読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブロガー名刺の作り方!ラベル屋さんで作ったよ!

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

ブログタイトルを変更したので、ブロガー名刺も変える必要が出てきました。

今回は簡単に自宅で作る方法をシェアします。

 

 大体の作り方はポジ熊さんを参考に

www.pojihiguma.com

インストールの仕方から丁寧に教えてくれています。

僕はここには書いていない補足を少々。

 

QRコードを簡単に作れる!

f:id:sugatareiji:20160422224116j:image

QRコードを選択。

すると、URLを打ち込めるようになるので打ち込みます。

あっという間に完成。

いちいち外部のサイトを使わなくても生成できます。

これを好きな位置配置します。

やはり右下、もしくは左下がおすすめですね。

 

好きなフォントを導入しよう!

ネットで検索すればフォントがいろいろ出てきます。

僕が好きなのはラノベ風のフォント。

www.fontna.com

自分が好きなのをインストールしてください。

すると、フォントを選択できるようになります。

作ったのが以下。

f:id:sugatareiji:20160423005934j:plain

『主宰 守形レイジ』がラノベPOPです。

 

文字の装飾や図形を描くこともできる

f:id:sugatareiji:20160423010007j:plain

守形レイジの文字を縁取りしてみました。

少し目立つようになりましたね。

また、下の部分の吹き出しはツールを使って描けます。

 

必要な情報を書こう

ブロガー名刺は、ブログをリアルに拡大するツール。

僕の場合は

・ブログURL

・メールアドレス

・Twitter

この3つを記してます。

また、QRコードをいれることで、名刺を受け取った人がURLを打つ手間が省けます。

また、読みにくい名前の場合はふりがなが必要です。

僕は後から気がついて追加分から印刷しました。

 

専用用紙を使って簡単印刷

 

f:id:sugatareiji:20160422224057j:image

『全て』を選択して、10枚分を1ページに印刷する設定にします。

気をつけて欲しいのが印刷の設定。

 

印刷の設定に気をつけよう

f:id:sugatareiji:20160422224201j:image

用紙の向きを間違えて失敗。

また、ふち無し印刷を設定してしまい、サイズに収まらないという事故が発生。

フチありを選んでください。

 

なんとか完成

f:id:sugatareiji:20160422224206j:image

あとは1枚ずつ剥がして使います。

 

f:id:sugatareiji:20160422224243j:image

これにて完成。

 

用紙は少量ずつ入れよう

10枚一気にやろうとしたら、無能プリンタが3枚一気に紙を掴んで、印刷しやがりました。

後ろの二枚にも微妙にずれた印刷がされ、一枚目も上に大きくずれたものが出来上がりました。

捨てました・・・。

結構紙を無駄にしましたね。

面倒くさくても1シートずつ印刷したほうが無難です。

シートはこちらからどうぞ。

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.