涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

おすすめPodcast5選!元ポッドキャスターが選ぶ!

スポンサーリンク

ども!

守形レイジです。

 

僕はラジオが大好きです。

電波の関係もありますし、オンタイムでないと聴けないので、なかなかFM・AMラジオを聴いている方というのは少ないのではないでしょうか。

深夜ラジオなんかも面白いですが、今回は時間を問わずに聴けるPodcastをオススメします。

なかでも元ポッドキャスターの僕が、今まさに面白く聴いているPodcast番組を5つ紹介します。

 

Podcastってなに?

iTunesや、iPhone、iPodなどで聴ける、無料のネットラジオです。

しかしながら、それらのデバイスを持っていなかったり、ソフトを入れていなくても、各ラジオのウェブサイトに行くと聴けたりします。

時間に関係なく聴くことができるのでおすすめです。

 Podcastのアプリを入れるといいですよ!

 

おすすめ番組の紹介!

 

1 本田健の人生相談Dear Ken

www.aiueoffice.com

作家の本田健さんが様々な人々の悩み相談に乗ります。

あなたの潜在的にあるような悩みが質問されているかもしれません。

健さんの全てを包み込むような返答には凄いの一言。

きっとあなたの人生も楽しくなりますよ!

健さんの代表的な作品はこちら

 

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

 

 

 

自分の才能の見つけ方

自分の才能の見つけ方

 

 

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 17のことシリーズは各年代の物がありますので、自分にあったものを読むといいですよ。

 

2  文化系トークラジオ Life 

www.tbsradio.jp

学者の方や評論家の方、作家、大学教授の方など、今をときめく論客が揃うこの番組。

僕は鈴木謙介さん、速水健朗さん、常見陽平さん、海猫沢めろんさんが好き。

サブカルチャーから社会時評時まで幅広いテーマを扱います。

めろん先生がめっちゃ好きだなあ。

もっと喋って欲しいし、番組にたくさん出して欲しい!

 

3 Fashionsnap.comファッションスナップ・ドットコム

www.fashionsnap.com

最新のファッションニュースに対して、コメントしてくれる番組。

ファッション業界の話や、ファッションの歴史的なこと、昔話などをしてくれて楽しいです。

また、質問すればファッションに関する悩み事にも答えてくれます。

ファッション関係のラジオは珍しいので、服好きは必聴ですよ!

基本的にはニュースサイトやストリートスナップを掲載しているサイトなので、それを眺めるだけでも面白いです。

 

4 荻上チキSession22

www.tbsradio.jp

話題のニュースから、エンタメ系まで、様々なニュースに関する話題を深堀りします。

平日の夜に放送しているラジオをPodcastにしたもの。

週五日間、しかも3本ずつくらい更新されます。

気になったトピックをピックアップして聴くのがいいかなと思います。

 

5 こむぞう

comzo.cocolog-nifty.com

f:id:sugatareiji:20150904220333j:plain

ホフディランの小宮山雄飛さん

元ビートクルセイダーズのUMUさん

作家の大橋慶三さん

以上の三人が繰り広げる番組です。

雑談系のゆるいラジオです。

深夜ラジオのような雰囲気ですね。

このPodcastの凄いところは

毎日更新

溜め撮りはしてあるものの、毎日更新されます。

20代後半の僕が高校生くらいの時からやってる番組ですね。

Podcast黎明期からずっとトップランナーとして突っ走っている番組です。

番組としてのクオリティも高いです。

著作権が厳しいPodcastですが、小宮山雄飛さんとUMUさんは曲が作れるので、彼らの作った曲やBGMが番組で流れます。

音楽にまでこだわったPodcastって実はあんまりないんですよね。

暇つぶしに聴くには最高の番組だと思います。

 

 

以上、おすすめPodcast5選でした。

JUNK系もおもしろいけど、言わずもがななのでここでは除外。

伊集院光さんが最高ですよね。

 

あなたのおすすめPodcastはありますか?

是非教えて下さい!

 

ではまた次回!

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.