読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

グーグルアナリティクス、サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の設定方法。feedlyの実装も!

ブログカスタマイズ

ども!

守形レイジです。

 

ブログ捗ってますか?

今回は、ブログをやる上で必須と言ってもいい3つの機能の実装について少々お話しようかと。

 

グーグルアナリティクス導入してる?

これがあるとPV数が分かることはもちろん、どんな検索ワードで飛んできたのかがわかります。

また、どこの地域で見られているのかなど、いろんなことが分かるわけです。

こういったことが分かると、次に書く記事の検索ワードへの対応ができるわけですね。

もう既に色々とネット実装方法がありますので、わかりやすいブログ様を選びました。

 

まずは登録から

tafcue.com

そして、はてなブログへと実装します

psn.hatenablog.jp

これにて完了です。

 

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)の導入方法

 

サーチコンソールを導入することでGoogleの検索結果に載るということがポイントでしょうか。

やらないよりはやったほうが絶対いいです。

時間もそんなにかからないですしお寿司。

詳細はこちら。

support.google.com

 

 

導入方法が一番わかり易いブログ様です。

9632.hatenablog.com

 

サイトマップも送信しましょう

9632.hatenablog.com

 

これにてブログをやる上での初期設定は完了ですね!

 

もうひと押しいきましょう!

feedlyの実装!

yoshimamo.hatenablog.com

 

携帯版は、このコードを使って記事直下に表示させます。

sugatareiji.hatenablog.com

 これがかなり万能で、広告を記事直下に貼ったりできます。

「このブログが気に入ったら〜」という一文もこの機能を使って入れてます。

divで挟んだ中身が記事直下に表示されます。

 

因みに、僕の場合広告はダブルレクタングルで表示してますが、ダブルレクタングルのコードをそのままdivで挟むだけでこんな感じのブログになります。

 

僕のブログのようにカスタマイズしたい場合は、カテゴリの「ブログカスタマイズ」のところから色々見てください。

 

※追記

はてな、Twitter、feedlyのかっこいいボタンはこちら

www.yukihy.com

さすが神。

僕のSNSボタンもこの方のおかげです。

さっそく実装してみようかな。

かっこいいし!

 

ではまた次回!

 

はてなブログの授業をスクールでやることになったので、これを教材にして頑張ってきます。

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.