読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

免許更新に行ってきた!交通安全協会ってなんや?

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

 

先日免許の更新に行ってきました。

その時に交通安全協会への入会をすすめられました。

そのことについて僕の思うところをお話いたします。

 

 

いままでは入会していた

免許を取得した時と、1回目の更新のときは1500円でしたので

「これくらいならいいか!」と、普通に支払っていました。

この支払っていたのは理由があります。

 

自動車学校の教官につかれた嘘

まあ、都市伝説レベルの発言を信じてしまった僕が悪いですw

だって交通関係の仕事に就いている人ですから、権威性があるわけですよ。

そんな僕は素直に言うことを聞いてしまいました。

僕以外にも生徒がいるときに教壇で話したので、他の人も聞いてたわけです。

 

交通安全協会に入会していると、

事故を起こした時に罪が軽くなる。

 

んなわけねーだろwww

 

今となっては分かることです。

だって、何のための法律なんでしょうか。

勿論、僕はそれまでも今までも、交通違反はおろか、一つの罪も犯していません。

当時精神的に幼かった僕は信じてしまいました。

だって万が一にも事故を起こす可能性があるのですから、恐ろしい気持ちがありました。

自分を守りたい気持ちは誰にだってあるはずです。

 

てか、交通安全協会って何なん?

さすがNAVERまとめ

matome.naver.jp

 

実際入っていた期間がありましたが、特にメリットはなかったですね。

個人にとってのメリットといえば、ショボイ免許証ケースが貰えるだけです。

まとめにも書いてあるとおり、何をしているのかよくわからない団体ではあります。

僕が説明するよりも、このまとめのほうが詳しく書いてあるので、ぜひご一読を。

 

息をするように勧誘する窓口のオバちゃん。

僕は優良運転者なので

更新手数料 2500円

優良運転者講習 500円

合計3000円です。

ここで、この2500円という数字を覚えておいてください。

 

オバちゃん「優良運転者ですので更新手数料2500円と、優良運転者講習500円です。」

 

ワイ「わかったやでー(^ω^)!」

 

オバちゃん「交通安全協会の入会費が2500円になりますので、ご協力お願い致します。」

 

ワイ「ファッ!?」

 

本当に間髪入れずに勧誘してくる。

 

ワイ「2500円追加で払うんですか?」

 

オバちゃん「ハイ(^q^)」

 

ワイ「んじゃ大丈夫ですw」

 

オバちゃん「では次回ご協力お願いいたします(^q^)」

 

これは疑問を持たなかったら普通に流れで払っちゃいますよ。

年間500円計算なんですね。

以前は3年だったので1500円でしたが、さすがに5年になると2500円と、少々重い金額になります。

 

払いたい人は募金感覚で払えばいんじゃね(すっとぼけ)

僕みたいなやつをけしからんと思う方もいるでしょう。

しかし、払うことを拒否しろと言っているわけではないので、そこは理解してください。

 

ただし、払いたくないならきっぱり断るべきです。

流れに乗せられることはありません。

しっかりと自分の意志を持ってください。

 

ことわるときの魔法のことば

 

それは

 

 

 

 

f:id:sugatareiji:20150629214427p:plain

 

ではまた次回!

 

※追記

どうやら、死亡時に100万円、重度の障害をおった場合に100万円もらえるらしい

足柄交通安全協会【受付業務一覧】

 

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.