正確に理解しましょう。

また、他の4つの文章は正しいので、しっかり読みましょう。

 

最終日は試験の過去問題を3年分解こう! 

3年分解いて、曖昧な箇所と、わからなかった箇所を確認して下さい。

この時点でほぼ全問正解くらいになっていると思います。

しかし、本番は緊張しますので、100%の実力は発揮できないと思います。

その点を理解しながら試験に臨んでください。

 

因みに、YouTubeでこんな動画をあげてます


第二種衛生管理者 無駄金をかけずにたった五日間で国家資格を取る方法! - YouTube

 

繰り返すようですが、試験対策はこの一冊で大丈夫

 

どうしても心配な人は仕上げに問題集もどうぞ

 

試験対策には不要だけど、実務を任されたときのためにテキストは必要

実務を任される予定なら、持っておいたほうがいいです。

有資格者に仕事を丸投げしてくる場合もしばしばなので、あると安心。 

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.