読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

投資と浪費。たった二種類しかないお金の使い方。

自己啓発

ども!

守形レイジです。

お金の使い方にはたったの二種類しかありません。

f:id:sugatareiji:20150603212319p:plain

・・・

えーと。。。

ではその二種類の違いと、僕らはどんなお金の使い方をすればいいのかをお話します。

 まず、多くのお金がなくて困っている人が陥っているお金の使い方

それは、浪費です。

僕が定義する浪費とは、身につかないお金の使い方です。

お酒やタバコ( ´ー`)y-~~、ギャンブルなんかがいい例ですね。

成長が伴わないのが浪費ということになります。

あなたが一番お金を使っていることはなんでしょうか?

身につかないお金の使い方をしているなら要注意です。

 

さて、僕がおすすめしたいお金の使い方は投資です。

投資というと、FXとか株、投資信託のようなものを思い浮かべると思いますが、違います。むしろそれらのお金の使い方は僕の定義からすると浪費になる場合があります。

 

僕が定義する投資とは、身につくお金の使い方を指します。

例えを挙げるならば、経験とか教育です。

もっといえば、あたりが焼け野原になって、あなたの身一つ残ったとして何ができるのかというのが重要なわけです。

お酒単体では浪費ですが、飲み会は場合によっては投資になりえます。その飲み会で自分が知らないことが知れたり、新しい出会いがあったのなら、立派な投資です。

教育なんかも立派な投資です。その受けた教育によって収入に差がでたりするわけですから。

 

本を読むことも投資ですよ。小説なんかを読んで、自分の知らない人生をインストールできたのなら、立派な投資です。まあ、中身を忘れて本を読んだという思い出だけを作っているのならば浪費です。

このように、同じ使い道でも意識の違いによっては浪費にもなるし、投資にも変わるわけです。

アニメを見るのだって、学ぶものがあれば十分投資です。

洋服を買うのだって、見た目に自分が変わることによって他者からの見方が変わるのであれば投資です。自分の意識の変化にもつながるかもしれません。

雨の日用のブルゾンを買うのも投資です。それによって仕事場に濡れずにいけるわけですから。

旅行も投資ですよ。様々な経験が旅先に行けばできますし、経験ってのは会話によってシェアすることができます。ぜひあなたが経験したことを周りの人に教えてあげてください。きっと喜ばれますよ。

 

経験や教育はシェアができる!

自分のお金の使い方が浪費なのか投資なのかわからないという方は、この魔法の質問で判別してください。

 

あなたのお金の使い道は他人にシェアできますか?

これです。

経験や教育として身についたのならば、会話やブログなどのメディアでシェアすることができるはずです。

逆に自己完結してしまうようなお金の使い方は浪費と判断してもらって構いません。

家でふかした煙草の思い出は誰にもシェアできませんし、自分でも忘れていると思います。僕も、家でがぶ飲みしていたカフェオレの思い出はシェアできません。口ざみしさを紛らわすために飲んでいたのですから、シェアのしようがありません。

 

僕は大学時代の後半にとにかく本を読みました。マーケティングやらビジネス関連の本です。応用スポーツ心理学も学びました。

ここで学んだことはこれからブログでもシェアできますし、友人に話しても面白がって聴いてくれます。まずはブックオフにでもいって、気になる本を値札を見ずに買いまくるということをやってみてもいいかもしれません。

教育は最大の投資です!

それに、僕の言う「投資」のリターンはとても大きいです。

FXや株は時流によっていきなり無に帰すこともあるでしょうが、経験や教育は元本保証です。その経験や教育は消えることはありませんし、使い方によってはどんどん次のお金を引き寄せてくれることでしょう。

それにトークスキルが加われば、どんどん人を引きつけることも可能です。

 

まとめ

・投資的なお金の使い方をしよう

・そのお金は何の役に立ったのか確認しよう

・経験や教育をシェアしよう

・経験や教育は元本保証!どんどん経験や教育(学び)を蓄えよう!

 

では、また次回!

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.