読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

夏休みにどうぞ!死ぬまでにやりたいゲームソフト3選

アニメ・マンガ・ゲーム

今週のお題「ゲーム大好き」

 

ども!

守形レイジです。

ゲームについてのお題ということで、思い出深いゲームでも振り返ろうかと

 

では早速いってみましょう!

 

 

・MOON

 

MOON

MOON

 

実はこのRPG、戦闘というものが存在しません。

主人公は、ゲームで遊んでいたところ、テレビの中に吸い込まれてしまいます。

そこで見たものは、勇者が理由もなくモンスターを虐殺しているというものでした。

主人公は、勇者が殺したモンスターの魂を解放したり、困っている村人を助けることで「LOVE」を集めて行きます。

最後には衝撃の結末が。

これはCMも秀逸で、人の家に上がり込んで物資をかっさらっていくというものです。

www.youtube.com

完全にアンチドラクエですねwww

でもね、これって重要なテーマですよね。

ドラクエや他のRPGって自己中心的なんですよ。

金やレベル上げ(僕らの世界では実績や営業成績でしょうか)のために、罪もない野生の生き物を殺したりするわけです。

おまけに知らん人の家に上がり込んで、壺わったり、引出し開けたりするわけですよね。勇者という肩書の名のもとに。

こういう逆位置をとった作品というのは貴重です。

ぜひやって欲しいですね。

因みに、ゲーム内でマップに応じたBGMが流れるのが普通ですが、このゲームはほぼありません。

かわりにムーンディスク(通称MD)というものを使って好きな音楽を流せます。

BGMには有名なアーティストが実は参加しているらしく、どれも素晴らしい出来です。

ぜひやって欲しいゲームですね。

 

・サガ・フロンティア

 

サガフロンティア

サガフロンティア

 

 

BGM担当はあの伊藤賢治さん!

イトケンですよ!

 

SaGa Frontier Original Soundtrack

SaGa Frontier Original Soundtrack

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,伊藤賢治
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 この人は、やりこみすぎwww


【サガフロ】技&術被りなしで40連携に挑戦 (ニコ動から転載) - YouTube

 

通常はこんなかんじで5連携までです。


サガフロンティア 最強5連携 & オーヴァドライブ - YouTube

 

「閃き」というシステムがあって、戦闘中に技を覚えます


サガフロンティア 全ての術技 閃き集 - YouTube

これがめちゃくちゃおもしろいです。

レベルという概念もなく、戦闘後に能力がアップしていきます。

戦闘回数が多くなればなるほど、敵の強さも上がっていきます。

 

主人公はなんと7人!

それぞれのストーリーがあります。

全部クリアするといいことがありますよ!

 

僕がおすすめするのはレッドという主人公です。

f:id:sugatareiji:20150716235145j:plain

ブラッククロスという悪の組織の秘密を握ってしまった父親が殺され、母と妹も悪の魔の手にさらされます。

そこでレッドが立ち向かうのですが、返り討ちにされます。

そこにヒーロー見参!

アルカールというヒーローがレッドを助けます。

そして、彼にヒーローの力を与えます。

かくしてレッドはアルカイザーとして、悪の組織ブラッククロスに立ち向かうのです。

 

PSStoreにもあるので、ぜひプレイして欲しいです。

いまなら600円で買えるはずです。

当時フルプライスで買った僕でも大満足の内容でした。

 

 

・テイルズオブヴェスペリア

 

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best

 

 これは神ゲー。

まず主題歌がいい!

世界観とマッチしてます。

 

PS3 テイルズオブヴェスペリアOP「鐘を鳴らして」 - YouTube

 

まずPVが凄い!


テイルズ オブ ヴェスペリア PV3 - YouTube

バンナムのPVはガチ!

ユーリという人物が主人公なのですが、テイルズ史上初めての成人したキャラクターです。(20オーバー)

この作品のテーマは「正義を貫き通すRPG」 

この「正義」というものに関して深く考えさせられます。

ユーリは悪人には死を持って償わせます。

しかし、幼なじみの帝国騎士団に所属するフレンにはそれが理解できません。

フレンは帝国の法によって罪人は裁かれるべきだと考えています。

 

いったいなにが正義なのでしょうか。

僕はこの作品を通じて「思いを貫くこと」こそが正義だと感じました。

感情での判断ではなく、自分は・物事は確あるべきという宗教にも似たような個人の考えを貫き通すことだと感じましたね。

キャラクターの言葉も哲学的です。

特にレイヴンが。

「物事ってのは万事、受け取った側次第なのよね」という言葉が忘れられません。

 

この物語は、主人公の仲間それぞれがそれぞれの「正義」を持って生きています。

なさねばならぬことを持っているわけです。

 「それぞれの正義」

つまり、絶対的な正義などというものは存在しないんです。それぞれがそれぞれの正しさを持って生きているんです。

あなたの正義はなんですか?

絶対に揺らがない、心の芯がありますか?

まずはヴェスペリアから学んでみてはいかが?

 

というわけで、僕が選ぶ「死ぬまでにやりたいゲーム3選」は以上です!

ではまた次回!

 

絶対にやってはいけないクソゲーはこちらの記事でw

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.