読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

繰り返す生き方、積み重ねる生き方

自己啓発

ども!

守形レイジです。

 

先日、予備校時代からの友人に会いました。

わざわざ遠方から来てくれてマジ感謝です。

そのときの会話の中で気付かされたのが「積み重ねる生き方

 

今回はこれについて考えていきます。

 

 

彼は今サラリーマンをやってます。

かくいう僕も元サラリーマンです。

人生観を共有できる友人というのはなかなか貴重なもので、とても有意義な時間を過ごすことができました。

その時の会話の中で気が付かされたのが、人には二通りの生き方があるということ。

 

1つは「繰り返す生き方」

人の一生というのは、ある意味季節や年月の繰り返しです。

ボーっとしていると春が来て夏が来て、秋が来て冬がきます。

そして1年が過ぎ、また春夏秋冬を繰り返すのです。

実はこの「繰り返す生き方」生き方というのは悪い生き方です。

 

例えば、あなたがサラリーマンとして生活しているとします。

会社で働いていると、大体ある時期ごとに何をするのかということが決まっています。

振られた仕事・やるべき仕事を普通にこなしていれば、働いた時間分の給料がもらえます。

そうして漠然と仕事をしていると、あっという間に1年が過ぎていってしまいます。

正直言って、黙っていても(当たり前の仕事を、当たり前にしているだけで)給料は発生します。

しかし、それによって成長できたのでしょうか。

「成長」とは、会社人としてのというよりも、人間として成長できたかという意味です。

その繰り返しの日々によって、あなたは魅力的になったのでしょうか?

会社の仕事を素早くこなすスキルは身についたかもしれません。

でもね、一歩会社から出た瞬間に、それがあなたの魅力につながるのでしょうか?

誰かから必要とされるあなたになっているのでしょうか?

人間として成長できているのでしょうか?

 

会社人としての「成長」というものに関しては、このエントリーで書きました。

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

僕らがおすすめする「積み重ねる生き方」

なぜ積み重ねる必要があるのか?

疑問ですよね。

さあ、あなたの上司を見てください。

あなたよりも圧倒的に素晴らしい、また、尊敬できる人間でしょうか。

僕が会社員時代には、人間として憧れるような存在は本当に少ししかいませんでした。

そういった尊敬に値しない人間になってしまうのは、ちょっとさみしくないすか?

これからまだ何十年も生きるのに、今の自分で満足できますか?

誇れますか?

あなたは人間として魅力的にならなければいけません。

それがこの世に生を受けた義務だと思います。

 

倍々ゲームで成長できる

積み重ねる生き方に変えた瞬間から、圧倒的に成長できます。

ここで言う「成長」とは、あなたが求める自分、ありたい自分というふうに当てはめてみてください。

1の経験をしたら、その経験を元に2に進めます。

次には2を元に3・4へと進めます。

100の経験があれば、次にはそのリソースを使っていきなり200へとステップアップできるかもしれません。

 

どうやって積み重ねる生き方に変えていくのか?

 

心に願うこと、ただそれだけ

スピリチュアルですかw?

いやいやいやwww

 

いたって真面目です。

f:id:sugatareiji:20150628205458g:plain

心に思ってください。

今目の前にあることを、これからの人生の糧にする

 

本当に、ただそれだけが重要です。

 

その瞬間からあなたに待っているもの

 

それは

 

f:id:sugatareiji:20150529124636j:plain

 

ではまた次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.