涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

2016年の振り返りと、2017年にやりたいこと

ども!

守形レイジです。

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、今年何があったのかを振り返らないと気持ちが悪いのでやります。

2017年の目標なども記しておこうと。

やはり心に思っていても、書き出して外部化しないとすぐに忘れてしまうので、後で見返せるようにしておきたいところ。

 

 2015年の振り返り記事を読んでみた

ちょっとありえないくらいに内容が薄くてびっくりしました。

思い返せばブログを始めた2015年って1000字書くのに結構いっぱいいっぱいだった気がするんですよね。

今読み返すと

彡(゚)(゚)『もうちょっと頑張れるやろ、お前』

と思ってしまうほどに内容が薄くて悲しい。

職業訓練校に通っていましたが、やはりほどんどニートに近いですから、ネタ探しにとても苦労した記憶があります。

読まれるネタを書くためには『お金』と『時間』のどちらか一方、または両方をかけた『経験』が必要だと思うのですが、自由なお金が少なかったり病気でしんどかったりでなかなか難しい1年だった気がします。

 

2016年の思い出やら振り返る

無事転職(再就職)しました

一昨年に病気を患ってからというもの、この再就職というのが一番の目標だったので、それが果たせたのはよかったですね。

以前と比べると給料は下がりましたが、希望休がほぼ必ず通るという良心的な職場なのは家庭をもつパッパにとってはものすごく助かります。

家族と予定を合わせることはもちろん、友人の結婚式にも前日から行くことができますし、遠方に住んでる友達と会うことも出来ます。

なにより就職して一番良かったことは社会的信用が得られたことですね。

前職を病気で退職したとはいえ、やはり世間にとってはそんな事情なんて関係ないですから無職は無職なわけです。

組織に所属しているというだけで、友人や親戚への説明がとても楽になります。

どんな小さい会社でも、どんな職業でも、所属って大事だなあとしみじみ。

 

病気が寛解した

不安障害という疾患を抱えていたのですが、寛解しました(たぶん)

というのも、本当はあまりよくないことなのですが、治ってきて薬を飲むのを忘れてしまったりというのを何回かしてるうちにやがて飲まなくなり、しばらくすると薬を飲まなくても日常生活を満足に送れるようになりました。

当初僕の場合はメンタルのみならず、全身の疲労感や痛み、頭痛、首痛など身体もかなりやられた状態だったのですが、約2年かけてようやくよくなりました。

『働いたぶん残業代とかで給料よかったんだろ?ならマシじゃない?』という意見もあるでしょうが、ひと月に1回〜数回通院して、一回3000円〜5000円の診療費や薬代がかかってしまうので、身を粉にして働いたお金は全て吹っ飛びましたし、金銭的にはもちろん、病院にいくのに時間もかかるので大変でした。

病院にいかなくてよくなっただけで、時間が浮きましたし、お金もかからなくなってだいぶ楽になりましたね。

 

『はてなブログ解体新書』をリリース

ブログを始めたばかりのときに知りたかったことをまとめてPDF形式にまとめました。

今でも参考になったと紹介してくださる方がいたり、ダウンロードしてくださる方がいるのは嬉しいですね。

述べ700人の方がダウンロードしてくださったようです。

ただ、約一年経つと情報が古くなったり不備がでてきたりとメンテナンスが必要性がでてきました。

情報が多少古いために、現状あまりダウンロードしてほしくないのでページリンクは貼りません。

 

オフ会でいろんな人と会ったり、遊んだりできた

『2016年は東京にいく』という目標があったのですが、なんとか果たすことができました。

ブロガー大文化祭という形でみなさんとお会いできたのは嬉しかった。

今年はイベント以外の場所でもいろんなブロガーさんに会ったのですが、社交辞令でもなんでもなく皆さん本当に優しい人ばかりで感動。

おとなになってから『友達』を作るというのはなかなかハードルが高く、普通の生活をしていれば到底できたものではないと思うのですが、ブログのように『共通の言語』を持ち合わせた人となら友達になれてしまうんですねえ。

ブロガー同士で会えばブログの話ばかりだと思われるかもしれませんが、実際はラーメン二郎の話とか、服とか、音楽、お酒、自分たちの仕事のことなど案外『普通』の話も多く、お互いに人となりが分かって面白いものです。

 

ブログのモチベーションが恐ろしく低下した時期が、、、

一番やばかったのは6月ですかねえ。

友人の結婚式もあり新潟に行ったのですが、久々に旧友と会ったらあまりにも楽しくて満たされまくった結果、ブログが全く書けなくなりました。

現地に前日入りした僕らは、しばし居酒屋で飲んだ後、当然カラオケに向かうことに。

そこで約2時間『PERFECT HUMAN』や『RYUSEI』、『千本桜』などなど全力で歌い、そして踊り続けました。

『千本桜』にいたっては完全オリジナルのダンスを思い思いに踊るわけです。

こんなのを2夜連続やったら身体はボロボロです。

3日間滞在したのですが、こんな感じで旧友達との時間が楽しすぎて満たされすぎてしまい、インターネットを開く気にもならず、月の後半は全く記事を書きませんでした。

7月に北東北オフ会を行ったときに、いろいろ気づくことがあったり、元気づけてもらったりで無事に書けるようになりましたし、書きたい気持ちが起きてきました。

以前と比べると更新頻度はグッと落ちましたが、やる気はあるのでこんな感じでいいかなあと思ってます。

 

ダイエットが成功しつつある

いままで、運動や食事制限など様々なダイエットをしてきて、一定の成果は出るものの、継続するのが難しくて結果リバウンドしてしまうのが悩みでした。

6月に友人にあったときも『なんかレイジ太った?』と言われるくらいにはデブでした。

66〜67kgあったと思うのですが、また70kgに戻ってしまうのではないかという不安もありました。

転機になったのは10月から始めたシックスパッドです。

それまではランニングなどするようにした時期もあったのですが、ランニングというのは非常にハードルの高い運動です。

ウエアに着替えたり、帰ったら汗をシャワーで流して新しい服に着替え、汗をかいた衣類は洗濯しなきゃいけません。

家庭の事情で外出できないことも多く、また時間を確保できないこともあったため継続が困難でした。

シックスパッドなら貼るだけなので、継続できています。

最近はお酒は飲みたくないですし、ラーメンを食べたい欲求もなくなったので、みるみる体重が落ちました。

本日12月31日現在の体重の変化は

66kg→61kg

3ヶ月で5kg減ですし、この間リバウンドもありません。

以前は顔もパンパンなために朝起きると『起き抜けのデブ』だったのですが、 最近は控えめに言って『ケミストリー堂珍』です。

妻からも「髪の毛ボサボサなのにカッコイイ♡」と朝から言われるようになり、本当に痩せてよかったです。

 

およそ10年ぶりにポケモンをプレイ

ガチで厳選育成してたのは金銀までなので、ルビーやパールもやったのですが、ストーリーは全く記憶しておらず、感覚的には金銀で止まったままでした。

今作はストーリーに感動し涙してしまうほどでした。

育成も昔と比べると簡単になっており、対戦ポケモンを揃えるまでの時間が短縮されています。

あまりゲームの時間がとれないのですが、設定しておけば放置で レベルを上げられたり、努力値を振ったりできるので、社会人ゲーマーには嬉しい仕様です。

 

2016年の読んで欲しい記事ベスト3

今年はいろんな記事を書きましたが、読んで欲しい記事を3つ紹介します。

みんなだいすきブラック企業

最近は書かなくなりましたが、仕事論()を書くのが一番好きかもしれません。

残念ながら脱ブラックしてしまったので、ネタを思い出の中から持ってくるしかなく、新規記事を書けなくなってしまいました。

2017年はブラック企業に転職したいと思います。

 

ひとの不幸は蜜の味

泣きました。

みんなのブックマークがただただ嬉しかったです。

 

安城鳴子強度軽視奴絶対死刑

仙台PARCOの水カッターマジでやべえ

またこういう記事書こうかな。

 

2017年の目標・やりたいこと 

note版『はてなブログ解体新書』 のリリース

これは2016年中にやりたかったのですが、やはり家庭をもつとなかなか時間が確保できず、後回しになってしまっています。

正直なところ、まったく収益にならないので後でいいやと思っている節もあるのですが、さすがに古い情報のままというのもアレですし、かといっていきなり今のものを公開停止にするのも読みたい人には不親切なのでどっちつかずの状態です。

改訂版については必ず『無料』で出すことをここに約束いたします。

ただし、いつになるかはわかりません。

やらないといけないことがありすぎるので、今年度は無理でしょう(遠い目)

 

日立の大きい冷蔵庫を買う

家電屋さんに見に行ったのですが、嵐がCMしてるこれが欲しいなあと。

冷蔵室に350ml缶がどこの段でも縦に入るのは魅力的。

さすがに今の冷蔵庫は大学生の一人暮らしのときのものなので、家庭をもつと厳しいものがあります。

ただ、20万円を大きく超える価格なので頑張って貯金します。

 

大阪(USJ)もしくはグアムに旅行にいく

前職が多忙すぎたために、新婚旅行にいけてないので、そろそろ行きたいなあと。

妻はハリーポッター大好きネキなので、USJに行きたいそうです。

僕も妖怪ウォッチ・ザ・リアルを体感したいです。

ハリーポッターに関しては読書(小説)が苦手なので一行も読んだことないですし、映画もナメクジ吐くシーンしか知りません。

一本もまともに見てないです。

あと、USJで魔法の呪文を唱えたり杖振ったりするのは恥ずかしくて耳真っ赤になると思うので、僕はたぶん隣で見てます。

まずは『アズカバンの石』、『炎のゴブリン』、『不死鳥のプリンス』あたりを見ようと思います。

特に海外旅行には本当に行きたくて、誰も知ってる人がいない土地に行ってのんびりしたいです。

初めての場所にいくと脳がスカッとする感覚ありません?

息継ぎができないのでMAX10メートルしか 泳げませんが、キレイな海がみたいです。

 

仕事の契約を切られても最低限生きていけるだけの収入を得る 

以前にも話したように、正社員ではないので時期が来れば契約更新がない可能性もありえます。

今の法律では契約社員は5年で無期雇用になるのですが、現実は甘くないようです。

今年弁護士の友人と会ったときにいろいろな話をしたのですが、この制度が施行されるタイミングで、ある組織では無期雇用を避けるために大量の契約切りをするということがあったようなのです。

そうなってもいいような備えについて考えているところはあるので、ぼちぼちとやっていきます。

正社員になればいいやろという意見も実際あるでしょうが、僕は身体がそんなに強くないみたいなので、ガッチガチのフル労働はできないですし、ビールとかお酒が苦手でほとんど飲めないので接待なども不向きです。

体調を崩すと戻すのに年単位でかかるということを痛感したので、できる範囲のことを精一杯やろうと思います。 

 

美容とダイエット、ボディメイクに時間とお金をかける

30歳も近くなると、若い頃と違って肌の感じも変わってきますし、代謝が落ちるのか体型もダメなほうに変わりやすくなってきました。

特に若い肌を後から取り戻そうとするのは莫大なお金と時間がかかるので、日頃から保湿をしっかりしてケアしたいところです。

ピーリングプロも高くないので買ってみようかな。

ボディメイクについてですが、ジムに通いたいなあとは思っています。

何歳になっても、美しく健康でありたいので、筋肉をつけながら健康的な身体になりたいですね。

やろうか迷っているのがヒゲ脱毛です。

やってしまえば手入れの時間がカットできるのですが、将来ちょいワルオヤジになりたいときのことを思うとどうしようかなと。

ぶっちゃけると陰毛が一番不要なので脱毛したいんですよね。

不衛生ですし、部屋中になぜか落ちてるのが永遠の謎。

大学生のときに部屋を引き払うために、不動産屋さんと床で書面のやりとりしてたら、交わしている最中の書面のとなりに陰毛が落ちてて無事死亡。

ただ、施術のときに男性にイチモツを触られるのが本当に嫌なので、その点だけクリアできるならしたいとは思ってます。

 

本年もお世話になりました

2016はいろいろな方と知り合えて嬉しかったです。

そんなこんなで2017年も生きていきます。 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.