読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブログが1周年を迎えたのでこれまでを振り返る

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

本日5月8日、当ブログが一周年を迎えました。

1年のブログ運営を振り返ります。

 100万PV超えました

f:id:sugatareiji:20160507204509p:plain

ほぼ12ヶ月まるまるかかりましたが、100万PVを達成しました。

これが多いか少ないかは捉え方でしょうが、まずまずではないでしょうか。

というのも最近売れてるブロガーというのは、自分の本業を活かした知識をもとにバズらせている人が多いように感じます。

高学歴高収入のブロガーって人気ブロガーに多くないですか?

僕の場合は何か専門的な知識があるわけでもありませんし、エリートサラリーマンでもなければ特別高偏差値の高い大学を出ているわけではありません。

そう考えればなかなか夢のある数字ではないでしょうか。

 

月別PVの変遷

f:id:sugatareiji:20160507205036p:plain

f:id:sugatareiji:20160507205043p:plain

こう見ると10,000PVを超えるまでかなりの時間がかかっていますね。

最近は始めて1か2ヶ月で10万PVを記録する化物のようなブロガーもいます。

11月から激減したのは、独自ドメインに変更したからですね。

半減しているのがわかると思います。

しかしながら、その後復活しているので、これから独自ドメインにする人は安心してどうぞ。

1月からは平常運転です。

 

読者登録やTwitterフォロワーなど

f:id:sugatareiji:20160507232014p:plain

まあ、Twitterの歴は多少あるのですが、ブログを始めてから明らかに増えましたね。

1日で5人から10人増えることもしばしば。

 

f:id:sugatareiji:20160507232018p:plain

読者登録者数は1年で657人。

1000人目指したいところ。

ただ、こればっかりは目指したところで意図的に増やせるものではないので、淡々と記事を書くのみですね。

 

 

歴代人気記事

 1位 97,789PV

www.sugatareiji.com

 このブログの初めてのバズでした。

炎上気味で怖い思いをしましたね。

PVも稼いでいますが、何より収益を上げてくれます。

紹介コードを載せてからというもの、何万円も紹介ポイントのみで稼げました。

 

 2位 31,504PV

www.sugatareiji.com

 最近『64ロクヨン』の映画の影響でまた伸びて来ています。

ネタだと言われますが、ガチの話です。

クソ教員のおかげでPVウマウマでした(ゲス顔ダブルピース

 

3位 27,475PV 

www.sugatareiji.com

 いつか書こうと思っていた話。

いまでは転職して幸せに暮らしています。

 

 

4位 25,645PV 

www.sugatareiji.com

 ファッションレビューでバズることはそうないのですが、これは強かったですね。

 

 

 5位 24,287PV

www.sugatareiji.com

やきうのオニイチャンになった記事。

 

 

 6位 24,050PV

www.sugatareiji.com

みんなだいすきイケダハヤト。

 

 7位 19,014PV

www.sugatareiji.com

独自ドメインにしてから伸びました。

最近はCDがぼちぼち売れます。 

 

 

 8位 16,672PV

www.sugatareiji.com

UNIQLOとのコラボものは熱いですね。

UNIQLO×LEMAIREのラストシーズンですから、注目度も高いです。 

 

 9位 15,282PV

www.sugatareiji.com

絶対バズると思ったらバズりました。

ただ、暮らしカテゴリだったので炎上気味でしたね。

おもしろネタはおもしろカテゴリに入れないとね。 

 

 

 10位 15,082PV

www.sugatareiji.com

 みんなだいすきドラフト会議。

こんなにPVを稼いでいたのは意外でしたね。

 

1年の振り返り ブログタイトルの変更

なにから語ったら良いのかわかりませんが、とにかくいろんなことがありました。

ブログのタイトルも3個めです。

今後は変える予定はありません。

 

www.sugatareiji.com

www.sugatareiji.com

www.sugatareiji.com

 

 

はてなブログ解体新書のリリース

Webのスクールでブログの講師をやったこともありました。

僕は天才型のブロガーではないので、ある程度論理的に教えられると自負しております。

僕の知識を詰め込んだマニュアルも作成しました。

 

www.sugatareiji.com

  

www.sugatareiji.com

 塾もいいですが、僕は自助努力出来ない人は教えを請いても無駄だというスタンスです。

解体新書の通りにやれば、ある程度ブログが形になるはずです。

実際に直接教えた生徒から数人バズブロガーが出てますし、最近も一人が一人前のブロガーになりました。

 結果を出してくれるのは嬉しい限り。

ちなみに続編を作ろうかと思案中です。

いろいろと変わったこともありますからね。

僕はもうブログでブログ論を語ることはないと思っています。

 

バズ・炎上も経験

数多くのバズも経験しましたし、不用意な発言をして炎上したこともありました。

始めの頃はコメントを読んで、逐一全部のコメントにスターを配ったりしていました。

しかし、ブクマの数が多くなるに連れて時間がかかるようになったため、辞めました。

面白いコメントにはスターをたまに付けます。

以前はチョットでも嫌なコメントがあれば1日が憂鬱で仕方なかったですが、今は慣れましたね。おかげさまで(ゲス顔

最初のバズや炎上で怖くなってブログを辞める人も少なく無いと思います。

これに耐えられるかどうかで、長く続けられるか否かが決まりますね。

僕は4日間飯が食べられずに死にそうな思いをしたこともありましたが、それでも生きてます。

ネットで多少言われたところで、現実の友達は一人もそのことを知らないわけですから、そこまで落ち込むことでもないのかなと思いますね。

程度によるけど。

 

独自ドメインでアクセス激減

クッソ減ってやる気と収入を大きく失いましたが、なんとか生き残りました。

独自ドメインは早いほうが良いよ。

詳しいことの言及は避けるけど、あとで本当に苦労する。

また、ブロガーとしてひと伸びしたいなら絶対に必要。

 

欲しいものが沢山買えた!

洋服やアクセサリーなんかをたくさん買いました。

ブログが有ったおかげで多少お金の融通は効きました。

といっても月に数万円ですがね。

それでも、副収入としては大きいですし、なにより好きなことをしてもらうお金は最高です。

メルカリで売ったり、広告収入だったりで稼いでました。

www.sugatareiji.com


ブログを通して人間関係ができた 

いろいろな方とTwitterでやりとりをするようになりました。

本当に毎日が楽しいですね。

ブログの凄いところは、日常では会えないような尋常ではないほどに面白い人、知識のお化けなんかに出会えるところです。

身の回りに居ない人と知り合えるのは幸せですね。

リアルで早く逢いたいものです。

今年はオフ会参加するぞ!

 

2年目の抱負

はてなブログProを2年契約にします。

三日坊主ニキの僕でも1年続いたので、長期契約を結ぶことにします。

カスタマイズ嫌いな僕にWordPressは荷が重すぎるので、移転はできません。

数字的な目標ですが、月間30万PVを一度でいいから出したいですね。

10万PVは安定して出せそうなので、もうひと伸びできるように鍛えていきたいです。

また、収益もブログ単体から月10万円出せるようになりたいなあと。

給料にプラス10万円あれば相当精神的にも金銭的にも楽なので、まずはそこを一つのラインとして求めたいなと。

 今の会社は夏休みがあるので、そのあたりにブロガーに会いたいなと思っています。

僕よりもPVや収益がある人と生で会って話してみたいというのが本音。

秋田だとなかなかいないですから。

やっぱり力のある人は都市部にいるよなァ!

僕と会ってくださいお願いします。

 

まとめ

最初の頃は1日5PVしかなかったのが、今では数千、数万PVなんてふうになりました。

沢山の人に読んで欲しくて、自分なりに文章も工夫したり、ネタ画像やネタアフィを仕込んだりといろいろ工夫しました。

初期の頃よりも短い文章で伝えたい事を伝えられるようになりました。

『欲を持って仕事しろ』

と前職の上司に言われました。

欲をもって書いた文章は上手くなります。

まだまだ表現が拙い部分がありますが、僕はもっとたくさんの人に読んで欲しいですし、誰かが笑ってくれたり、役に立つ記事を書きたいです。

これからも貪欲に上昇志向を持って書き続けます。

というわけで、今日から2年目ですが、楽しみながら書き続けます。

これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.