読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

地震と自粛ムードに思う。自分の無力さを感じたり、絶望したり。

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

連日の揺れや、それに伴う被害に遭われた方にはなんと言葉を掛けたら良いのか分かりません。

ただ、一刻も早く安心した生活を取り戻せるように願うばかりであります。

さて、こういった災害時には必ず『自粛ムード』というのが漂います。

東日本大震災の時もそうでした。

 

 東日本大震災の時のぼくと秋田の被害

ちょうど秋田銀行の面接を終えて帰宅した時に大地震が起こりました。

今までに体験したようなことがない揺れに襲われ、一目散に家を飛び出しました。

震度は5強でしたが、尋常じゃない長時間の揺れとその揺れ幅に驚き、恐怖したのを覚えています。

被害状況としてはその後数日電気と水道が止まったことでしょうか。

一番困ったのはトイレが使えなくなったことです。

生活の中に占める電気の割合の大きさに驚きましたね。

本当に何もできなくなったのを覚えています。

2日ほどで元の状態に回復しましたかね。

勿論、地域差はありましたよ。

 

人間のリアルを見た

翌朝の新聞に、尋常じゃない被害状況が記されていました。

テレビは全く見られなかったので、文字と写真のみでしたが、ただごとではない自体が起こったのをその時理解しました。

連日の地震特番でテレビ放送が平常に戻ったのは一週間はかかったでしょうか。

このころ、食料品の買い占めが起こったり、ガソリンスタンドに長打の列ができるなど、ちょっとモラルを疑うような現象が起こったのも記憶にあたらしい所です。

秋田県としては、被災したとはいえないような情況でしたが、それでもこういう時は人間の本性が出るんだなあと思いましたね。

みんな余裕がなくて、自分のことで精一杯。

ほかの人のこと考えたら買い占めなんてしないでしょ。

水の買い占めとか記憶に新しいよね。

被災地の友人の話なんか聞くと、まあテレビでは語られないような酷い事がたくさんあったり。

ちょっとここには書けないようなことがあったり。

絆とか美談ばっかり語られるけど、全員がそうではないよ、やっぱり。 

 

『自粛』について思う

変な話、僕は大金持ちになりたいし、欲しいものはなんでも手に入れたい人間です。

豪邸に住んで、ベンツ転がして、ロレックスはめてドヤリングしたいと思っていました。

でもね、やっぱりこういう災害があると萎むよね。

自分という人間の儚さとか、地球の中の一個人というものにとてつもない小ささを感じてしまうんですよね。

僕がベンツに乗る意味ってなんだろ?

アイツスゲーってなって欲しいからかな?

ブランドファッションでドヤリングしてるのはなんのため?誰のため?

意味のないことに一生懸命になっている気がしてならないんですよね。

何のために生きてるんだろうとか、哲学的なことを考えてしまったり。

一生命体として子孫をのこしていく意味はあるけれど、それ以上の価値とか考えるとよくわからなくなったりするんですよね。

なんかさ、自粛って経済的にも無駄だし、誰のためにもならないし、意味無いじゃん。

やったことに対してはレスポンスできるけど、やらないことには何の評価もできないじゃん。

やらないことをしていても、それを誰も理解できないじゃん?

世の中的に損しかしてないじゃん?

でもさ、そこまで考えても力が出ないのよね。

こんなことを唐突に思ったり↓

一生が一度しかないって捉えたら、無意味さを感じる。

でも、『徳』の貯金みたいなのができたらって考えれば少しは前を向けるかなあ。

ポジティブな感情もネガティブな感情もたくさんためておけば、来世もイケメンに生まれて人生を謳歌できると考えれば、がんばれますわ。

 

人生で大切なことはすべてワロリンスが教えてくれた

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.