読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

竹本商店つけ麺開拓舎の『すごいウニつけ麺』『伊勢海老つけ麺』が旨すぎる!

ラーメン・つけ麺・グルメ

ども!

守形レイジです。

今回はつけ麺を食べに秋田市土崎にある、竹本商店つけ麺開拓舎に行ってまいりました。

伊勢海老つけ麺で有名なこちらのお店ですが、なんとウニつけ麺というものをやっているらしく駆けつけました。

今回はそんな話でも。

 

あこがれのウニつけ麺

 以前伊勢海老つけ麺を食べに来たことはあったのですが、ウニを食べたくてやってきました。

日曜日の12時位に店に来たのですが、かなりの待ち人数。

10組とはいかないまでも、かなり並んでましたねえ。

行くなら開店直後がオススメです。

あとは1時半くらい。

店について混んでいたら、名簿に名前を書きましょう。

正確には覚えてませんが、30分以上待って呼ばれました。

メニュー表は他にあるのですが、ウニつけ麺は別のメニュー表になってます。

すごいウニつけ麺980円をオーダー。

f:id:sugatareiji:20170121194959p:plain 

 

選べる麺量が嬉しい!

大盛り300g、普通盛り200g、女子盛り150gの値段が全て同じです。

食べられる量を注文しましょう。

僕はいつも300gをオーダーしてます。

 

 すごいウニつけ麺

さほど待たずにやってまいりました!

伊勢海老スープでウニを炊き込んだ超濃厚ウニスープでございます。

f:id:sugatareiji:20170121204240j:plain

f:id:sugatareiji:20170121204244j:plain

具材は

・ウニ
・海苔
・味玉
・鴨肉
・ほうれん草
・かいわれ大根
・ワサビ

このワサビは、たこわさびのタコがないバージョン的な味のやつです。

これだけでビールがいけちゃいそうな感じです。

 

f:id:sugatareiji:20170121204248j:plain

鴨肉はレアっぽい感じです。

 

濃厚なウニの味と、伊勢海老の味がたまらない 

さっそく一口、、、

旨い!

ウニの香りが口の中に広がります。

ベースは伊勢海老スープなので、もちろん伊勢海老の味も楽しめます。

f:id:sugatareiji:20170121204236j:plain

端に凹凸があるのでスープが良く絡みます。

食べ進めて思ったのは、具材が優秀だということ。

まずは生ウニを絡めて麺を頂きます。

濃厚な味わいでこれまた美味しいこと。

鴨肉は生ハムのような食感で噛めば噛むほど味が滲み出ます。

濃いスープなので、さっぱりと頂きたい場合にはかいわれ大根を麺と一緒に食べましょう。

ほうれん草はとにかくスープが良く絡みますね。

そして気になるワサビです。

こちらはちょっとずつ麺に絡めながら食べます。

これによって濃厚なスープを保ちながら、ピリリとコクのある味わいを楽しむことが出来ます。

 

追い飯もあるぞ!

割りスープはないので、そのまま濃厚スープを味わうも良し、あと飯を追加して雑炊のようにするのもよし。

僕はスープを飲む派なので、追い飯はしたことないですが、濃厚スープと相性抜群なのでおすすめです。

ウニが苦手な方は伊勢海老つけ麺を食べることをおすすめいたします。

これもまた美味しいですよ。

 

伊勢海老つけ麺がイチオシ!

f:id:sugatareiji:20170121204222j:plain

この伊勢海老つけ麺がこの店の看板メニューです!

こちらも麺量が選べます。

具材は以下の通り。

・味玉
・チャーシュー
・メンマ
・ほうれん草
・レモン

 

伊勢海老そのまんま!熱々のドロ系スープがたまらない

f:id:sugatareiji:20170121222652g:plain

石焼鍋なので、こんな感じで煮立ってます。

おいしい食べ方としては、しゃぶしゃぶの要領でさらっと浸して食べるといいです。

麺を何度か浸けてるうちにおさまってくるので、今度はガッツリ浸して食べましょう。

大量の伊勢海老をバーナーで焼いたり、酒蒸しにしたり、長時間煮込んだりと、丁寧に丁寧にとられた出し汁はもはや伊勢海老そのもの。

海老や蟹が好きな人ならどハマリすること間違い無し。

ペーストのように濃いスープは竹本系列以外の他のどの店舗でも味わえません。

 

レモンのちょい足しでさわやかに

f:id:sugatareiji:20170121204233j:plain

半分くらい食べ進めたところで、レモンを麺にかけましょう。

その麺を伊勢海老スープに浸して食べると今度はレモンの風味がさわやかな味わいになります。

最初からかけるのではなく、ある程度食べ進めたときのアクセントにしてほしいですね。

 

伊勢海老中華も旨いぞ! 

以前、山王の竹本商店に行ってきたので、そちらの記事もぜひ読んでみてください。

 こちらはつけ麺ではなく、中華そばのお店です。

伊勢海老そばが美味しいですよ。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.