読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

選挙の入場券紛失しても忘れても投票できるから、とりあえずコンビニ感覚で投票いけ!

脱社畜・就職

トピック「選挙」について

ども!

守形レイジです。

期日前投票行ってきました!

実は入場券を紛失してしまって焦ったのですが、大丈夫でした。

今回は選挙の話でも。

難しいことを考えずに、ライトに綴ってみました。

 

数年に一度のお祭や!

国作りに変化をもたらす数年に一度のお祭。

それが選挙。

ワイらの民意を国に伝える数少ないチャンス!

f:id:sugatareiji:20160707155749j:plain

 

AKB総選挙もいいけど、国政もいいぞ!

投票行けば選挙特番をワクワクしながら見られるぞ!

自分の推しメンが当選するかどうかを見るのも楽しい。

一人一票のガチ勝負!

乗るしかない

このビッグウェーブに

 

候補者の政策をチェック

全員を見るのは無理なんで、とりあえず選挙区に出馬してる候補者のプロフィールとか政策を見ましょう。

日本を良くしてくれるとかそんなマクロ的な難しい考え方は不要や!

自分の生活を変えてくれそうな政策を掲げている候補者に注目。

政党の掲げる理念や政策に注目するのもアリ。

 

ロマンあふれる比例代表

比例に関しては、政党名もしくは候補者名を書くこととなります。

当せんに導きたい候補者がいるならば、名前を直接書いてください。

党名のみだと名簿の上から当選者が決まっていくので、推しメンが当せんしない可能性があります。

僕はこの比例で誰が当選するのかが結構楽しみであります。

 

入場券を忘れても大丈夫!

僕は引っ越しの時に紛失しました\(^o^)/オワタ

やべえどうしようと焦りましたが、ネットで調べたら大丈夫とのこと。

とりあえず期日前投票所に行きました。

 

〜投票所〜

ワイ

すみません。

投票に来たンゴ彡(゚)(゚)

 

投票所の人

入場券はありますか?

 

ワイ

紛失したンゴねえ彡(゚)(゚)

 

投票所の人

わかりました。

こちらに名前と住所、生年月日を記入してください。

 

入場券を忘れても投票できるぞ!

カキカキ・・・。

できたンゴ彡(゚)(゚)

 

投票所の人

それではお進みください。

 

ワイ

これが入場券の代わりになるンゴね彡(゚)(゚)

お願い致します彡(゚)(゚)

 

受付の人

本人確認ができました。

こちらが投票券です(ドゾー

 

ワイ

これで無事に投票できるンゴね!彡(^)(^)

 

ということで、無事に国民の義務を果たすことができました。

結果が楽しみで夜も8時間しか眠れません!

 

10代、20代が生きやすい世の中にしようぜ!

今は高齢者の投票率が高いから、いろんなことが彼らに有利に運んでしまうわけ。

ワイらの声が無視されてしまうわけ。

でもさ、実数は少なくても投票率が彼らよりも高くなるようなことがあれば国だって僕らの声を無視できない。

正直言って、議員は顔で選んで投票してもいいくらいに思ってる。

投票しないよりずっとマシ。

理想は政策を見て理解してというのがあるけど、全員がそんなに熱心でないことくらいわかる。

難しいこと考えて投票しないくらいだったら、誰でもいいから投票してくれ。

 

政治を任せられないから投票しないという愚行

たまに頭良すぎてこういう人いるけど、はっきり言って愚行。

誰にも任せられないなら白紙で出すべき。

投票に行った事実がないのならば、この世に存在していないのと同等に扱われてしまうんだ。

 

気がついたらコンビニ感覚で投票!それでいい!

今はショッピングモールの中にも期日前投票ができるスペースがあったりするよね。

選挙に行ってないなあって人は買い物ついででもいいから投票しよう。

全く興味関心がないなら前述のとおり最悪白紙でもいい。

何もしないのが一番の問題。

小さい声でも出さなきゃ誰も気づいてくれない。

 

もっと人間らしく生きられる世の中にしたい

www.sugatareiji.com

このエントリーよりも悲惨な目に会ってる人だってたくさんいるはず。

ワイらが生きやすい世の中を作ってもらうために、政治に参加してみない?

自分の努力で変えられる部分と、制度面から見なおさなきゃいけない部分がある。

後者はどうやっても自助努力ではなんともできない。

小さい声かもしれないけど、あげていこう。

ワイはみんながサービス残業とか違法労働させられない世の中になればいいなあって思ってる。

ブログを通じて現実を発信することはできるけど、直接的には会社も世の中も変えられない。

だから国に頼るところは頼る。

チミも絶対に投票には行ってくれよ!

難しい政策論みたいなのは池上彰にまかせた!

現場からは以上です。

面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)!

それでも行きたくない人へ

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.