涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

iPhone Xのカメラにホコリのような影!?修理依頼の方法・注意点・料金まとめ

スポンサーリンク

2017年11月末に入手したiPhone X
写真もきれいに撮れるようになったり、画面も大きくなったりと大満足の僕。
友人の結婚式でも友達内のカメラ係として大活躍!
意気揚々と帰宅し、後日ブログ用のブツ撮りをしていると『あれ?』
14万円もしたiPhone Xに悲劇が!
広角カメラと望遠カメラが2つあるのですが、望遠カメラの方がやられてしまったので、ポートレートモードが使い物にならなくなってしまいました(絶望)

この問題は困っている方も多いトピックですので、事の顛末から修理完了までをお話します。

 

  

iphoneXの望遠カメラにホコリのような謎の影が!?

彡(゚)(゚)『ブログ用にプリティストア限定グッズのブツ撮りせんとな〜』

彡(^)(^)『よっしゃ!自慢のiphone Xで撮影や!』

iPhone Xホコリ



彡(゚)(゚)『は?なんやこの汚れ?』

彡(゚)(゚)『テキトーにメガネ拭きで拭いたら取れるやろ』

〜フキフキ〜

彡(^)(^)『よっしゃ!カンペキや!白い紙でも撮影して確かめるやで!』

iPhone Xホコリ詳細
彡(●)(●)『全っ然とれてへんやんけ!』
彡(●)(●)『14万円もしたのに!まだ2ヶ月しか使ってへんで!』

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!(Appleサポートに連絡する音)

  

修理依頼の方法

まずはサポートから自分に電話をしてもらおう!

f:id:sugatareiji:20180228231335p:plain

iPhoneの項目を選択します

 

f:id:sugatareiji:20180228230849p:plain

該当トピックを選択できないので『トピックを検索』のところに『カメラ』と入力。

f:id:sugatareiji:20180228231715p:plain
『内蔵カメラが正しく機能しない』を選択
ホコリの件など詳しいことは電話をした時に詳しく話しましょう。

 

f:id:sugatareiji:20180228231945p:plain

サインインをするか、シリアル番号の入力をして問題の製品を選択します。
僕はサインインしたのち、iphone Xを選択しました。

 

折り返しの電話待ち

日時を選択し、連絡を待ちます。
すぐに連絡が欲しい場合は10分以内に連絡をしてくれます。

電話代はApple持ちなので安心!

getsupport.apple.com

 

状態を正確に伝えよう

僕のiphone Xは以下のような症状

  • 写真を撮影すると黒い点が写る
  • 広角カメラは正常だが、望遠カメラのほうに影が写る

いつごろから症状がでているかなどマニュアルに沿って聞かれますので、正確に答えていきましょう。

 

アップルストア、アップル正規サービスプロパイダに予約をしてくれる!

秋田県在住の僕。

てっきり配送修理でスマホが使えなくなったり、新規端末にデータの入れ直しをしなければならないと思っていました。
『またあの初期作業をするのか』と超ブルーでしたが、なんと秋田で修理ができるとのこと!
カメラのキタムラがAppleの正規サービス店になっており、持ち込み修理をすることになりました!

予約までこの電話ですべてやってくれたので、あとは当日現地に行くのみ!
地方在住者でも持ち込み修理ができるのは嬉しい!

ちなみに各都道府県に一つは正規サービスプロパイダがあるようです。

iphone-report.sakura.ne.jp

 

iphoneを持ち込みするときの注意点

僕が実際にしたのは以下

  1. バックアップをとる
  2. AppleIDとパスワードを把握しておく
  3. iPhoneを探すをオフにする

カメラ部分の修理ですが、iPhoneを開けたときにデータが消える恐れがあるとのこと。
写真など大切なデータはしっかりバックアップしておきましょう。

持ち込み修理と配送修理の際にすべきことが以下にまとまっています。

support.apple.com

 

丁寧な修理対応に安心・感動

  1. 現状把握
  2. システム周りに異常があるかチェック
  3. カメラ部分のクリーニングなど物理的な異常箇所の修理

実際にポートレートモードで撮影するなど、望遠カメラ部分の影を確認します。
その後、システムに異常がないかを専用のソフトでチェック。
システムのチェックをクリアした後にiPhoneを開け、カメラのクリーニング等の作業に入ります。

 

カメラユニットを交換!謎の丸い影が消えた!

iPhoneカメラ修理後
なんとカメラそれ自体の内部にホコリが入り込んでいるとのこと!

僕も担当の方も当初はカメラ部分のカバーガラスの裏についたホコリだと思っていたのですが、そこをクリーニングしても影が写ってしまったそうです。

結果的にカメラユニットごと交換することになりました。

作業時間は入店から1時間ほどで完了。
手際が良くあっという間に終わりました(プロってスゲー!

 

AppleCare未加入だったけど、保証期間内なので修理代無料

購入してから1年間は製品保証が付いていますので、基本的には無料で修理が受けられます。
カメラのホコリに関しては過失は考えられないので、無料と考えてもいいでしょう。

しかし、落として画面を割ってしまうなど、過失がある場合には基本的に有償での修理となってしまうので気をつけましょう。
ちなみに、保証期間外など有償でのカメラユニットの交換は12,000円ほど。

僕は落としても画面や背面が割れないようにするために、ガラスフィルムや頑丈なケースで対策しています。

www.sugatareiji.com

www.sugatareiji.com

 

ホコリの対策など日常すべきこと

ホコリがカメラ内部に入った原因までは特定できないとのこと。
精密機械はクリーンルームというホコリ等が入らないように管理された部屋で組み立てられています。
しかし、そういった場所でもドアの開け閉めで多少のホコリは入りますし、作業員に付着しているホコリなどを完全に除去することは難しい。

iPhone Xに関しては『高い防水・防塵性』を謳っていますので、このようなホコリが出てきたら運が悪かったと思うしかなさそうです。

保証期間内に異常があれば無償修理になるので、時期が来たら自分で点検して修理依頼するのがいいでしょう。
僕は修理してからもそれ以前と同じ使い方をしています。

端末代もシリーズを追うごとに高くなっているiPhoneですが、サービス対応も一級品なので、僕はこれからも安心して使っていきますよ!

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.