涙拭けよ

オシャレを『ファッション・健康・美容・ダイエット・ボディメイク』など様々な視点から考えるブログ。音楽や読書など筆者の趣味についても語ります。

スポンサーリンク

2017年を振り返りつつ、2018年の抱負を語っていく

ども!
守形レイジです。

早いものでもう2017年が終了。
2017年の思い出を振り返りつつ、2018年の抱負を記しておきます。

 

 

2016年の振り返り記事を読んでみる

2017年の目標として達成できなかったこともありました。
全体としては新しい経験もできて、それなりに充実した1年になったように思います。

今思えば2016年はブログ界はバブルでしたね。
何を書いても上位表示されて当たり前という今思えばトンデモな年でした。

2017年は打って変わって専門サイトが上位表示される傾向が増え、個人ブログにはジャンルによっては冬の時代に突入。

しかし、それでも評価されているコンテンツは確かにあることが確認できたのも事実(教えません)。

それはさておき、振り返りでもしていきますか。

 

2017年の振り返り

ブログ・ライター収入がサラリーマンの月給を超えた

ちょっと年始はライターとしての仕事に注力した時期がありました。
死ぬほど書きまくった結果、瞬間最大風速ですが、サラリーマンの額面収入を超えました。
といっても僕の額面はいい年して20万円くらいの低所得なので察してください(泣きたい)

そこで分かったことは月の手取り収入が40〜50万円あれば相当楽な暮らし方ができるということ。
これが分かったのが本当にデカかった!

ちょっとお金がかかるときでもカバーできるし、貯蓄もできるしで精神的にめちゃくちゃ安定します。

ワンランク上の生活を実体験として経験できたことが何よりの収穫でした。
ぶっちゃけ車検と任意保険で結構飛ぶんですけどね(白目)

 

大きい冷蔵庫が買えた!

リンクの商品とは少し違いますが、真空チルドの505Lの大型冷蔵庫を購入できました!
絶命しそうになるほど執筆したので、僕の魂の結晶です。

当初は安いところでも30万円ほどする商品でした。
さすがに高すぎると炎の検索をした結果、なんと『再生品』を探し当て、送料&税込15万円で購入。
検索力で15万円も浮かすことができたのは自分を褒めてあげたいところ。

冷蔵庫が大きいと一度の買い物で沢山買うことができるので、買い物の負担が一気に減ります。
また、電気代も信じられないほど低く、大学の一人暮らし時代からずっと使っていた狭小冷蔵庫よりも低いのは驚きました。

向こう10年はこの冷蔵庫で確実に安泰ですね。 

 

美容家電をいろいろ揃えた

まだすべてレビューしきれていませんが、当初欲しかったものは大体購入できました。
ムダ毛処理のためのトリマー、マッサージ機、毛穴掃除機などあらかた揃えることができました。

もうすぐ30歳になる僕。
やはり同級生を見ていても、日頃ケアしている人と無頓着な人とでは見た目に大きな差が出始めているのが事実。
いつまでも綺麗でかっこいいパパでいたいので、美容と健康に気をつけていきたい次第。

 

人生で初めてパーマをかけた

学生時代もパーマをかけたことが無かったのですが、『自分を変えたい』という一心でまずはパーマで見た目を変えてみることに。 

一万円くらいで芸能人みたいなスタイルにできるって、カリスマ美容師って本当にすごい。
こうやって、ちょっとお金を出すだけで変身できるってのがファッションの魅力だよね。 

 

子どもが生まれた

おむつケーキ

第二子が誕生しました!
妻にはとても負担だったでしょうが、母子ともに健康で何より。
赤ちゃんかわい過ぎてヤバイですw

お金の面で苦労させたくないという気持ちが強くなりましたし、何より僕ら夫婦が健康で長生きしたいという気持ちが強くなりました。

末永く見守って、子どもたちの成長に寄り添えるように心身の健康を維持向上させたい次第。

ブロガー繋がりで仲良くさせてもらっている青コリさんからおむつケーキのお祝いもいただきました。
本当にありがとうございます!

 

鈴村健一と谷山紀章を生で見られた!

妻と二人で舞台挨拶を見に行きました。
秋田に一線で活躍する声優さんが来ること自体が非常に稀。
声優イベント自体もほとんど無いんだとか。

ガチの女性ファンが多くて圧倒されましたが、みなさんマナーがとても良くて優しい。
もっとオタク感あふれるイベントなのかなあと思っていましたが、今の人達って一昔前に想像したタイプのオタクとは全く違うんですね。
美人でお洒落な人が多すぎて驚きです。 

カラオケでは必ずGRANRODEOを歌う僕。
アーティストとしても尊敬する谷山紀章を生で拝見できたことが何よりの宝。 

 

DEENのライブでメンバーとハイタッチ!

やっぱり僕にとっての音楽の原体験って、小学生当時のアニメの主題歌だったり、歌番組やカーラジオでヘビロテされていた曲なんですよね。

中華一番やドラゴンボールGT、名探偵コナンの主題歌で知ったDEEN。
ビーイング系のアーティストがほとんど解散してしまった今なお顕在な長寿バンド。

ライブの最後にハイタッチできたあの体験は忘れることができません。
僕の目を見て『ありがとう!』と言ってくれた池森さん、出待ちのときに車が僕らから見えなくなるまで手を振り続けてくれた田川さん、テンションが上りすぎて秋田会場なのに『新潟のみなさ〜ん!ありがとう!』と言ってくれた山根師匠。
絶対に忘れません。

 

娘と一緒にプリキュアにハマった

プリキュアアラモード

そろそろ見せてみようかなあと思って見せてみたプリキュア。
僕もすっかりハマってしまいました。

大人が見ても学びのある物語になっています。
好きなものを極め、大好きな人達を守るために戦う姿には毎回心を打たれます。

プリキュアショーを見に行ったのですが、そこでも号泣してしまいました。
プリキュアの熱い思いに無償の愛で応える子どもたちの姿に圧倒されました。
大人が忘れてしまった大切なことを思い出させてくれる作品です。
  

見たかった映画を堪能できた

黒子のバスケLAST GAME

黒子のバスケシリーズのラストを飾る一作。
もうこれで黒子のバスケは完全に物語として終わったんだなあとしみじみ。

ぶっちゃけ、人気作品なのでダラダラ続けるのも一つなのでしょうが、最高潮で最高の終わらせ方をさせた藤巻先生はスゴイ。

アニメ自体も、バスケシーンの動きがヌルヌルで大興奮!
映像美としても素晴らしかった。
火神のアメリカ挑戦編待ってますよ!藤巻先生!

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

第二の『君の名は。』のようなプロモーションで世間の期待が最高潮だった作品。
東京スカイツリーなど、様々な都内主要施設でもコラボイベントがありました。

実際の作品としては、期待されていたエンタメよりの内容ではなく、むしろ文学作品としての色が濃く、視聴者に解釈を大いに委ねる作品でした。

僕としては良作ですが、意見の分かれる作品だったことは事実。
ぜひ自分なりに解釈してほしい作品。 

 

 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

初代エウレカセブンを再構築した作品。
3部作のスタートということで、ファンの間では期待も大きかった作品。

設定がオリジナルから変更されているので、『新しいエウレカセブン』と捉えたほうが良さそう。
エウレカセブンはポケ虹でもそうだったのですが、パラレル展開されるゆえ、エウレカセブンの作品内の設定としての本当の歴史がちょっとわかりづらい印象を受けます。

新規映像の美麗さと音楽との融合は圧巻。

TOHOシネマズ秋田ではグッズがほとんど並んでいなかったので、2の公開のときには揃えてほしいなあ。

 

キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!

子どもを飽きさせないギミックが随所にされていて、コンテンツ作りの参考になりました。
ミラクルライトで応援したり、声援を送ったりと、子どもがプリキュアと一緒に作品に関われるのは僕も父親として嬉しかった。

Blu-rayも出るので絶対買います!

 

 映画妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活

映画妖怪ウォッチ史上でも最高の作品。
今までも全部良かったのですが、想像の遥か上をいった今作。

安定したコンテンツにも関わらず、常に挑戦を続けるレベルファイブ。
今までのジバニャンたちとは違うし、ケータ達もいない作品で、当初は不安と絶望で一杯でしたが、終わってみれば大興奮。

新章妖怪ウォッチとして新たなファンを獲得しつつ、これからも加速していって欲しい!

 

オフ会でいろんなブロガーさんと会えた!

ブロガーオフ会

会う頻度の多い全マシニキや、みるおかさんはもちろんのこと、今年も沢山のブロガーさんと会うことができました。

みるおかさんと青コリさんとはいい年してスポッチャで遊びまくり。

8月には団子さんが企画してくれた大人数オフ会でワイワイ!
あのサトウエイサク大先生に会えて感動しました!
VRゴーグルを買うきっかけになったのもこのオフ会。
SE◯の話で盛り上がった夜でしたね。
圧倒的感謝。

ワロリンス夫妻とはGINZA SIXでぶらぶら。
食べたことのないおいしいフレンチをご馳走してくれてありがとうございました!
カフェでも互いの人生観など、普段ブログやSNSでは話さないようなガチな話ができてすごく嬉しかった!
ほんと心優しい夫妻で大好きです。

味のりさんとは浅草やスカイツリーなど、いろんな観光ができたし、僕の買い物にも付き合ってくれて圧倒的感謝です!
仕事のリアルな話とか、いろんな話ができて楽しかったなあ。
ダイエットして早く一緒に服選びにいこう!

しん君にも偶然会えたし、ステッカーももらえた!
ありがとう!

会えなかった方もいらっしゃいますが、タイミングが合えばぜひよろしくお願いします。

 

ダイエットが成功して3年ぶりに体重が元にもどった

最初の仕事を辞めてから激太りし、何をしても痩せなかったのですが、なんと約3年ぶりに体重(体型)がもとに戻りました\(^o^)/ヤッター

生活習慣を変えながら、焦らずに月1kgずつでも減らせれば必ず理想の体重になれます(できれば筋トレもして体型も理想に近づけよう)

夏にシックスパッドを開発した京大の森谷敏夫教授のお話を聴く機会があり、そこから身体づくりへのマインドが変わりました。
しっかり食べてしっかり動く生活をこれからも心がけていきたいです。 

 

人生初マラソンで10km完走

マラソン完走証

東京マラソンの抽選に落ち、失意の中ぶっつけ本番で走りました。
女性ランナーや高齢ランナーに抜かれまくりで、一人も前の走者を抜けませんでしたwww
あまりの辛さに途中でやめたくなりましたが、意地で完走。
フルマラソン完走したら絶対人生観変わると思うので、トレーニングしてチャレンジしたいな。

 

左肩が上がらない奇病になった

最近左肩が上がりません。
日々のデスクワークと、ブログ作業で完全に固まってしまったようです。

ストレッチでなんとか動かせるようにしていますが、あまりひどいようであれば年明けに病院に行ってきます。

だんだん身体にガタが来る年齢になりましたねえ。

 

2018年にやりたいこと

食器洗い乾燥機を買う

食器洗いの時間ってもったいなくないすか?
妻の家事負担を減らしたいので、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。
毎月少しずつ貯めて2018年内に買う予定。

 

2017年に書ききれていないレビュー記事を書く

買ったけど記事にしていない商品が山ほどあります(白目)
2017年は記事作成にあまり時間をかけられなかったので、新年はなんとか時間を確保しつつ書き切りたい。

 

ブログの更新頻度を上げる

ネタはいっぱいあるのですが、なかなか日々ブログ作業時間を確保できなかったので、その辺をなんとかしたいところ。

絶対書かない日を決めて、定期更新に近い形に再びしていきたい所存。

 

ブログの設計を見直す

行き当たりばったりの作成が多いので、全体の設計をちゃんとしてから記事を作っていきます。
内部リンクが弱いのは設計をしていない証拠(自戒)

 

新しいサイト(検討中)を形にする

ぶっちゃけ一つのブログで手一杯なのですが、新しいのもやってみたいなあと。
今まではファッション系で考えていたのですが、それはこのブログで十分かなと。
新しいサイトは『オトクな買い物』をテーマにしたポイントサイトなどの活用術について書きたいなあと。
今年は楽天ポイントだけで13万円分以上も獲得できたので、そのへんの手法なんかも明らかにしていきたいなあと。

 

2018年もよろしくお願いします 

2017年は大変お世話になりました。
ブログを通じて沢山の仲間ができた1年でありました。
2018年もバイブス上げて加速していきましょう!

ではまた次回! 

 

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.