読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

2015年新語流行語大賞を日本語歴27年のワイが雑に解説する

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

僕がこの世に生を受けて早27年。

今回は日本語に定評のあるワイが一語一語解説しようかと。

f:id:sugatareiji:20151201183907j:plain

 

2015年新語流行語大賞は?

・トリプルスリー

f:id:sugatareiji:20151201183803j:plain

・爆買い

f:id:sugatareiji:20151201184006j:plain

この二語となりました。

 

受賞語トップ10の紹介

・アベ政治を許さない

これは調べてもよくわからなかった模様。

政治ネタが毎年受賞しますが、よくわかりません。

 

・安心してください、穿いてますよ

とにかく明るい安村さんのネタです。

全裸に見えるポーズで話題。

でも全裸じゃない。

そこにシビれるあこがれるゥ!


とにかく明るい安村のネタまとめ - YouTube

 

・一億層活躍社会

すべての国民が活躍できる社会を目指そうというもの。

 

・エンブレム

佐野氏のエンブレム盗作の一件で話題に。

結果的にエンブレムは白紙状態になり、再度公募することに。

世界に大恥を晒した一件。

・五郎丸(ポーズ)

ラグビー日本代表の選手。

キックが得意で、ワールドカップでも大活躍。

キックを蹴る時のルーティンワークでとるあのポーズが話題に。

ちなみにこの一連の動作ににより、集中力が増すという効果がある。

イチローのバットをセンターに向けるのもルーティンワークのひとつ。

f:id:sugatareiji:20151201190303j:plain

・SEALDs

学生団体であり、正式名は『自由と民主主義のための学生緊急行動』

かつての学生運動とは違い、暴力性はないといえる。

 

SEALDs 民主主義ってこれだ!

SEALDs 民主主義ってこれだ!

 

 

・トリプルスリー(大賞)

野球において、打率3割、ホームラン30本、盗塁30という記録を1シーズンで成し遂げるという偉大な記録。

ホームランバッターは盗塁が不得意な場合も多いが、この記録を達成するということは、野球人としての万能性の証明という意味でも非常に価値のある記録。

今年はヤクルトスワローズ山田哲人選手と、ソフトバンクホークス柳田悠岐選手が2人揃って達成。

2人の同時達成はなんと65年ぶりの快挙。

 

・ドローン

 物議をかもした一品。

法整備等がされておらず、祭りで飛ばして人前で落下してしまったりと、いろいろと問題を提起したアイテム。

よく使えば、災害時にも活躍したり、普通のカメラではとれない上空からの映像を個人で撮れるなど、便利なもの。

しかし、度々落下事故や、飛ばしながら紛失するなどの事故がおこり、問題視されている。

 

・爆買い(大賞)

主に中国人観光客による大量買のこと。

大量買の本拠地といえばやはりラオックスか。

免税になるのも嬉しいところ。

コンビニなどでも、お店によっては消費税8%が免税される模様。

 

・まいにち、修造

松岡修造氏のポジティブな言葉を一月分集めたカレンダー。

これは普通の日めくりと違って、使い捨てではなく、何度も使える。

そこが素晴らしい。

 

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 

 

感想

政治用語が受賞しがちですね。

ただ、今年は野球から大賞が出たというのは嬉しいところ。

個人的には安村さんがトップ10に入ったのも嬉しい。

いい人そうなので頑張って欲しい。

ではまた次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.