読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブログがバズった後に後悔したこと、本当はやるべきこと。

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

僕ぐらいのPVでブログ論みたいなのを書くのってなかなか恐縮なんですが、バズ未経験の方やブログを始めたばかりの初心者の方には需要のある話だと思うので、シェアしようかなあと。

 

今回はブログがバズった後に後悔したことと、バズった後にやるべきことです。

では早速いってみましょう。

 

たった5PVから始まった

ブログ初日なんてまあ一桁ですよねえ。

始めた当初なんてコミュニティも成り立ってないし、そもそも目に触れる機会が無いですもんね。

当たり前です。

今見れば最初の頃の記事とか読みにくいし、何も言ってないに等しい記事とか多かったですねえ。

因みに、ブログを開設したのは5月8日です。

 

バズの前にやってきたプチバズ

プチバズといっても、PVでいうと700とかそのくらいです。

 

年金情報流出問題の影響もあり、多少PVが稼げました。

朝起きた9時位にPVが100いってたのでビビりましたね。

だって一日100PVで満足してた時代ですから。

sugatareiji.hatenablog.com

 

 こちらは疑問に思っていた交通安全協会について語ったらTwitterでシェアされましたね。それでもやはり700PVほど。

sugatareiji.hatenablog.com

 

 こちらが初めて1000PVいった記事です。

ホットエントリーの威力に驚きました。

1000なんて大台でしたからね。

sugatareiji.hatenablog.com

 

そして時は来た

初めてバズったのがこちらの記事

 

sugatareiji.hatenablog.com

 10000PVを超えました(汗

同意の意見から批判的な意見まで様々でした。

実はこのころってネタがなくて困っていた時期なんですよね。

それでも書くことを辞めなかったのが良かったと思います。

前もいいましたが、ネタの井戸は汲み続けないと枯れます。

汲んで汲んで汲み続けた結果、ドロドロとした本音が出てきました。

書き続けないと本音の部分には辿りつけないかもしれないですね。

 

この記事はスマートニュースにも掲載され、同時接続120ぐらいのバズになりました。

グノシーにも翌日載りましたねえ。

 

しかし、やってしまった失敗

せっかくバズったのに流れを自ら手放すような記事を書いてしまいました。

それがこちら

 

sugatareiji.hatenablog.com

大馬鹿野郎だ!

マジで誰得記事を書いてしまった彡()()

バズったらこういうクソ記事書きがちなんですよ。

やってしまった、マジで。

せっかくグノシーみたいな大手ニュースサイトに載ったってのに、流れを切ってしまった。

 

バズったら関連記事を書く!波状攻撃だ!(半沢風

これが滅茶苦茶重要

これが本当にやるべきこと。

バズってる記事の下に新しい記事を貼る。

しかも関連する記事ってのがミソ。

 

反省を活かして一気に爆発!

 この記事で再度、大きなバズがやって来ました。

sugatareiji.hatenablog.com

 その日に約10000PVほど。

しかし今回は簡単には終わらせねえ!

 

さあ、波状攻撃だ!

 翌日はこちらの記事を書きました。

sugatareiji.hatenablog.com

 グノシーの野球ニュースのトップにパワプロが掲載されました。

その記事の下に上記の記事を掲載。

アクセスがかなり流れ込み、こちらも続けてバズらせることに成功。

約20000PVを獲得。

 

更に攻撃!

 

sugatareiji.hatenablog.com

 野球の記事がまたしも翌日のグノシーの野球ニュースに掲載されました。

そこでさらに野球関連記事を投入。

大きなバズとはなりませんでしたが、ホットエントリー入りはしました。

関連記事を増やしすぎて、PVが分散したかなあという反省。

一応この日は8000PVほど。

ワンページ、ワンメッセージ、ワンアウトカムの原則を守るべきだったかもしれません。

パワプロと分散してしまったかなという反省。

2連続バズまでは理論的にも確立されましたが、3連続は、出口の設定が難しいですね。

新しい記事に素直に飛ばすのか、前のバズ記事も見てもらおうとするのか。

ここは悩みどころですね。

 

最初は泥臭い活動が重要

思い返せば、バズるまでやっぱり3ヶ月以上かかってるんですよね。

ただ単に3ヶ月やるだけじゃダメで、この間はとにかくネタを収集しながら、ブログを書きながら、他のブログも沢山読んでました。

他のブログを読んだら、必ずスターを付けました。

面白いのにはブックマークしてコメント。

さらにおもしろいものや、仲良くなりたいと思ったブログには読者登録をしました。

同期のブロガーさんと知りあえたり、ツイッターでも絡むようになったりして楽しんでます。

やはり、待っていても誰も来てくれません。

読者登録し始めてから、相手からも読者登録が返ってくるようになり、人が人を呼び、今の状況に至ります。

ネットで稼ぐとか言うと、寝てても稼げるとか、1クリックでお金ドバーッとか楽ちんなのを想像する人が多いと思うのですが、かなり泥臭く記事を書き続けたりするのは最初の頃は必要です。

よほどの文才がない限りは、最初はやはり他の人のブログを見て勉強することが必要かなと。

そして、他の人のブログを読むことはそのまま研究になるんですよ。

文章のリズムがわかったり、抑揚の付け方がわかったり、いろいろと勉強になります。

文字を大きくするタイミングや、広告の貼り方、カスタマイズなどのブログデザイン面など、テクニカルな部分はダイレクトに真似できるので、ソッコーで取り入れます。

わからないことはTwitterで直接聞いたりします。

学ぶは真似ぶです。

とにかく売れてる人の真似をすること。

その上で初めて自分の味が出てくるのだと思います。

どんなに正確に模倣しようとしても必ず自分の味って出るんですよ。

特に文体は。

それがオリジナリティなんですよね。

 

まあ、バズりたくてブログやってるわけではないですが、多くの人に見られるからこその楽しさってあると思うんですよね。

一人で日記書きたい人は、非公開にしてひっそりやるのもありですし、いろいろな考え方があると思います。

その辺はご自由に。

ただ、今PVが一桁二桁の方だったり、これからPVや収入を上げていきたいという方には参考にして欲しいかなと。

 

 

最後に 

バズった翌日にPV報告記事を書いちゃいかん!

いつでも書けるから、ネタ切れしたときとか、ほとぼりが冷めてからひっそり書こう。

熱があるうちは、関連記事を書いて波状攻撃!

これがものすごく重要です。

まずは100記事、まずは3ヶ月目指して書き続けましょう。

僕も来月には200記事を迎えられそうです。

お互い楽しみましょう!

 

ではまた次回!

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.