涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

【映画プリキュア】ミラクルライトが点灯しないときの対処法

スポンサーリンク

毎回娘と楽しみにしている映画プリキュア

入場特典として子どもたちがもらえるお馴染みミラクルライト

毎回映画ごとのテーマに沿ったデザインになっています

でも悲しいことに突然光らなくなったり、光が弱かったりで初期不良にあたってしまうこともしばしば。

僕の娘も2018年秋のオールスターのときに初期不良にあたってしまい、交換対応してもらいました。

子供に悲しい思いをさせないためにも、僕たち親ができることをまとめましたよ!

 

 

ミラクルライトをもらったら必ず点灯チェックしよう!

ミラクルライト

座席についたら、映画が始まる前に点灯チェックをしましょう。

チェックポイントは以下

※しっかり長押しして確認してください。

  • 明るく光っているか、弱々しくないか
  • 点滅していないか
  • ライト自体にヒビなどの破損がないか

 

上演前時点ですでに光らないとき

入り口の配布スタッフに事情を話して交換してもらいましょう。

事情を話して新品との交換となります。

ここで受け取った時点で点灯チェックしたほうが再度不良品だった場合に二度手間になりません。

 

上映中に光らなくなったとき

応援中に光らなくなってしまったら、速やかに劇場スタッフに新しいライトと交換してもらいましょう。

全員がライトが原因かは分かりませんが、上映中に一旦外に出る親子が何組かいました。

ミラクルライトは映画終盤まで使うアイテムですので、点灯に不具合を感じたら上映中であっても即交換がおすすめです。

 

帰宅後に光らなくなったとき

これは実査に僕たち親子が遭遇したケース。

劇場ではギリ光っていましたが、帰宅後割とすぐに不具合が生じました。

今思えばやけにライトが点滅しているように感じたのですが、娘がまだ小さいのでうまくボタンを押せていないのかなと勘違いしていたようです。

 

まずは劇場に電話をして不良品であった旨を話しましょう。
このときに劇場に行く日にちと大体の時間を伝えました。

ミラクルライト現物と、チケットの半券などの映画を見た証明を持って劇場へ。

以前連絡した旨と、再度事情を話し、新品と交換してもらいましょう。
もらったらその場でスタッフのかたと点灯確認。
新品が不良品ということもありえるので、何度も足を運ばなくていいようにチェック!

 

ミラクルライトは電池交換不可!自分では直せません!

ミラクルライト2

おそらくボタン電池なのですが、商品組立時に入れられているもので、あとから電池の交換ができない仕様になっています。

不具合が見つかった場合は交換してもらうしか手立てがありません。

もちろん、商品の性質上いつか電池が切れる日は来ますが、たった数日で切れるということはまずないと考えています。(初期不良がなければ)

我が家でも2017年秋映画のミラクルライトはいまだ現役です。

しばらくして光らなくなったときには電池の寿命が来たと思って、楽しかった映画の思い出と一緒に大事にしましょう。

 

子供の笑顔を守るために保護者によるチェックは必須

2〜3才くらいの子供だとうまくボタンを長押しできない子もいます。

実際僕も上映中に娘のトラブルに気がついてあげられませんでした。

これからプリキュアの映画デビューする子どもたちを抱える親御さんにこの記事が届いてくれれば幸いです。

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.