涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

映画妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!あらすじ・感想・キャスト・劇場販売グッズなど徹底レビュー!

2016年も残すところあとわずかとなりましたが、今年も映画妖怪ウォッチの公開が始まりました。

物語のあらすじや感想・劇場グッズなどを紹介します。

f:id:sugatareiji:20161217183920j:plain

 

感想を読みたくない方は『エンドロールは最後まで見るべし!』のところまで飛ばしてください。

クリックするとジャンプできます。

 

 

あらすじ

www.youtube.com

さくらニュータウンに突如現れた空飛ぶ巨大クジラ。

「ホゲェー」という鳴き声とともにケータや妖怪たちに変化が訪れます。

髪の毛や手のシワ、毛穴まで見える実写世界へと変わってしまいます。

アニメと実写の世界を行き来しながら、原因を探すのです!

出演・キャスト

主な声優や出演キャストは以下。

この他にも、様々な妖怪やキャラクターが出ますよ!

声の出演

天野ケータ 戸松遥

ウィスパー 関智一

ジバニャン 小桜エツコ

出演キャスト

天野ケータ役 南出稜嘉

エンマ大王役 山崎賢人

ぬらりひょん役 斎藤工

南海カナミ役 浜辺美波

エミちゃん役 黒島結菜

クマ役 澤部佑

じんめん犬役 遠藤憲一

木下紗枝役 武井咲

 

入場者プレゼントは妖怪ドリームメダル!

f:id:sugatareiji:20161217183800j:image 

中学生以下の方には、エンマ大王&ぬらりひょんの妖怪ドリームメダルです。

妖怪ウォッチ3でコロコロコミック1月号のフユニャンエンマブレード.verと合わせれば特別なアイテムが手に入るぞ!

 

感想

設定や世界観

実写ということがクローズアップされていたので、どんな映画になるのかなあと2015年の映画のあたりに発表された段階ではケータやジバニャン、ウィスパーはどうなってしまうのだろうと不安がありました。

しかしながら、アニメの世界と実写の世界を行き来するということがわかりチョット安心しました。

俳優陣も妖怪ウォッチの正解にすごく溶け込んでいて、違和感がありませんでしたね。

やはり妖怪ウォッチは設定が非常に上手く、フィクションのお約束を逆手にとって演出に変えてしまいます。

アニメと実写ではキャラクターの見た目や世界観も違ってしまい、似せるのが苦労してしまったり、ファンからダメ出しを受けるのが常ですが、アニメと毛穴世界(劇中の実写世界のこと)ではそれぞれのキャラクターの見た目や雰囲気、言動が違うという設定にしています。

クマ役がハライチの澤部佑さんなのですが、そういう設定ゆえに全く違和感がなく、むしろ笑えました。

 

俳優陣の演技がすごい!

僕が大好きな遠藤憲一さんがじんめん犬役で出演されており、登場シーンはほんとにワンシーンくらいだったのですが、映画館はドッと沸いていました。

ラストにエンケンさんがああいう形で持っていったのはクソワロタw

斎藤工さんは色気が本当にすごくて、ぬらりひょんのイメージにぴったりです。

やはりテレビドラマと違って、映画館では俳優の僅かな息遣いが感じられるので、演技の上手い下手がかなり出てしまうのですが、斎藤さんは別格でしたね。

山崎賢人さんはイケメンでありながら、やんちゃっぽいエンマ大王を上手く演じていましたね。この人はどんな役でもこなしてしまう才能がおそろしい。

主演の南出稜嘉さんはイケメンすぎてケータのイメージに合うのかという心配がありましたが、本当に今回の映画は彼でよかった。

ラストのカナミとの掛け合いは感動のあまり涙してしまいました。

澤部佑さんのクマはハマってましたねえw澤部さんは料理もバスケも笑いもできて、俳優としてのセンスもあるなんて・・・。

主要キャストには名を連ねていませんが、ケータのパパがチームナックスの戸次重幸さんだったり、ハライチの岩井さんがちょい役で出演していたりと、嬉しい配役でした。

 

物語の感想

今回も大いに笑わせてもらいましたし、当然泣きましたw

実写世界では妖怪たちが3Dになるのですが、これが質感があってかわいいし、かっこいい!コアラニャンが一気に好きになりました!ぬいぐるみとかグッズ欲しい。

オロチとキュウビが本気を出し、覚醒したシーンは鳥肌モノで、感極まって泣きそうになったのですが、クジラの怪魔には「お約束」がなく、まさかあんなあっけなくやられてしまうとは・・・。その後のブシニャンといい、笑いの天丼が良かったw

毎度そうなのですが、妖怪ウォッチの映画の特性上、子供一人や子供同士ではなく、大人も一緒に見ることになる場合がほとんどだと思いますが、大人も一緒に笑える要素があったり、ストーリーもしっかりしているので見ていて飽きないでしょう。

個人的にツボだったのは、ウィスパーがクジラマンの力で魚になってしまったところですね。あれってドリームキャストで昔あったシーマンやんwww

毛穴世界のクジラマンがまんまエヴァンゲリオンでワロタw動きリアルすぎンゴ!

それにしてもアルティメットロボニャンかっこよすぎワロタwガンダムSEEDのミーティアみたいに変形してミサイル打つシーンは鳥肌モノ。

映画妖怪ウォッチで必ずあるシーンなのですが、ともだち妖怪どうしで力を合わせて技を繰り出すというのが今回もあります。

こういうシーンは年を取るとぐっとくるものがありますね。

一番見てほしいのは最後の最後のケータとカナミの掛け合いのシーンで、周りが自分を見捨てたんじゃなくて、自分から離れていったんじゃないかとカナミがケータに気が付かせられるところ。

物事がうまく進まなくなったろ、挫折したときに周りの人が離れていってしまう感覚ってあると思うんですが、それはきっと自分がみんなから離れていったんじゃないかっていう。

応援してくれてる人は変わらずずっと応援してくれてる。だからこそそういう人たちと一緒に笑えるように立ち上がらなきゃいけないという「責任」のようなものを教えられました。

エンドロールでケータがコアラニャンから妖怪メダルをもらっていたのが嬉しかった。

また会えるといいなあ。カナミともコアラニャンを通じて繋がっていられるような気がして、いいラストでした。

 

カナミちゃんの幼少の頃を見たら涙が止まらない

回想シーンで、カナミちゃんがバレエ教室で初めてみんなの前であいさつをしたときの様子が流れるのですが、おじさんになってしまった僕は涙が止まりませんでした。

娘がいる身としては、ああいうのを見ると重ねてしまうところがあり、グッとこみ上げるものがあります。

そして、あの頃からずっと今まで大切にしてきたコアラのぬいぐるみ。

それがコアラニャンだったんですね。

コアラニャンが世界を切り替えるスイッチになっていたのも、カナミとの関係性を考えると泣けてきます。コアラニャンは彼女を救いたかったんだなあって。

 

エンドロールは最後まで見るべし!

個人的には、エンドロールを見切らずに退館してしまう人がいたのが驚きでした。

エンドロールの中で流れる映像や写真が本編の後日談になっているので、絶対に見てください。カナミやケータがその後どうなるのかを見届けてほしいですね。

 

初見でも、本編未視聴でも楽しめる!

『普段妖怪ウォッチみてないからなあ』とか、『子供に付き合うのだるいなあ』とか思ってるそこのアータ!

大人こそ楽しめるのが映画妖怪ウォッチですよ!

テレビ放送の知識は全く必要ありません。

もちろん、知っていたほうが面白いのはどの作品でも同じでしょうが、テレビ放送の続きものではありませんし、ストーリーは今回の映画の完全オリジナルです。

未視聴だったり、子供のつきあいで普段見てなくても、ジバニャンやケータ、ウィスパーを知らなくても、普通の映画を見る感覚で見てほしいです。

『君の名は』だって新海さんの他の作品知らなくても楽しめましたよね?それと同じ!

バトルあり、笑いあり、涙ありの映画妖怪ウォッチ!

絶対外さないですよ!

 

劇場グッズを買うべし!

 f:id:sugatareiji:20161217175555j:image

今回購入した劇場グッズはこちら

・パンフレット

・下敷き

・2016映画記念プレート

 

パンフレットは絶対買うべし!

f:id:sugatareiji:20161217175602j:image

なんと劇場版の主題歌が入ったCDが付いてきます!

これだけでも値段分の価値あり。

f:id:sugatareiji:20161217175604j:image

上映映画館にはスタンプがありますので、最終ページに押して思い出にしましょう!

他の映画のスタンプもあるので、押し間違いには注意!

 

2016映画記念プレート

f:id:sugatareiji:20161217175610j:image

コアラニャンとジバニャンが仲睦まじくおさまっています。

2015年もプレートが出ていましたね!今年も購入しました!

 

劇場販売グッズ一覧はこちら

www.stellatuhan.com

映画館に行く前にチェックして、買うものを決めておきたいですね!

 

映画Blu-ray/DVD

Blu-rayやDVDが絶賛販売中!
初回版をゲットしたので、詳細はこちらから

 

映画関連グッズはこちら!

 DX妖怪ウォッチドリーム

ケータが劇中で着けているウォッチがこちら。

他のおもちゃと連動して遊べるので、まずはこれを買うべし!

ジバニャン妖怪ドリームメダルと、ロボニャンUSAメリケンメダルが付属。

DXエンマブレード

DX妖怪ウォッチドリームとリンクして遊べます!

ケータがエンマ大王から借りた武器がこちら。あのシーンを見たら欲しくなります!

エンマ大王のドリームメダル付き。

DX妖怪バズーカ

こちらも妖怪ウォッチドリームとリンクして遊べます。

アルティメットロボニャンのドリームメダルが付属してます。

DXぬいぐるみ コアラニャン

この映画で大活躍した コアラニャンのDXぬいぐるみ!

この映画を見たらコアラニャングッズが絶対欲しくなるはず!

サイズの小さいくったりぬいぐるみもあるぞ!

ポップコーンBOXも忘れずに!

今年のポップコーンケースはこちらです。

ジバニャンのポップコーンBOX 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!【レビュー】 - 涙拭けよ

年末年始は妖怪づくし! 

ハッピーセット、一番くじ、とりつきカードバトルなど盛りだくさん!

【ハッピーセット】映画妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界 の大冒険だニャン!【レビュー】 - 涙拭けよ

【一番くじ】映画妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!引いてきたぞ! - 涙拭けよ

【妖怪ウォッチ中華まん】フユニャンまん、コアラニャンまんレビュー【ファミリーマート】 - 涙拭けよ

【1BOX開封】妖怪ウォッチとりつきカードバトルダブルの世界で大冒険!【レビュー】 - 涙拭けよ

【マクドナルド】妖怪ウォッチカレンダー2017が素晴らしい!【購入レビュー】 - 涙拭けよ

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.