読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

親友ってなんだろう

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

今回は「親友」ってのはなんぞや?

友達とはどう違うんや?

ってなことを考えていきたいと思います。

f:id:sugatareiji:20150609164749j:plain

 同窓会あるあるについて考える

よくあるのが「あのときこうだった」とかいう昔の話しかしない人がいます。

これが結構アブないパターン。何年も経っているのに、その人の成長が見えない時があるんです。

たしかに、昔の話をするのは楽しいです。しかし、そういった話は過去の歴史の確認でしかないのです。 こういう話題しか話さない人というのは、昔にスクールカーストの上位にいたものの、その後落ちぶれてしまった人に多いパターンです。

以前にも少し触れましたが、学ぶもののある飲み会は投資に当たりますが、こういった成長のない飲み会はただの浪費です。同窓会に行く前に、どのテーブルに付くのか、誰と飲めば成長できるのかを考えたほうがいいかもしれません。

 

親友とはなんぞや?

 僕は明確に規定します。親友とは

今と、今より先の未来を語り合える仲である

今何を思いどんなことをしているのかや、この先どんなふうになっていきたいのかを語り合える友人を親友と呼ぶんだと思います。

勿論、昔話だってします。だけど、それだけにとどまらない、成長や発見を伴う会話ができるのが親友なのです。

先日、大学時代からの親友の結婚式に行ってまいりました。

例によって、集まれば必ず飲み会をするのですが、それがまあ楽しかった。

みんなそれぞれが、会わない時間に成長してるっていうのが感じ取れるんですよね。

仕事の話とか、子供の話とか、彼女やお嫁さんの話とか、とにかく前にあった時とは違う話題がどんどん出てくる。

あなたの身の回りの人はどんな会話をしますか?

また、あなたはどんな話を人としてますか?

今と、今より先の未来を語り合える友人と言うのは非常に稀有な存在です。

そんな存在がいたら、ぜひ大切にしてください。

過去にとらわれず、今を大切にしながら、未来に向かって歩める存在がいたとしたら、人生ってのは楽しいもんです。

でもまあ、その前提として、過去の共通体験を持っているってのもまた大事なことなんですけどね。その共通体験をより良きものにするために、を大切にしよう!

 

まとめ

・今と、今より先のことを話せる友人を大切にしよう!それこそが親友!

・過去の共通体験も勿論大切。今を共に生き、素敵な思い出に変えよう!

 

先日、金沢に行ってまいりました。

いろんな美味しいものが食べられて良かったです。

またみんなにあいたいっす。

ホタルイカの沖漬けの味が忘れられない

f:id:sugatareiji:20150609212610j:plain

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.