読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

はてなブログを選んだ理由

ブログ運営

ども!

守形レイジです。

今回は、数あるブログサービスの中から、なぜ僕がはてなブログを選んだのかをお話いたします。

f:id:sugatareiji:20150626081826p:plain

 ぶっちゃけ何で「はてな」なの?

SEOが強いことと、アフィリエイトが自由にできるからです。

前回もSEOの強さには少し触れました。

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

ビッグキーワードにもかかわらず、ブログを始めて間もない僕がGoogleの1ページ目に入ることができたので、その点は素直に凄いとしか言えません。

本当にはてなさまさまです。

 

FC2とも悩んだ

FC2もアフィリエイトは比較的自由度が高いです。

しかし、FC2は会社として色々問題も起こしていますし、ブログサービスが終了してはたまったものではないので、選びませんでした。

 

アメブロは論外。

アフィリエイトは一切出来ませんし、規約違反(とみなされれば)全削除です。ある日突然、いきなりです。

現に、与沢翼さんや、原田翔太さんも全削除されているはずです。

まあ、与沢さんはともかくとして、原田さんが消されるのはよくわかりませんね。

削除リスクが高いので候補から外しました。

あとは読者層や書き手層が「キラキラワクワク系」「芸能人気取り系」が多い気がして、そういった人には僕の文章は受け入れられないと思ったのも、一つの理由ですね。

一般人の「飲んだ食ったブログ」が多くてゲンナリ。

素人のそんなんどうでもいいっすわ。

 

WordPressはなんか面倒くさそう。

はてなPROなので、結局課金しているわけですが、WordPressはサーバー代やドメイン代がかかるのでやだなあと思っていました。

とくにサーバーですね。

訪問者の数が読めないので、どのレベルのサーバーがいいのかがわからないです。

万が一、バズってサーバーダウンなんてことになったら、大幅なチャンスロスです。

自由度が高いのはいいんですが、プログラミング関係はからっきしなので、僕はいじれません。

高すぎる自由度は、時に不自由と化します。

 

その他ブログの雑感

ヤフーブログや、楽天ブログは、使っている人自体が少ない気がして外しました。

ライブドアは、過去にホリエモン関係のゴタゴタがあったので、なんかこわいです。

はてなはガッツリ書きたい人が多い気がしたので、僕もその輪の中に入りたいなあと思えました。

 

はてなにしてよかったことは前回のブログにてお話しましたのでこちらをどうぞ

 

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

まとめ

・企業としての信頼性がある

・アフィリエイトが自由!

・ガッツリ書きたい人が集まってる

・面倒くさいPC言語の知識がほぼ不要

 

ではまた次回!

 

 

 

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.