読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

寝坊に気がついたときの大賢者感は異常

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

仕事に寝坊してしまったことってありますか?

僕はあります(マジキチスマイル

あの時のすべてを悟った感一体何なんでしょう。

 

 

 起床(日常編)

 

あー、だりぃ彡()()

あー、寝みぃ彡()()

ちょっと急いで支度したら間に合うから、もう5分寝よ彡()()

 

〜5分経過〜

くそだりいンゴ彡()()

むくり彡(゚)(゚)

カフェオレ飲んでパンかじって着替えて出社ンゴ彡(゚)(゚)

急いでいかなきゃ彡(゚)(゚)

 

こんな感じで怠さとともに目覚めて仕方なく出社するのが日常です。

 

起床(寝坊編)

・・・ZZZ

ZZZ・・・

 

むにゃむにゃ・・・

いまなんじンゴ?彡(-)(-)

 

フゴッ!彡(●)(●)

もう仕事始まってるゥゥゥ!

 

アアアァァァ!!!

 

ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!

 

ふう・・・

遅刻は確定してるンゴ彡(゚)(゚)

とりあえずシャワーでも浴びるンゴ彡(゚)(゚)

 

で、でたー!

寝坊して一周回って意味不明行動奴ゥゥゥ!

 

さて、すっきりしたところで優雅に朝ごはんや彡(゚)(゚)

目玉焼きとウィンナーを食べたいンゴね彡(゚)(゚)

・・・パクパク

 

寝坊した時、我々は全知全能の大賢者になれる

普段はなかなか起きられないのに、一瞬で覚醒する不思議。

これこそ神が与えてくださったチカラ・・・。

普段ではあり得ないほどに頭が聡明に冴える。

 

さて、日本列島の成り立ちにでも思いを馳せるか・・・彡(-)(-)

 

現在の日本列島は、主に付加体と呼ばれる海洋でできた堆積物からなっている。かつて日本付近はアジア大陸の端で、古生代には大陸から運ばれてきた砂や泥が堆積していた(現在の北陸北部、岐阜県飛騨地方、山陰北部など)。そこへ、はるか沖合で海洋プレートの上に堆積した珊瑚や放散虫などからなる岩石(石灰岩やチャート)が移動してきて、それが海溝で潜り込むときに、陸からの堆積物と混合しながらアジア大陸のプレートに押しつけられて加わった(付加)。この付加が断続的に現在まで続いたため、日本列島は日本海側が古く太平洋側に行くほど新しい岩盤でできている。
このようなメカニズムで大陸側プレートに海洋プレートが潜り込む中で、主にジュラ紀 - 白亜紀に付加した岩盤を骨格に、元からあった4 - 5億年前のアジア大陸縁辺の岩盤と、運ばれてきた古いプレートの破片などを巻き込みながら、日本列島の原型が形作られた。この時点では日本はまだ列島ではなく、現在の南米のアンデス山脈のような状況だったと考えられる。
その後、中新世になると今度は日本列島が大陸から引き裂かれる地殻変動が発生し、大陸に低地が出来始めた。2100万 - 1100万年前にはさらに断裂は大きくなり、西南日本は長崎県対馬南西部付近を中心に時計回りに40 - 50度回転し、同時に東北日本は北海道知床半島沖付近を中心に、こちらは反時計回りに40 - 50度回転したとされる。これにより今の日本列島の関東 - 北海道は南北に、中部 - 沖縄は東西に延びる形になった。いわゆる「観音開きモデル説」である。そして、およそ1500万年前には日本海となる大きな窪みが形成され、海が侵入してきて、現在の日本海の大きさまで拡大した。 1600万年前から1100万年前までは、西南日本(今の中部地方以西)のかなり広い範囲は陸地であった。東北日本(今の東北地方)は、広く海に覆われ、多島海の状況であった。その後東北日本は、太平洋プレートなどによる東西からの圧縮により隆起して陸地となり、現在の奥羽山脈・出羽丘陵が形成されるにいたった。

日本列島 - Wikipediaより引用

 

 さて、出社するか彡(^)(^)

どうやって言い訳しよう?彡(゚)(゚)

バーチャン死なしとけばええやろ(2週連続通算3回目

テヘペロ彡(^)(^)

いって来まーす!(誰もいない部屋に向かって

 

キキーッ!!!

ウワーーーーーーーーーーー!

f:id:sugatareiji:20160706152805j:plain

〜完〜

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.