読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

ブログが伸びる時って一瞬!安定したPVの稼ぎ方とか

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

 

アクセス解析を見つめる日々が続いております。

日を追うごとにアクセス数の基準値が上がっています。

 始めた頃はアクセスなんてほぼなかった

一日10PVしかなかった日もあります。

100いったらバズったんじゃないかと勘違いするくらいのレベルでした。

これが5月の実績です

f:id:sugatareiji:20150803224615p:plain

途中からはてなブログPROにしたので、始めた頃のデータがありません。

ブログを始めたのは5月10日です。

初めて100PVを超えたのは二週間以上経過したあとの29日。

その時の記事はこちら

 

sugatareiji.hatenablog.com

 ブックマークがつくようになってから伸び始めましたね。

 

実は地道な営業活動が大事だった

とにかく色んなブログを読みに行ってスターを付けてました。

あとは、読者数が多い方で、はてなブログPROにしている人を参考にしたかったので、そういった人を中心に読者登録していきました。

あとは趣味が合いそうな面白い人ですね。

友達が欲しかったので。

自分から読者登録をすることでお返し登録のように読者が増えていきました。

また、お返しスターやお返しブクマのお陰で新着エントリーに掲載され、日の目を見るチャンスに恵まれました。

 

伸びるときは一瞬と言いましたが、初めて手応えを感じたのはこの記事です

 

sugatareiji.hatenablog.com

 300PVを超えました。

ブクマも6ついており、初めての体験でしたね。

ここから確変タイムに入りました。

6月は一度だけ100を割りましたが、それ以外は3桁で推移しています。

一度伸びると基準値がアップする印象ですね。

一度大きく上がってから、基準値が高くなった気がします。

 

どうやったらアクセスが伸びる?

積極的にスターや、ブックマークをつけましょう。

読者登録も自分からしていきましょう。

そうすることで、相手の方もあなたのブログを見てくれます。

コレ言っちゃったら終わりなんですけど、ちゃんと実のある内容を書いていることが前提ですけどねw

 

身近な友人に読んでもらおう

LINEのタイムラインにシェアしたり、Facebookでシェアしたりといろいろ方法があります。

僕は名刺を配ったりしてます。

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

 

書いてるうちに人気記事が出てくる!

検索から多く飛んできてくれる記事が出てくるんですね、これが。

ただ、ある程度意識してタイトルに検索ワードを入れる必要があります。

はてなはSEOが強いので、結構検索上位に来てくれます。

ビッグキーワードが抑えられればいいですが、まずはニッチなワードを沢山押さえたほうがいいと思います。

検索流入があって初めて、安定した高PVがのぞめます。

僕はPVの70%が検索からの流入です。

以前ははてなからの流入が断トツでしたが、続けていくにつれて検索からの流入が多くなりました。

キーワードを意識して書きながら、安定したPVを稼げる記事になれればなあといった感じですね。

 

カテゴリ分けしよう!

8月に入ってからやりました。

回遊してくれる時間と割合が多くなりましたね。

まあ、まだ収入にはつながってないですけど。

やったかいがありました。

 

無駄なボタンとかは排除で

キーワードリンクはオフにしましょう。

他のページに行かれたら損ですし。

あとは、ブログ内検索の入力欄と、はてなブログを始めるみたいなやつは消しました。

ブログのサイドバーを見ていただければわかります。

その代わりに、人気記事ランキングとか、カテゴリを追加してます。

 

まとめ

まだ始めて間もないブロガーですが、何か参考になればと思います。

もちろん中には最初の一記事から爆発してトップブロガーみたいになる人がいますが、なかなか稀有な存在ですね。

積み重ねの中からPVの爆発を待つのが定石ではないでしょうか。

 

ではまた次回!

 

※追記 

ご教授いただきながらブログデザイン、広告の置き場所を変更しました。

ありがとうございます!

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.