ども!
守形レイジです。
今回は、前回に引き続き、ブログの書き方をお話していきます。
今回はコンテンツ内容についてです。
では早速いってみましょう!
まずは前回のおさらいから
ネタの探し方
僕はネットラジオや、本を元に、気になったことをメモするようにしています。
その他、友人や世間の人が悩んでいるようなことを、自分なりに答えられるように、メモは欠かしません。
iPhoneのメモ帳で構いません。さっと出して、パパッと書いちゃってください。
Googleで「悩み」と検索して、そこで見つかったものに自分流で答えるのもありかなあと思ったのですが、内容がヘビー過ぎて無理でした。
複雑な家庭環境や、病気のことについて僕はアドバイス出来ません。
出来る人はやっても構わないでしょう。
あくまでも、自分の専門領域で書きましょう。
特定の個人を批判するな!
ブログを始め、インターネットでは名指しで批判したりする人がいますが、そういったことは自分の株を下げるだけですので、しないほうが吉です。
あなたがやられたらどうおもいますか?
人にされて嫌なことはしない。
これがブログの鉄則です。
炎上しない
これ大事。
意図せず炎上してしまうかもしれませんが、炎上するとわかっている記事をあえて書くにはいかがなものかと思います。
批判系は炎上しやすいですね。
ダメ出しではなくポジ出しでいきましょう。
その物のいいところを探して書くほうが、読んでいる方も幸せになれるブログになります。
僕もアイドル批判みたいなものは書かないようにしてますしお寿司。
タイトルの決め方
大切なことは、肝になるワードから始めることです。
一文字も無駄にしないでください。
特に最初の一文字!
「」などで冒頭の重要ワードをくくりたい気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえて、肝になるワードから始めましょう。
タイトル文頭に「」は使わない
これが黄金ルールです。
うまくいったのがこのへん
理由としては、SEO対策です。
要はGoogleなどの検索エンジンでヒットしやすいようにするためです。
肝になるワードが後ろになってしまうと、表示文字数の関係で消えてしまうんですね。
そこは理解しておいたほうがいいです。
検索ワードが入っていればベストです。
僕は最初の頃は全くできていませんでした。
タイトル決めに悩んだら
書きたい内容は決まっているのに、タイトルがうまく決まらないという方はこちらがオススメ
オススメなのがこれ
言わずと知れた京大卒ニートのphaさんの作ったものです。
僕はガチで悩んだときはこれで作ります。
でも、そのまま使わずに、日本語としておかしくないように変えています。
ネタがないときは適当な言葉を入れるとタイトルが出てくるので、タイトルから連想したものを書くようにしています。
出来上がった記事はこちら
友人との飲み会やお茶会をアウトプットしよう
友人の悩みや世間のうわさ話などを、自分流に斬ってください。
その時話題にのぼったテーマを深堀りするのもいいかもしれませんし、友達の鉄板のネタ(小話)を書き起こすのもいイイかもしれません。
学校の先生や地域の人がこんなこと言ってたけど、自分はこう思うというものを書けばいいです。
本当に困ったら、映画か小説の感想でも書こう
これが一番簡単だと懐います。
なにも評論しろとか言ってるわけではありません。
評論はハードルが高いです。
あくまでも感想でいいです。
このシーンやセリフでこう思ったということで大丈夫です。
あるセリフから増幅させて、小説とは全く違う自分の過去話を始めてもいいですし。
大切なのは、取っ掛かりを作ることです。
まとめ
・日頃からメモを取ろう。それが内容につながります。
・個人批判はしない、されて嫌なことはしない
・炎上させない
・タイトル文頭に記号は使わない
・SEOを意識する
・検索ワードをタイトルに入れる
・悩んだらホッテントリメーカ
・最終手段は読書感想文
ではまた次回!