読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

朝早く起きてやろうという無意味な決意。夜型で十分。

ども!

守形レイジです。

 

勉強でも何でもそうですが、朝早く起きてやろうということが僕にはできません。

最近は翌日楽に仕事をするために、寝る時間を早めたり入浴時間を長めにとってみたりといろいろな実験をしています。

すると、必然的にブログを書く時間がなくなったりするわけです。

朝起きて書こうなどと思いながら寝るのですが、まあ、8時半までぐっすり寝てますね。

因みに9時出社です(マジキチスマイル

もう朝に何かしようという決意は辞めました。

 

 朝はギリギリまで寝たい

不思議なもので、ぎりぎりまで寝るほどに、寝起きというものは悪くなります。

明け方にバッチリ目が覚めた時に起きればいいのですが、『まだいつもの時間まで1時間半もある』と思ってしまって寝ちゃうんですよね。

僕は開幕にピークを合わせるタイプじゃないんすよ。

開幕から夏にかけて調子を上げていくタイプの選手。

つまり、労働開始から昼過ぎにまでは我慢しての起用が必要。

夕方にMAXの力を発揮するんですわ。

なお、今の職場は夕方には仕事が終わってしまう模様()

あと、あまりにも早く起きるとなんか体力的に損した気になります。

 

ワイ、夜型人間やから(震え

昼間よりも完全に夜の方が作業がはかどりますね。

日中はとにかく誘惑が多いこと多いこと。

外に出れば楽しいことばかりです。

ラーメン屋は営業してるし、服屋も本屋もやってる。

来客もあるし、遊びに誘われることもある。

僕にとって昼間はアウトプットの時間にはできないんですよね。

日中インプットしたことを、夜にアウトプットするという流れですね。

夜は本当に静かです。

自分の音意外に何もありません。

最高に集中できる時間です。

 

後になにか予定があると何も出来ない

僕は午後に予定が入ってたりすると、それまで何も出来ないタイプです。

午前中は午後のシミュレーションをしながら、ゆっくり休む時間になってしまいます。

それと同様に、9時から仕事が始まるのに、朝6時に起きて2時間作業をするというのが出来ないんですね。

気持ちの問題です。

僕は後にいくらでも引き伸ばせる夜のほうが、何をやるにも向いていますね。

ブログを書く時間も夜の方がいいです。

子供が寝てからゆっくりしている時間に書くのがいいんですよねえ。

 

夜早く寝れば朝早く起きれるというのは嘘

少なくとも僕には当てはまりません。

オフトゥン大好き人間には、10時間睡眠なんてデフォです。

12時間でも平気でベッドにいられますね。

人間の常識的にはそうなのかもしれませんが、僕に当てはまらない理論は僕にとってはゴミですね。

 

朝に作業が捗るとは一概にいえないらしい

一方、医学博士で作家の米山公啓先生は、「朝のほうが脳は働くという科学的根拠はない」と言う。

「起きたては脳が覚醒していないので、むしろ作業効率は悪いでしょう。脳は、その活動にブドウ糖(グルコース)を使います。しかし睡眠中はブドウ糖を補給できないため、目覚めたばかりのときは働きが悪いのです。脳の働きをよくするには食事をしてグルコースを脳に送り込む必要がありますが、チョコレートなどは血糖値が急に高まってしまうので別の問題が起きてしまいます。徐々に血糖値を上げるにはデンプン、つまりご飯がいい。食事をして2時間後くらいがピークです」

引用元 http://president.jp/articles/-/15378?page=2

 起きたては無理だよね、やっぱり。

僕も早起きして勉強したことあったけど、全然はかどらなかったなあ。

因みに健康診断で血圧105/76だったけど、関係ある?

眠いに加えて、学校に行く準備とか考えると全然集中できなかったなあ。

ぎりぎりまで寝たい。

 

「人間の集中力は、約1時間が限度。集中した後には適度な休息が必要ですが、ビジネスマンは何度も休憩を取れないため、1日の後半になるとどうしても脳に疲労がたまってきます。その点では朝が有利といえます」ただし、朝時間にもメリットはある。

「人間の集中力は、約1時間が限度。集中した後には適度な休息が必要ですが、ビジネスマンは何度も休憩を取れないため、1日の後半になるとどうしても脳に疲労がたまってきます。その点では朝が有利といえます」

引用元 http://president.jp/articles/-/15378?page=2

 確かに、脳の疲労というのはあるよね。

脳みそがラップでくるまれたような感覚になったりするもん。

疲れるとね。

でも最近は頭をつかうことも減ったから、それはあまり当てはまらないかも。

むしろウォームアップできたぐらいな感じで、ちょうどいい。

ホワイト企業は最高ですわ。

 

やっぱり夜に作業するわ

結局一般論では語れないよね。

いくら朝がいいとか論じられても、僕は朝は苦手なんだもん。

夕方から夜にかけてが一番。

もうね、早朝に何かやろうとか無理だからね。

休みのたびに『今日は早起きして走ろう』って思ってるけど、まったくもって無理だね。

できないことはやらないを徹底して楽に生きようかなって思ってる。

体が拒否反応起こすことはやりたくないね。

ランニングも昼過ぎとかでいいわ。

朝起きれなかったことに絶望して1日走らないほうがダメ。

何事も無理せずできる範囲でまったりやりたいものですね。

バリバリやるのは苦手ですから。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.