読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

幸せになれるお金の使い方

お金

ども!

守形レイジです。

今回は、あなたが幸福度を感じれられるようなお金の使い方を伝授いたします。

f:id:sugatareiji:20150528194143g:plain

 不幸のスパイラルに陥るお金の使い方

不幸になってしまうお金の使い方というのは、自己完結型のお金の使い方です。

僕も陥りがちなお金の使い方です。それは、服をとにかく買ってしまうということ。まあ、端的にいうと自己完結的な趣味に全額投資してしまうことがマズイです。

家具を高級なものにしたり、高い車を買ったり、広がりのない(他人と分かち合えない)お金の使い方をすると、なんだか満たされないような悲しい気持ちになってしまいます。

 いくら使っても、満たされずにどんどん出費を重ねてしまいます。これでは自分も家族も不幸になるだけです。

 

他人と分かち合えるお金の使い方をしよう!

美味しいものを食べに行くなら、友人や家族など、自分以外の他者と行くようにしましょう。同じお金を使ったとしても、当初の予算よりオーバーしたとしても、楽しい時間を過ごすことができます。

一人でお酒を飲むのもいいかもしれませんが、多少高くついても友人と居酒屋にでも行ってはいかがでしょう?同じものを食べ、飲み、感想を言い合えるというのはなかなかいいものですよ。人間関係においては1+1は2にでも3にでもなります。どんどん会話して相手のことを知りましょう。また、自分の普段勉強していることや、思っていることをシェアしましょう。

 

友達のためにお金を使ってみよう!

友人にお世話になることも何かとあります。

友人主催の結婚パーティーや、誕生日、子供が生まれたなどの何かの節目にぜひ贈り物を送ってみてください。

 人のためにお金を使うと満足感が段違いです。

勿論、自分の手元には何も残りませんし、恩返し的なものも一切期待してません。

でも、相手が笑顔になってくれるなら安い出費です。

 

家族のために使うのもオッケーよ♪ 

僕は、節目には奥さんにジュエリーを贈るようにしています。ねだられたことは一度たりともありませんが、相手に喜んで欲しくて贈っています。

正直、懐的にきつい時期と重なる場合もありますが、それでも自分のために使うよりも得られる満足度というリターンのほうが大きいと感じているので、僕にとっては安い出費です。

恋人、友人、家族のだれでもいいですから、贈り物をしてみましょう。心が貧しかったり、お金がきついなあと思う時こそ贈り物をすることで心が満たされていくものです。

世界の大金持ちのように、社会のためにお金を使いたいと思ったのなら、その時既にあなたは成功者です。自分の幸せを飛び越えて、他者にまで目が向くようになったのなら、とても素晴らしいことです。

 

まとめ

・他人とシェアできない自分のためだけに使うお金は自分を貧しくさせる

・感動を分かち合えるお金の使い方をしよう

・自分以外の他者のために贈り物などをして使ってみよう

・社会のために使いたいと思えたなら、あなたは既に成功者

 

使いたいと思える対象がいないあなた、、、

まずは友人と呼べる存在をつくろう!結婚式に呼んでくれるような存在になろう!

寂しく家でポチポチネットサーフィンしてるのなら、街に繰り出せ!

f:id:sugatareiji:20150608220636j:plain

 

では、また次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.