近年はハイブランドとストリート色の強いブランドを組み合わせた着こなし『ラグジュアリーストリート(ラグスト)』が隆盛を極めています。
まさにその『ラグスト』のスタイル作りにも大いに貢献してくれるブランドの一つがRick Owens。
今回紹介するDRKSHDWは、Rick Owensのセカンドラインとして位置づけられています。
メインラインよりもカジュアル色が強く、素材もコットンなど普段使いしやすいものが多いです。
ブランドの中でもノースリーブパーカーは定番のアイテムですが、着用レビューなどの情報が非常に少ないのが現状。
購入を検討しているあなたのために、素材感やサイズ感など詳細にレビューしていきます!
- Rick Owens DRKSHDW(リックオウエンス ダークシャドウ)DU17S5266-FLD
- 素材・洗濯表示
- 肩口の特徴的なシープスキン
- 魔道士のような顔までスッポリ隠れるほどの大きなフード
- きらびやかなRACCAGNI(ラッカーニ)製ファスナー
- ポケットの中にもう一つポケット!
- 肌に触れる部分は裏起毛のスウェット地
- サイズ感とコーディネート例
- ルイーザヴィアローマなら掘り出し物が見つかるはず!
Rick Owens DRKSHDW(リックオウエンス ダークシャドウ)DU17S5266-FLD
Rick Owens DRKSHDW定番の型。
ボクサーポッズショーツ、サルエルなどと並ぶ人気定番アイテムの一つ。
肩口のディティールがシープスキンになっているのが定番とは違う特徴。
素材・洗濯表示
- サイズ XS
- 素材 コットン100%(袖周りはシープスキン)
- 水洗い不可、ドライクリーニング不可、乾燥禁止、アイロン禁止
水洗い不可ですが、ボディ部分はコットンなので僕は洗っちゃいます!
ディティール部分が革のために洗濯不可となっているようです。
ネットに入れ、裏返して中性洗剤で弱洗でなんとかなりそう。
肩口の特徴的なシープスキン
肩口がシープスキンになっています。
毎シーズン出ている定番商品とはちょっとだけ違うディティール。
洗濯不可表示となっているのはこの革部分のためです。
この部分がボロボロになってきたら思い切って解いて外してもいいかなと思っています。
かなりしっかり縫われているので、解く場合は直し屋さんにお願いしなければならなそうですが。
魔道士のような顔までスッポリ隠れるほどの大きなフード
実際にかぶるとヤベーやつ感が半端ない。。。
ただしバックシルエットのカッコよさは異常。
普段使いならフードはそのままにして着ましょう。
きらびやかなRACCAGNI(ラッカーニ)製ファスナー
1983年創立のイタリアを代表ファスナーブランド。
Dolce&Gabbana、PRADA、GIVENCHYなど名だたるブランドに使用されています。
動くたびに、生地の波打ち具合に合わせてジップが美しく輝きます。
圧倒的に輝くメッキの仕上げに感動すら覚えます。
一般的なパーカーなどとと比べるとファスナーの引き手が大ぶり。
ジップの横幅も太く作られています。
変形パーカーゆえジップが目立つ仕様なので、このアクセントはかなり高ポイント!
機能がデザインと化しているいい例ですね!
ファスナーの機能としても、引っかかりがなくスムーズな開閉が可能です。
ポケットの中にもう一つポケット!
ポケット内にマジックテープ部分があり、そこを剥がすとさらにポケットが!
あまりパーカーのポケットに物を入れることは無いでしょうが、家カギやSuicaなど肌身離さず持っておきたい貴重品には良さそう。
肌に触れる部分は裏起毛のスウェット地
裏地は毛玉のような起毛したコットン。
春夏用のアイテムですが、秋冬のジャケットのインナーにも使えますね!
サイズ感とコーディネート例
サイズは175cm 59kgでXS着用。
身長的にはXSかSかで非常に悩むところです。
180cmで痩せ型であればSサイズで確定でしょうが、僕と同じくらいなら正直好みかなあ?という具合。
ボトムスは腰履きしていますが、腰骨の上で穿けばもう少しバランスがよくなります。
Aラインを分かりやすく作りたいならXSでコンパクトに着るのがよさげ。
ノースリーブパーカーなので、肩幅はアバウトで良さそう。
サイズによって変わるのは身幅と着丈の2点。
リックオウエンスを用いたの場合のコーディネートは、ボクサーポッズやサルエルなどでボトムスが大きめのシルエットになりがち。
トップスは着丈を短めにして、裾からインナーを出して着るとカッコよくキマリます!
ロングタンクトップや、ロングカットソー、ビッグTシャツと相性バッチリ!
インナーもノースリーブにすると尚いいでしょう!
Rick OwensやJULIUSなどの、生地が薄くて着丈が長いカットソーが個人的におすすめ。
ボトムスは細いデニムやスキニーにてキレイめにしてもgood!
そのほうが街着にしやすいですし。
ルイーザヴィアローマなら掘り出し物が見つかるはず!
定価はかなり高いですが、今回はセールアイテムを掘り出し価格でゲットすることができました。
日本の割引率とは比にならないほど安くなる場合もあるので、気になるブランドをチェックしてみてください!
初めての方は購入方法を詳しく解説した以下の記事をどうぞ↓