読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

自分探しの旅に出ても、そこに自分はいない。「自分探しの旅」という病

自己啓発

ども!

守形レイジです。

就活前の学生に多い気がしますが、自分探しの旅に出る人たちっていますよね。

彼らは決まって言います

 

インド最高!キラッ☆

f:id:sugatareiji:20150604035127j:plain

 

今回はそんな彼らにツッコミを入れていきます。

 そもそも「本当の自分」ってなんだ?

なんか女子に多い気がするんですが「私って真面目に見られるけど、そんなんじゃないの本当は。本当の私を知ってほしい」みたいに、真面目に見られることを悩む人がいるんですよね。

でもね、そう見られるってことはそうだってことなんですよ、世間の評価ってやつは。

ってか真面目に見られるんだったらいいじゃないですか。

周りからバカだと思われて悩んでいるとしたら、あなたはバカだってことです。

世間の評価ってのは大体あってます

あなたのいう「本当の自分」というのがあるのであれば、それをアピールできていない時点で自己PRとしては失格です。

世間の評価≒本当の自分です。

ニアリーイコールにしたのは、革新的なことや、真っ当なことをしていても、組織の方に理解力がない場合があり、不当な評価を受けることがあるので、そういう書き方にしました。

 

親に聞け!

インド人はあなたのことなんか知りません。

わかりますよ、人間の原点がわかる・体験できるという主張は。

でもね、あなたの原点はそこにはない!

自分探しをしたかったら、実家に帰れ!

とーちゃんやカーチャンや、じーちゃん、ばーちゃんに聞け!

自分がどんな子供だったのか。どんなふうなエピソードがあるのか。

家族は全部知っています。インドに行くのも否定はしませんが、

まず実家に帰れ!

 

自分探しってのは削ぎ落とす作業

あなたは色んな経験をこれまでしてきたと思います。

その経験よって、今の自分に変化していったと言えます。

つまり、肉がついてマッチョになった状態が今のあなたです。

自分探しってのは、その筋肉を削ぎ落とす作業です。やはり、あなたの原体験や、原点があるのは実家じゃないですか?育った場所じゃないですか?知っているのは家族じゃないですか?

その家族に話を聞いて、あなたがどんな性格だったのか、何が好きで何が嫌いだったのか、色々聞いてみましょう。

 

インドに行くのは否定しないけど

お笑いコンビ「しずる」のコントにもあるんですが、インドに行くと自分がでかくなったように感じて、横柄な態度になる人が度々います。が、、、

デカイ態度とるのはやめれ

ぼくはそれだけがいいたんだ。

 

まとめ

・自分探しをしたかったら、実家に帰れ!

以上。

 

では、また次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.